山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

読書に集中できた一日!

2015年12月10日     木曜日  

 大分南部では大雨注意報が出ていた。それもそのはず早朝から日が暮れるまでい雨が降り続いている。話は変わるが冬に降る雨は氷雨で良いのだろうか。でも今日の外気温は15℃前後なので氷雨とは言わないだろう。

 こんなに雨が降ると逆に妙に落ち着くものだ。なんと今日は読書に集中することができ1冊の本を読了した。まだこのようなパワーがあったとは自分でも驚いている。何より目が霞まなかったことが要因の様だ。

 湯船に浸かり『陽炎の門』の余韻に浸っていると、管茶山(かんちゃざん)の「冬夜読書」が思い出された。

  雪擁山堂樹影深 (雪は山堂を擁して樹影深し)
 檐鈴不動夜沈沈 (檐鈴動かず 夜沈沈)
 閑収乱帙思疑義 (閑(しず)かに乱帙(らんちつ)を収めて疑義を思う)
 一穂青燈万古心 (一穂(いっすい)の青燈 万古の心
 

 
1、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 白にちなんだ漢字を集めました。
1)白髪  2)科白  3)白露鶏  4)白湯  5)白粉  6)白面  7)白老
8)白耳義  9)白露  10)白帯魚 11)白楊  12)白膠木
  13)飛白
14)白雨  15)精白  16)白寿

【解答】
1)しらが  2)せりふ  3)しちめんちょう  4)さゆ  5)おしろい  6)しらふ  7)しらおい
8)ベルギー   9)ペルー  10)たちうお  11)ポプラ  12)ぬるで  13)かすり
14)ゆうだち  15)すずしろ  16)はくじゅ

●白露鶏:『吐綬鶏』この漢字も七面鳥。
●白面:酔っ払いに対して、酒を飲んでいない平常の状態。
●白老:北海道南部の太平洋に面した町。
●白帯魚:タチウオ科の海水魚。太刀魚
●白楊:ヤナギ科の落葉高木。
●白膠木:ウルシ科の落葉樹。
e0272335_1737999.jpg
  
●白雨:夕方、急に激しく降る大粒の雨。
●精白:ダイコンの別称。

*今日は大変勉強になった。それにしても全部は覚えきれそうにない。

《今日の小さな歓び》
 読書中に【亀鑑】の漢字に出会えたこと。
 意味:《「亀」は甲を焼いて占ったもの。「鑑」は鏡の意》行動や判断の基準となるもの。手本。模範。「教育者の亀鑑ともいうべき人物」
 
                                            以上
by tinnan1515 | 2015-12-10 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー