山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

コンビニで買った本!

2015年12月11日     金曜日   

 今日はおばちゃんの月一回の定期検診日。先ずはいつものように予約依頼を済ませ、再び病院への送迎である。

 今回は待ち時間中、自宅に戻らず車の中で読書する。30分も読むと集中力が途切れ近くのコンビニへコーヒー買いに。トイレを済ませふと雑誌コーナーに立ち止まると、『昭和の[黒幕]100人』の本が目につきパラパラと捲ると買いたい衝動に駆られた。
e0272335_1626436.jpg
 陰の実力者その伝説と生涯を読んで見ることにした。今日の病院通いがなかったらおそらくこの本は手に取ることがなかったと思う。人生の出会いは行動から生まれるのだ。

 そうそう、おばあちゃんの診察結果は不整脈が正常に戻り一安心。元気で年を越せそうだ。   

1、園芸
 ミニ花壇にこぼれタネから育ったショウジョウソウが、元気に育っていたが今日処分した。そのあとにモナラベンダーとビオラを植えた。
e0272335_15565493.jpg
モナラベンダーは鉢植えしたものがある。うす紫の花がとれも綺麗で花期も長いのでもうひと鉢育てて見ようと思っていた。
モナラベンダーの生育温度は20~30℃程度であり。5℃以下になると葉や花が傷むようであるが、今回はあえて地植えで挑戦してみた。

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 金属にちなんだ漢字を集めました。
1)金輪際  2)金亀虫  3)金平  4)金雀児  5)金団  6)白銀  7)銀杏
8)銅鑼  9)鉄床  10)蘇鉄  11)鉄木真  12)鉄葉  13)鬱金香   
14)金海鼠
  15)金糸雀  16)満俺
 
【解答】
1)こんりんざい  2)こがねむし  3)きんぴら  4)えにしだ  5)きんとん  6)しろがね
7)いちょう・ぎんなん 8)どら   9)かなとこ  10)そてつ  11)テムジン  12)ブリキ 
13)チューリップ   14)きんこ  15)カナリア  16)マンガン

●金亀虫:コガネムシ科の昆虫。
●金平:金平浄瑠璃の主人公の名。
●金雀児:マメ科エニシダ属の落葉低木。
e0272335_1541396.jpg

●金団:さつま芋などで作った餡に、甘く煮た栗・いんげん豆などをまぜたもの。
●白銀:銀、または銀色。
●鉄床:金属の製造や板金作業の際に用いる、熱した材料をのせる台。  
●鉄木真:後にモンゴル帝国の創始者になったチンギス・ハンの幼名。
●鉄葉:薄い鋼板にスズを鍍金したもの。
●鬱金香:ユリ科の多年草。うこんこう【鬱金香】とは。チューリップの別名。うっこんこう
●金海鼠:ナマコ目キンコ科の棘皮動物。
e0272335_15415683.jpg

●満俺:銀白色の金属で鉄より硬くてもろい。

*鬱金香は是非覚えなくては。

《今日の小さな歓び》

 葉室麟さんの本『この君なくば』から知り得た言葉。 
 し‐くん【此君】 : 《「晋書」王徽之伝の、竹を賞して、「何ぞ一日も此の君無かるべけんや」とある故事から》 竹のこと。このきみ。
 
                                                        
                                                      以上
by tinnan1515 | 2015-12-11 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 姫岳(津久見市と臼杵市の境界に... 読書に集中できた一日! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧