山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

私の朝の生活リズム・習慣!

2015年12月7日     月曜日 

 私の1日の始まりは午前3時半頃の起床からである。ラジオ深夜便を4時まで聞き、その後小1時間程度蒲団の中で読書。5時前になると布団の中で軽い運動を済ませたあと着替え(その時に乾布摩擦を行う)たあとはパソコンに向かう。

 6時から朝食の準備開始、片付け。その後歯磨き、ひげ剃り等身の回りの用事を済ませゴミ出し。そして室内や外回りの掃除やらで9時前まで小まめに動き回り、一息ついたら買い物へ出掛けるのが一連の生活リズムである。

 ただし例外もあるのだが、山歩きへ出掛けるときは朝食準備や掃除は当然キャンセルとなる。そしてもう一つの例外は気分が優れない時はどうしても掃除だけは手抜きになる。今日は明日の山行に向けて張り切っているので掃除はいつになく丁寧であった。心は正直である。

1、登山備品 
 冬山で汗をかくことが多々あり衣服調整の小まめの対応が必要になるのだが、アンダーウエアーを工夫することで汗対策が緩和できないかと思いつつ、TEKUNDER(テックアンダー)を購入した。汗を吸い上げ、ドライに保つとの特長がある様だ。
e0272335_1540148.jpg
ポリエステル65%、ポリプロピレン15%
特長1、(汗冷え軽減) 肌側に水分を保持しない繊維を使用し、汗冷えしにくい。
特長2、(吸汗・速乾)  肌面の汗を吸い上げ、グリッド構造により素早く拡散し乾かします。
特長3、(軽量)     驚く程の軽さ、。薄さで激しい運動時にも身体の動きを妨げません。
 早速に明日の山行で試してみたい。
  
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 漢字三字の植物です。それぞれの読み方は?
1)啄木鳥  2)実芭蕉  3)秋刀魚  4)覇王樹  5)紫陽花  6)馬酔木  7)無花果
8)万年青  9)落葉松  10)山茶花  11)含羞草 12)石楠花  13)蒲公英
14)向日葵  15)鳳仙花  16)寄生木

【解答】
1)きつつき  2)ばなな  3)さんま  4)さぼてん  5)あじさい  6)あしび  7)いちじく  
8)おもと  9)からまつ  10)さざんか  11)おじきそう  12)しゃくなげ   13)たんぽぽ
14)ひまわり  15)ほうせんか  16)やどりぎ

●【覇王樹】はおうじゅ: サボテンの別名。こちらの【仙人掌】 さぼてんは読めるのだが。
●オジギソウ(お辞儀草、含羞草、学名:Mimosa pudica)とはマメ科ネムノキ亜科[1]の植物の一種。別名ネムリグサ(眠り草)、ミモザ。
e0272335_16131282.jpg


《今日の小さな歓び》

 本1冊読了。

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-12-07 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2015-12-07 20:58
こんばんは☆
 祖母の霧氷 すばらしい、涎が・・・(笑)
 囲碁と「そこまで言って委員会(たかじん)」は、大丈夫ですか_?
 生活のリズムは大切ですね~♪、ずーっと前からこんな早起きですか? 
  
Commented by tinnan1515 at 2015-12-08 04:13
山馬鹿さん、おはようございます。
祖母山の霧氷には感激致しました。
今季お初でしたので嬉しかったです。
囲碁が終わったあとは「そこまで言って委員会(たかじん)」は見てますよ。(笑)
早起きの習慣は定年後、山歩きに夢中になり始めた頃からです。
生活リズムは健康の源だと思いつつ早寝・早起きを実践しているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー