由布岳で田中陽希さんを見たくて&二つのサプライズ!

 待ちに待った由布岳山行日。今日は二百名山の未踏の山100座のひと筆書きに挑戦中の、田中陽希さんが由布岳に登る日なのである。テレビの画像ではない田中陽希さんをひとめ見たいとの思いが強くなっていた。ましてや由布岳とあっては絶好のチャンスなのである。
e0272335_18543349.jpg
合野越え&飯盛城分岐点近くで撮影。
e0272335_18563398.jpg
目の前をあっという間に通り過ぎて行かれたが本当に速かった。
e0272335_1944170.jpg
もしかしたら霧氷が見られるかも知れないと淡い期待を抱いていたが願いが叶って嬉しかった。


                             記

【山行日】2015年12月13日  (晴れ)                                         
【山行先】由布岳西峰(1583.5m)&由布岳東峰(1580m)                           
【山行者】単独
【行動コース】正面登山口P(5:00)~合野越(5:45/5:50)~マタエ(7:05/7:10)~由布岳西峰7:40/7:45)~由布岳東峰(9:05/11:00)~マタエ(11:30)~ 田中陽希さん遭遇(14:25)~正面登山口P(14:45)
【行動時間】9時間45分(休憩時間含む)                                        
【行動記録】
 今朝の目覚めは午前2時過ぎ、少し早かったがまた寝ると二度寝入りになり起床時間が遅くなる可能性があったので起床する事にした。今日は登山口が満車になるのは必死。駐車場確保ともしかしたら霧氷が見られるかも知れないと言う事で、自宅出発が午前3時10分であった。
 午前4時半頃駐車場に着くが駐車は確保できた。準備を済ませ午前5時ジャスト出発。
e0272335_19151468.jpg
20分も歩くと背中にうっすらと汗が、数度衣服調整し極力汗をかかないように注意しながら一歩一歩進む。夜明け前の写真は6時40分頃撮る。
e0272335_19281261.jpg
由布盆地は雲海に隠れてていた。彼方に見える涌蓋山は玖珠富士と呼ばれ、日本三百名山。
e0272335_19312557.jpg
田中陽気さんが目指すのは東峰&西峰?そんなことを考えながら自分は西峰を目指した。
e0272335_19391761.jpg
飯盛城に陽が差し初め朝焼け中。
e0272335_1945548.jpg
西峰の岩峰も朝焼けだった。
e0272335_19501335.jpg
西峰の山頂を目指している途中でご来光。あと30分早く出発していたら山頂でご来光が見られたのだが、今日は目的が違っていた。
e0272335_19583824.jpg
なんと所どころに霧氷がついていた。
e0272335_195957100.jpg
こちらの樹木にも霧氷がビッシリ。
e0272335_2023090.jpg
西峰に着いた時は真っ青な空であったがこのあと一気に急変した。
e0272335_2043919.jpg
くじゅう連山もはっきり見えていた。
e0272335_2055695.jpg
鶴見岳の方面は雲が流れ始めていた。
e0272335_2094380.jpg
あっ!岩場の下に氷柱が
一列に並んでいるではないか。
e0272335_20111927.jpg
アップで撮ってみるとこのような状態であった。
e0272335_20124620.jpg
青空の下で霧氷を撮りたいのだがガスで阻まれる。
e0272335_20151978.jpg
霧氷の芸術品。
e0272335_2017268.jpg
霧氷に熱中し東峰が遠い。
e0272335_20201194.jpg
岩峰には白い花が賑わっていた。
e0272335_20215937.jpg
青空が見え出した。シャッタチャンスだ。
e0272335_20231512.jpg
東峰が見え出した。もう少しだ。
e0272335_2025385.jpg
東登山口分岐点に到着。東峰までもうひと頑張り。

《由布岳東峰で一つ目のサプライズ》
e0272335_20264442.jpg
由布岳東峰に到着。山頂はすでに多くの登山者で賑わっていた。皆さん方はやはり目的は田中陽気さんの様だった。もちろん自分もその中の人であるのだが。
風が当たらないところで待機していたところ、なんとなんと国東の山でご一緒したなおさんにバッタリ。山の縁で今回お会いすることがで嬉しかったなぁ。
ところで、山頂で陽希さんの情報をお尋ねするとどうも午後の時間帯なりそうだとの事。約2時間待ち下山を決断した。
e0272335_20574058.jpg
待機中にブロッケン現象を見ることができた。
e0272335_2101577.jpg
待機中に眺めた鶴見岳。
e0272335_2112274.jpg
同じくこちらはくじゅう連山。


《マタエで二つ目のサプライズ》
 さて、陽希さんは東峰に登るのか、それとも西峰なのか。であるならばマタエで待てば必ず会えるという事でここでも大勢の方が待機されていた。自分もマタエで待とうかと思ったが何しろこの地点は風の通り道で寒い。情報によると陽希さんの由布岳の登山コースは西登山口からの様である。それであれば合野越で待てばという事で下山していると、うすきさんとの声が。あっ悟空さんだ!なんとビックリ。ご家族でマタエで待たれていた様だ。ご主人とお会い出来嬉しかったです。Rちゃんとは久し振りだった。多分由布岳以来かなぁ?ここで失礼させて頂き合野越えに向かった。

e0272335_2121993.jpg
下山しているとご婦人の背中に陽希さんへの歓迎の言葉。”ようこそ九州へ”写真を撮らさせて頂きありがとうございました。
e0272335_2171356.jpg
合野越の手前でしばらく時間潰ししながら合野越に着くと、ここでも大勢の方が待っておられた。自分はここで待つよりもと思いつつ西登山道を降りここの分岐点で待つことにした。するとすでにここでも4名の方が待っておられた。西登山口からの確実な情報。ここで待てば必ず会えると思いながらしばらく待つ。気持ちが落ち着かず少し先まで足を伸ばすこと数回、そのうち小高い岩の上に二人の登山者を目撃することができた。するとその周辺でドローンが飛んでいる事を確認。そうこうする内にあっという間に田中陽希さんが現れた。喜びの一瞬であった。
e0272335_21161979.jpg
何しろスピードがある歩きなので後ろ姿を見るのが精一杯。でも念願が叶えられて嬉しいの一言であった。
e0272335_21193929.jpg
満ち足りた気持ちで浮き浮き。駐車場まではあと僅かな歩き。山頂を振り返るとガスに被われていた。
 帰り支度を済ませて悟空さんご家族はと思っていたところ有料駐車場に戻られてきた。ご挨拶し帰宅の途についた。

《一口メモ》
 田中陽希さんをひと目見られたこと。二つのサプライズ、そして、霧氷といろいろ楽しまさせていただき、素晴らしい一日となった。


                                            以上
by tinnan1515 | 2015-12-13 20:20 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2015-12-13 19:25 x
こんばんは^^
今日は会えて嬉しかったです^^
私の予想辺当たりでしょう^^
西から東へ下りた感じですよ~
今日は城島ホテルに宿泊してるようです^^
だから遅かったんですね^^
娘はカメラにしっかり写ってますよ~
カメラ向けられ避けたようですがやっぱり向けられたって
言ってました^^楽しかったですね~寒かったし待ちましたが^^
Commented by tinnan1515 at 2015-12-13 21:38
悟空さん、こんばんは。
マタエではビックリでした。
ご主人とRちゃんに会えて嬉しかったです。
悟空さんの予想が的中でしたね。
やはりコースを考えたら西から東ですよね。
今晩は城島ホテルでしたか。
Rちゃんのテレビ出演が楽しみです。
寒い中の辛抱強くお待ちになりお疲れ様でした。
私は尻が軽くウロウロしておりました。(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-12-13 21:59
こんばんは~☆
 素晴らしい朝焼け、ありがとう御座います♪
 マタエは風の抜け道ですね、拙者の山友人は 昔ここでテント泊し、
 飛ばされそうになったと・・・(笑)
  
Commented by tinnan1515 at 2015-12-14 05:15
山馬鹿さん、おはようございます。
山頂からのご来光は拝めませんでしたが、朝焼けの情景を楽しむことができました。
また、霧氷もちょっとだけでしたが見ることができ嬉しかったです。
マタエやスガモリ小屋は風の抜け道のようです。
テントが飛ばされそうになったお話参考になりました。
山頂で登山者の方とお話しておりましたら、マタエで強風にあい山頂を諦めたと昨日聞いたばかりでした。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-14 06:01
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
予定通りに陽希さん見れて良かったですね。
人も多かったようで、お疲れ様でした。
私は高祖山を廻る予定でしたが、予定外の雨で中止しました・・・。
由布岳に行けば良かったかも・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-14 08:15
風来坊さん、おはようございます。
テレビの画像ではなく実際に歩いている陽気さんを見たくなり、由布岳のチャンスを逃したくないと思い立ちました。
今回ひと目見ることができとても嬉しかったです。
由布岳西口登山道で見ることが出来た地点が思い出となりそうです。
福岡の方は雨だとは。由布岳でも霧雨が落ちてきましたが大雨とならず良かったです。
昨日の由布岳は大賑わいでしたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-14 22:02 x
うすきさん、こんばんは。
13日は早朝よりの由布岳、お疲れ様でした。
こちらは昼前より雨模様となりましたよ。
なおさん、悟空さんたちにも会われたとのこと。
そしてブロッケンにも~~  ついていますね(^^♪
我が家は今日、スタッドレスに替えましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-15 05:37
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
13日の大分の天候は良かったですよ。
お蔭さまでひと目見ることができました。
また、思わぬ出会いもあり嬉しかったです。
そして、霧氷とブロッケンも見ることができ最高でした。
スタッドレスの交換が終わりいつでもOKですね。
Commented by なお at 2015-12-15 20:15 x
うすきさん、こんばんは。
先日はお会いできて嬉しかったです。途中、友人とおしゃべりしてる間にお姿見失ってしまいご挨拶も出来ずに失礼しました。田中さんにもお会いできたようでよかったですね。
冬の間にまたどこかの山頂でお会いできることを楽しみにしてます。見かけたら声かけてくださいね~~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-12-15 20:58
なおさん、こんばんは。
山頂でお会いできるとはビックリやら嬉しいやらで楽しかったです。
こちらこそご挨拶しないままに下山し失礼致しました。
陽気さんをひとめ見ることができ満ち足りた気分に浸ることが出来ました。
私も次回の出会いが楽しみです。
Commented by 看板娘の殿 at 2015-12-17 16:20 x
北九州の隣町遠賀から田中陽希さんを応援しています
写真を載せてもらって嬉しいです
ありがとうございました
Commented by tinnan1515 at 2015-12-17 19:17
看板娘の殿さん、こんばんは。
無事ご対面されましたでしょうか?。
”ようこそ九州へ”の歓迎のポスター、陽気さんもきっと喜ばれた事でしょう。
ご苦労様でした。
私は大崩山で山頂で再度お会いすることが出来ましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧