山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

コーヒー豆を挽いて!

2015年12月18日     金曜日 

 朝は冷え込んだが日中はほかほかで凌ぎ易い一日であった。昨日の山行疲れが少々感じられたが、心は満ち足りた気分で時間がゆっくり流れて行くような中、コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲みたい気持ちが湧いてきた。

 コーヒー豆はカリブノモカ、ブラジルムンドノーボ、コロンビアエメラルドマウンテン、キリマンジャロAAの4種類を購入していた(全て100g)。今日はこの4種類の中からキリマンジャロAAをゴリゴリと挽いた。コーヒーは家内から淹れてもらうことにした。

 コーヒーの味はまろやかであったが何となく美味しいなと感じた。正直コーヒーの味は余り分からないのだが気分で飲んでいるようだ。コーヒー豆を挽いて飲む一連の流れが楽しいのかなぁ。兎に角楽しいひと時を過ごすことができた。


   
1、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 当てはまる漢字を選ぶ。 選択肢の中から漢字を一つ選び、一からはじまる熟語を考えてください。
切、気、様、向、貫、括、律、拳、斉、段
1)一□して購入する。  2)一□アルコールを口にしない。  3)一□とたくましくなった。
4)一□におとなしい。  5)一□千円を支給する。  6)一□して反対の立場をとる。
7)一□に飲み込んだ。  8)一□に逆転した。  9)一□に立ち上がった。
10)一□に良くならない。

 【解答】
1)一して購入する。  2)一アルコールを口にしない。  3)一とたくましくなった。
4)一におとなしい。  5)一千円を支給する。  6)一して反対の立場をとる。
7)一に飲み込んだ。  8)一に逆転した。  9)一に立ち上がった。
10)一に良くならない。


《今日の小さな歓び》

  今月5冊目を読み上げる。
                                          以上
by tinnan1515 | 2015-12-18 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー