山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

趣味の園芸

2015年12月15日     火曜日  

 今朝、家内から大船山で死亡事故があったと聞かされた。大船山には12月8日に登ったばかりだったのでビックリ。新聞記事には”14日午前10時45分ごろ、竹田市のくじゅう連山・大船山(1786m)の山頂付近で、仰向けに倒れて死亡しているのを登山客が発見した。何らかの原因で倒れて頭を打った可能性があるとみている”と書かれていた。(朝日新聞・大分版)

 単独行の多い自分にもこのような事故に遭遇することが無きにしも非ず。今日、クリーニングさんの訪問時に、このニュースを話され気をつけて下さいとの有難いお言葉。 慎重の上にも慎重を期して安全登山を心掛けたいと思った。

 さて、前置きはこのくらいで午後から園芸を楽しんだ。今回は芍薬の植え付けとマユハケオモトの植え替えであった。

1)芍薬
e0272335_1954789.jpg
芍薬を植えていたのだが枯れてしまいいつかは植えたいと思っていた。今日は5%引き、その上にポイント2倍という事でラッキーだった。
e0272335_19582465.jpg
今回は鉢植えである。小さな赤い芽が出始めていた。

2)マユハケオモト
e0272335_2005938.jpg
マユハケオモトの植え替え時期ではないのだが、余りにも繁茂していたので株分けを行った。 

3)姫金魚草の花
 種から育てた姫金魚草が成長し開花してくれた。金魚草に比べると、葉も花も繊細な姿をしています。
e0272335_2041118.jpg

e0272335_2042968.jpg

e0272335_2044430.jpg

  
1、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 正しく読めますか?⑬  「~れる」と続く漢字を集めてみました。                      
1)悪怯れる  2)跡切れる  3)陥れる  4)憧れる  5)項垂れる  6)自惚れる  
7)末枯れる  8)抉れる  9)畏れる  10)掠れる  11)淹れる  12)誘き入れる
13)怠れる
  14)懸離れる  15)零落れる  16)気触れる

【解答】
1)わるびれる  2)とぎれる  3)おとしいれる  4)あこがれる  5)うなだれる 6)うぬぼれる
7)うらがれる  8)えぐれる  9)おそれる  10)かすれる  11)いれる  12)おびきいれる
13)だれる 14)かけはなれる  15)おちぶれる  16)かぶれる

●淹れる:湯を注いだり、湯で煮立てたりして、茶などが飲めるように供すること。
●誘き入れる:相手をだますようにして、誘い入れること。
●怠れる:しまりがなくなる。気持ちがゆるむ。
●気触れる:刺激物で皮膚に炎症がおこる現象。精神的に影響を受け、感化されること。

《今日の小さな歓び》

 園芸のひと時。


                                         以上
by tinnan1515 | 2015-12-15 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やはり気になるのは大崩山! 今日は静かな一日であった! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧