山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

新装になった大分駅に立ち寄る!

2015年12月19日     土曜日 

 大分市の眼科に通院するとき、宮川内ICから高速道を走るのだがある地点で由布岳と鶴見岳が見える。今日の様な素晴らしい天気の下で山を歩くのは楽しいだろうなと思いつつ車を走らせた。

 眼科での待ち時間は大概読書タイムである。でも今日はどうしたことか新装になった大分駅まで出掛けた。余りの変わりようにもうビックリ。田舎坊の自分は電車で大分に行くことは全くないのである。

 大分駅に着いたのは午前9時半頃で15分程うろちょろした。店舗案内板を見るとモンブランの店舗があり行こうとするとアミュプラザおおいたのオープンは10時から。もうそろそろ眼科に戻る時間帯になっていた。

 今年の4月にオープンされた大分駅、おおいたシティアミュプラザを訪れたのは今日が初めて。次回はいつの事になるのやら。


1、図書館で借りた本
 本を1冊読み終えたので早速返却に出掛けた。そして、今回借りた本は又もや羽室麟さんの本であった。11月からすっかり羽室麟さんにはまっている。
e0272335_19332810.jpg
いのちなりけり   葉室 麟 著

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 体にまつわる漢字。それぞれの動詞と結びつく慣用句を考え□に頭、首など体の部位に関係する漢字を一字を入れてください。  
1)□ ⇒落とす  ⇒並べる  ⇒入れる    2)□ ⇒痛い  ⇒丸める  ⇒来る
3)□ ⇒立てる  ⇒潰す  ⇒利く       4)□ ⇒潰す  ⇒冷やす  ⇒銘じる
5)□ ⇒合う  ⇒切る  ⇒割る        6)□し⇒出る  ⇒伸ばす  ⇒付く

【解答】
1)肩を落とす。肩を並べる。肩を入れる。  2)頭が痛い。頭を丸める。頭に来る。
3)顔を立てる。顔を潰す。顔が利く。     4)肝を潰す。肝を冷やす。肝に銘じる
5)口に合う。口を切る。口を割る。       6)足が出る。足を伸ばす。足が付く。

*正解するまでには時間がかかった。なにせ感度が悪すぎる。


《今日の小さな歓び》

 家内の眼科への通院がひと月1回が2ヶ月で1回になったこと。


                                              以上
Commented by furaibow581203 at 2015-12-20 20:54
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
大分駅、未だでしたか!?
モンベルショップもありますので楽しんで下さいませ。
昼時はランチを楽しむ人が多かったのですが、最近は落ち着いたのでしょうかね・・・。
年明けに大分に出張がありますので、覗くつもりです。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-21 05:20
風来坊さん、おはようございます。
新装オープンした大分駅に行ってみたいとは思っていましたが、向かう先は山の方でした。(笑)
少し歩いてみたのですが余りの様変わりにビックリでした。
モンベルショップ覗いて見たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-12-19 20:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515