人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は静かな一日であった!

2015年12月14日     月曜日 

 昨日は田中陽気さんをひと目見て興奮の嵐だったが、今日は一変し平凡な生活に戻る。午前中は病院、買い物等を済ませる。

 午後からは家内から依頼されていた年賀状の印刷をやっと仕上げることが出来たので一安心。でも印刷機の調子が悪く一苦労であった。

 まだ年末に向けてやらなければならないことが多々あるのだが、一つ一つ確実にこなしていく事にした。お墓の掃除、自分の部屋の窓ふき、部屋の大掃除、庭木の剪定等々。

 そうそうまだやらなければならないことが。それは今年の登り納めの山の選択である。因みに2014年は矢筈岳&鷲巣岳だった。さて今年はどの山になるのか。


1、図書館
 借りてた本を1冊返却してまた1冊借りたので手元には3冊となり全て読了すれば目標達成。但し返却日が23日と28日なのでまだ余裕はある様だ。現在、5冊目を読んでいるところである。 
今日は静かな一日であった!_e0272335_1541921.jpg
紫匂う  葉室麟 著
  
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 すべて宝石の名前です。
1)紅玉  2)青玉  3)緑玉  4)黄玉  5)紫水晶  6)石榴石  7)蛋白石
8)琥珀  9)瑪瑙  10)月長石  11)藍玉  12)猫目石  13)金剛石
14)土耳古石  15)電気石  16)風信子石


【解答】
1)ルビー  2)サファイア  3)エメラルド  4)トパーズ  5)アメジスト  6)ガーネット
7)オパール 8)コハク   9)メノウ  10)ムーンストーン  11)アクアマリン  12)キャッツアイ
13)ダイヤモンド 14)ターコイズ  15)トルマリン  16)ジルコン

● 宝石の名前はほとんど読めなかった。勉強不足を痛感する。
今日は静かな一日であった!_e0272335_18275268.jpg
トルマリン(tourmaline)は、ケイ酸塩鉱物のグループ名。結晶を熱すると電気を帯びるため、電気石(でんきせき)と呼ばれている。

《今日の小さな歓び》

 図書館通い。

                                             以上

by tinnan1515 | 2015-12-14 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2015-12-14 20:22 x
こんばんは^^
今日は私の母の買い物や色んな用事を済ませ
とても眠くぐったりです。
登り納めも陽希さんと一緒に高千穂の峰になりそうです^^
まだ大分うろうろしていますよ^^
Commented by tinnan1515 at 2015-12-15 05:47
悟空さん、おはようございます。
お母様とのお買い物お疲れ様でした。
正月が近づいて来ましたので忙しいですよね。
登り納めは高千穂の峰ですか。
素晴らしい日となりそうですね。
陽気さんはまだ大分でしたか。
17日が大崩山になっていますので余裕があるのでしょうね。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-15 19:01 x
うすきさん、こんばんは
日曜は天気も崩れず念願がかない、おめでとうございます。
霧氷やブロッケンもゲットされ言うことなしですね。
それと、今日の漢字は難しすぎです~~
いかに漢字に縁のない生活を送っているか、思い知らされました。^^;
Commented by tinnan1515 at 2015-12-15 20:27
ポンちゃんさん、こんばんは。
陽気さんの歩く姿に接することが出来てうれしかったです。
大崩山にも行ってみようかなぁと。(笑)
霧氷に淡い期待を抱いて早朝に登りましたところラッキーでした。おまけにブロッケンのご褒美と嬉しかったです。
宝石にはとんと縁がなく、余りにも難しくお手上げでした。
名前
URL
削除用パスワード