山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

今日から年末大掃除に取り掛かる!

2015年12月21日   月曜日

 12月も後半に入りそろそろ掃除に取り掛かろうと思っていた。幸いなことに今日の天候は午前中は雨の予報で外出の気分が湧かず、すんなりと掃除に取り掛かることができた。

 先ずは台所の大掃除は窓、床、壁の拭き掃除であったが、簡単のようであるが腰を屈めるので大変。でもやりだすと徹底的にやらないと気がすまない。お蔭で見違えるように綺麗になった。裏を返せば今までの掃除が不十分だったと言うことか。

 掃除をやり出せば終わりがないのだが、兎に角午前中は掃除をしようと思いながら次は、玄関の廊下と洗面所の壁と床掃除。やりだすと結構楽しくなってくる。

 今日の最後は窓の拭き掃除で打ち止めにする事にした。ピカピカに磨き上げたガラス戸から外の風景を眺めると心地よいものだった。常日頃からこのように掃除をしておけば慌てずに済むものをと思いつつ、次の大掃除は明日以降に持ち越した。

1、自宅の花
 午後から読書に熱が入り目が疲れて来たので気分転換に花を眺めることにした。午後からの日差しに照らされお花も心地よさそうに感じられた。
1)マコライデス 
e0272335_1631976.jpg
こぼれ種から育てているマコライデスの花が次から次へと開花し始めてきた。
e0272335_16312993.jpg
寒さにも強いし、育てるのは簡単。当分花が楽しめそうだ。

2)石楠花
e0272335_1632332.jpg
日に日に花芽が膨らんでいる様な気がする。来年の開花が楽しみである。

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 正しく読めますか?⑮ 「~れる」と続く漢字を集めました。  
1)狎れる  2)塗れる  3)捻れる  4)捻くれる  5)拉げる   6)凭れる
7)不貞腐れる  8)解れる  9)絆される  10)縒れる  11)剥れる  12)囚れる 
13)縺れる  14)嗄れる  15)擦れる  16)溢れる

【解答】
1)なれる  2)まみれる  3)ねじれる  4)ひねくれる  5)ひしげる  6)もたれる  7)ふてくされる
8)ほぐれる  9)ほだされる  10)よれる  11)むくれる  12)とらわれる  13)もつれる
14)しわがれる  15)すれる  16)あふれる!

●拉げる :押しつぶされて、ぺしゃんこになる。
●解れる:もつれていたり、固まっていたものが解けはなれる
●縒れる:ねじれからまった状態。
●剥れる:怒ってむっとした顔をすること。

《今日の小さな歓び》

 今月の読書冊数、6冊目読了。

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-12-21 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-12-21 20:44 x
こんばんは。
昨日は菜の花、今日はプリムラ。
うすきさんのブログは春のようです(^^♪

今日は雨でしたが、明日は山日和のようですね。
また、ソワソワしてしまいますね。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-22 05:03
giroroさん、おはようございます。
四季折々の花を眺めるのが楽しみの一つでありますが、菜の花がもう咲いておりました。
暖冬で花が咲く時期が早いようです。

今日は晴れマークなのに遠出の計画がなくチョッピリ淋しい気持、近くの山でもと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー