祖母山の霧氷に大興奮!

 霧氷を見たくて選択した山が祖母山だった。もう一つの理由は今季の祖母山登山回数を6回にしたかったことである。霧氷の場合は確率50%であるが回数は確実に実績を残すことができる。結果は?。

e0272335_17572731.jpg
祖母山山頂の霧氷。その1。午前九時半山頂に着くとタイミング良く青空であった。その後はガスが物凄いスピードで流れ青空を覗かせる頻度が少なく40分で下山開始。
e0272335_17575439.jpg
祖母山山頂の霧氷。その2。山頂に着いた時は自分一人だった。その後、宮城県の男性が登ってこられた。
e0272335_17581443.jpg
下山中に国観峠から祖母山を眺めると山肌は全て霧氷で覆われていた。

                         記

【山行日】2015年12月5日  (晴れのち曇り)   登山口気温 5℃                       
【山行先】祖母山(1756.4m) 大分県竹田市神原コース                                
【山行者】単独
【行動コース】神原登山口P(5:50)~御社の滝(6:15/6:20)~国観峠(8:30))~祖母山(9:30/10:10)~9合目小屋(10:25/10:55)~神原登山口P(13:20)
【行動時間】7時間30分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
 昨晩は祖母傾最新情報で現在の積雪量は山頂付近で3cm、国観峠で2cmを確認し、午後7時過ぎに床に就いた。そして今朝の起床時間は午前2時半。自宅発午前3時半であった。
e0272335_19195.jpg
神原登山口駐車場の気温は5℃であったが、風があり寒さを感じたの防寒対策しっかりとおこない登山口に向かった。午前6時前後はまだ暗くヘッドランプ着用だった。(登山口の写真は下山後撮ったもの)。20分も山中を歩き出すと流石に着すぎで躰が火照ってきた。極力汗をかかないよう御社の滝で衣服調整。
e0272335_1922825.jpg
祖母山頂まで2.2Km地点。高度1000m付近から霜柱が見られるようになってきた。
e0272335_19251414.jpg
祖母山頂まで1.8Km地点。粉雪も降っていた。
e0272335_1929470.jpg
そしてここには氷柱が下がっていた。
e0272335_19311836.jpg
国観峠に着くと積雪と霧氷を見ることができた。
e0272335_1933427.jpg
お地蔵さんも寒そうだった。
e0272335_19353637.jpg
素晴らしい霧氷であったが写真は今一つ。
e0272335_19384328.jpg
霧氷のトンネルを通り山頂を目指した。
e0272335_1940046.jpg
国観峠から息を切らしながら9合目に到着。山頂までもう少し。
e0272335_19431619.jpg
樹木の枝には霧氷がビッシリ付着していた。
e0272335_19452043.jpg
山頂間近の所にミニミニ氷瀑が。と言うことは山路は凍結。アイゼンなしで問題ないが慎重に山頂を目指した。
《山頂の霧氷》
山頂に40分とどまりあちこちと動き回る。同じ写真が何枚もあった(笑)。青空が時々しか現れないのが残念であった。
e0272335_1959519.jpg
夏場では想像できない光景だ。ここの片隅で陽を避けながら一休みしたことを思い出す。
e0272335_2013853.jpg
霧氷の花。自然の造形美に感動!
e0272335_2021068.jpg
純白が美しい。
e0272335_2023442.jpg
馬の背、池の原、大障子岩の尾根筋には霧氷は見られなかった。
e0272335_2052178.jpg
よくもこんなにびっしりと霧氷が付いたものだと感心するばかり。自然に感謝。
e0272335_2034250.jpg
祖母山頂での至福のひと時。もっと長く居たかったがガスが多く山頂を後にした。
e0272335_208138.jpg
9合目小屋により昼食タイム。最近はカップヌードルにはまってきた。
e0272335_20215072.jpg
山道の積雪状況。
e0272335_20224157.jpg
9合目小屋から国観峠までの霧氷は素晴らしく足が進まずひとり興奮状態であった。光に照らされた霧氷の純白さに感動。
e0272335_20245386.jpg
霧氷の背景はやはり青空が最高だ。
e0272335_5181883.jpg
モノトーンの世界も趣があった。
e0272335_20293762.jpg
同じような光景だが立ち止まりついつい写真を撮る。
e0272335_20304866.jpg
自然が作り出してくれる造形美に酔いしれる。
e0272335_20313853.jpg
国観峠の霧氷を見てから下山に集中した。
e0272335_20325052.jpg
5合目小屋周辺は工事中であった。
e0272335_20333237.jpg
御社の滝
e0272335_2034186.jpg
修験者のおこもりの場。滝にうたれ、禊を済ませてから祖母山頂を目指したと書かれている。
e0272335_20342989.jpg
針葉樹のカヤ、イヌガヤ、ツガ、モミは一目見ただけでは見分けがつかない。葉先や手触りで区別すると書かれている。参考になりました。
e0272335_2034567.jpg
神原登山口駐車場には自分の車1台のみ。本日神原登山口からの登山者はどうやら自分一人の様だった、ともあれ無事ゴールイン。
e0272335_4244020.jpg
祖母山5合目バイオトイレ新設工事の掲示板。トイレが新設できるのは嬉しいですね。。
e0272335_2035275.jpg
帰路、道路の山際に一本のモミジが黄色に色付いていた。余りにも鮮やかであったので車を停めて観賞した。

《一口メモ》
 今季お初の霧氷に興奮、一人ではしゃぎまわった。素晴らしい自然の造形美には感動の連続。今年6回目の祖母山でビッグなプレゼントを頂く事ができた。ありがとうございました。


                                                   以上
by tinnan1515 | 2015-12-05 20:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by furaibow581203 at 2015-12-06 06:52
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
早起きしたご褒美が待っていましたね。
青空に霧氷が鮮やかです。
羨ましいですが、楽しみにとっておきます・・・。
祖母山、1年に6回達成おめでとうございます。
宮城県からも来るとはさすが百名山ですね。
福岡は雲に覆われて青空はほとんど見られない土曜日でした。
Commented by giroro at 2015-12-06 07:01 x
すごい!!
綺麗ですね。
青空と霧氷。こんなに綺麗なんですね。
金曜日に「山行の準備」の文字を見た時には、
由布岳かな…もしかしたら祖母山かも♪
と思ってはいましたが、本当に祖母山とは!!
嬉しすぎる。
ただ、雪が降ってしまうと、初心者の私は登れません。
祖母山は、春に挑戦!!
それまでは、想像登山と体力作りですね。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-06 07:46 x
うすきさん、おはようございます
青空に霧氷、素晴らしいですね!!
うすきさんの興奮された様子が、想像出来ました。
行きたくなってきました~!!
Commented by tinnan1515 at 2015-12-06 08:23
風来坊さん、おはようございます。
早起きした甲斐がありました。
少しでも早く山頂に着きたいと思いながら登りましたが
今回は運良く霧氷を見ることができました。
祖母山は好きな山の一つで足を運ぶ回数が多いようです。
お花も紅葉も素晴らしいので来年も登りたいと思います。
宮城県の方は退職されて九州の山歩きをなされている方でした。全国の山旅とは凄いですね。
福岡の方は曇りのようでしたね。三郡山縦走お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-06 08:31
giroroさん、おはようございます。
青空と霧氷がとても素晴らしかったです。
今季お初でしたので一人ではしゃぎました。
由布岳は今のところ12日を予定しております。
祖母山はアケボノツツジがさく5月初旬がお勧めです。
先般、久住巡りをなされておりますので大丈夫ですよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-06 08:35
ポンちゃんさん、おはようございます。
いゃ、余りの素晴らしさに我を忘れて興奮いたしました。
おまけに今季お初の霧氷でしたからボルテージが上がりっぱなしでした。
祖母山の魅力に取り付かれたようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-06 09:15 x
素晴らしい!!  きれい~~!!
多分スタッドレスにされてるし、祖母山ではないかなぁと思っていました。
私どもは宮崎の未踏の山を歩く予定で出かけましたが、今日の天気が早めに崩れそうなので、可愛岳を登って日帰りとしました。
帰りは高速代をケチって武田・九重を通って帰りましたが、途中で見る祖母山は白かったですよ~~♪
我が家もスタッドレスに替えなくては~ですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-06 12:06
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
祖母山山頂の霧氷は最高でした。
タイミング良く今季お初の霧氷を見ることができとても嬉しかったです。
可愛岳にお出かけでしたか。
鉾岩をきっと楽しまれたことでしょうね。
スタッドレスに交換して一安心です。
そうそうミニスコップも車に保管して置きたいと思います。
 
Commented by higetias at 2015-12-06 18:04 x
うすきさん、こんばんは。
今季初の雪山は祖母山でしたか。 いいタイミングでしたね。
青空に映える霧氷がきれいですね~。
我が家はスタッドレスが買い替え時期で物色中なので交換もまだです。
うすきさんの記事を見て尻に火が付いました^^


Commented by tinnan1515 at 2015-12-06 19:59
higetiasさん&mamatiasさん、こんばんは。
今季初の雪山と霧氷は祖母山でした。
特に霧氷はタイミング良く見ることができ、とても素晴らしかったです。
スタッドレスタイヤの交換はこれからでしたか。
私は数日前に済ませて一安心です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧