鎮南山でコショウノキの花を観賞!

 早朝、悠遊「山花鳥」のページのブログを訪問したところ、福智山でコショウノキが開花している情報を知り得た。福智山の高度は901m、高度が低い鎮南山ではコショウノキが開花しているのではないかと判断して、今日の山行先は鎮南山と決めた。

 昨日から始めた大掃除、今日はトイレの掃除をおこない自宅を出たのは午前9時半だった。途中で買い物を済ませ駐車場に着くと10台の車が停車していた。
e0272335_15585986.jpg
予想通り開花しているコショウノキに会えて嬉しかった。
 

                            記

【山行日】2015年12月22日  (晴れ)                                         
【山行先】鎮南山(536.4m)  大分県臼杵市                                      
【山行者】単独
【行動コース】鎮南山P(9:55)~塔の尾山(11:00)~鎮南山~山庵寺~鎮南山登山口P(13:15)    
【行動時間】3時間20分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
 コショウノ木と出合う為、沢筋の登山道を歩く。歩きながら陽希さんの今日の行動はと思いつつ、ミツマタのある地点にたどり着いたので様子を見ることにした。
e0272335_16274824.jpg
開花期は3月から4月のようだがすでに開花の準備が進んでいた。この蕾が開くのは1月の後半?
e0272335_16352538.jpg
ミツマタ(三椏)は、ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。
e0272335_17192388.jpg
ミツマタの様子を伺い知ることができたので、次は今日の目的であるコショウノキを見つけなくてはと思いつつ歩いていたら出合うことができた。
e0272335_1726571.jpg
コショウノキはジンチョウゲ科の常緑低木。関東以西の山地に自生。高さ約1メートル。葉は厚く柔らかい。春、白い小花が集まってつき、実は赤く熟し、コショウのように辛い。

 沢筋から本登山道の合流地点に到達した時、鎮南山の常連さんとお会いし塔の尾山まで会話をしながら歩く。何度かお会いし挨拶は交わしていたが今回一緒に歩いたのは初めてであった。てっきり臼杵のお方と思っていたが大分市の吉野の方であった。その後自分は本峰の鎮南山に向かったので途中で別れたがまたお会いすることだろう。
e0272335_17353271.jpg
鎮南山本峰。今日は好天気だったので展望所に降りた。
e0272335_17372389.jpg
岩の上に上がり臼杵湾を眺望する。佐賀関半島やかすかではあるが四国の佐田岬半島も見ることができた。
e0272335_17395323.jpg
山頂近くには存在感を誇示しているホルトの木。今日はなんだか惹きつけられた。
e0272335_17415461.jpg
椿一輪。艶やかな色が目に染みた。
e0272335_1743197.jpg
こちらの椿は沢山の花を咲かせていた。
 次に向かったのは直登コースを下り山庵寺。山庵寺近くまで下山すると吟ずる音色が聞こえてきた。山庵寺着くと詩吟をなされている方だった。
e0272335_17513339.jpg
今時、焚き火はとても珍しいのだが、この炎を見ていると心が温かくなるような感じがしてきた。今回もお茶を振舞われたので遠慮なく頂く事にした。会話をしているうちにふと広瀬淡窓の”桂林荘雑詠 諸生に示す”を吟じていただく事をお願いしたところ、快くお受けしていただいた。まさかここの山中でこのような出来事があるとは全く予想だにしないこと。とても幸せなひと時を過ごすことができた。

        道(い)うを休(や)めよ 他郷苦辛多しと
        同袍 友有り 自ら相親しむ
        柴扉 暁に出づれば 霜雪の如し
        君は川流を汲め 我は薪を拾わん

e0272335_1843059.jpg
満ち足りた気分で下山しながら、ここの展望所で昼食タイム。今日はセブンイレブンのおにぎり弁当だった。
e0272335_18403323.jpg
最後はイズセンリョウを見ながら満ち足りた気分で下山する。  
                                                       
《一口メモ》
 今日の山歩きは花と人とのふれ合いで心が和むことができた。やはり何かの行動をおこす事が大事である。
 話は変わるが今日は冬至。かぼちゃを食べてゆず湯に入る幸せな一日であった。


                                              以上
by tinnan1515 | 2015-12-22 19:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-22 20:30 x
うすきさん、こんばんは。
コショウの木のお花は宮崎の可愛岳へ行ったときに登山道で見かけました。
やはり南国、お花も早いですね。
陽希さん、市房山は24日のようですね。
お出かけになられるのですか~~
Commented by tinnan1515 at 2015-12-23 05:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
コショウの木の花を見たくなり鎮南山に出掛けてまいりました。会えて良かったです。
市房山の登頂日が24日になり、当日は曇りの予報で諦めかけておりましたが、今朝天気予報をみると晴れマークになっており
意欲が高まっているところです。
尾鈴山も考えましたが未踏の市房山の方が、九州百名山に弾みが付くのではないかと~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧