山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

免許証更新!

2015年12月4日     金曜日  
 
 前々から依頼されていた大分県運転免許センターまでのアッシー君。今日は家内の免許証更新日だった。家内は自分と違ってゴールド免許なので講習時間も短く待つ者としては楽であった。

 それにしても免許証更新される方が多いのにはビックリ。それもそのはず車社会なのだ。そうそう自分の免許証更新は平成30年2月、まだシルバーマークを貼らなくて良さそうだ。
  
1、図書館で借りた本
 運転免許センターでの待ち時間中に1冊読了したので午後から図書館に返却に出掛けた。今日も1冊借りたが、今回は受付で手続きをしなくて自動の機器を使用すれば簡単に借りられるシステムを教えて頂いた。”返却のお知らせ”のシートには利用者番号、貸出資料、返却期限、現在貸出冊数が明記されていた。改善されることは進歩があって良いことだと思った。
e0272335_1526585.jpg
 陽炎の門  葉室 麟 著

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 漢字二字の生き物です。それぞれの読み方は?
1)家鴨  2)烏賊  3)海豚  4)雨虎  5)蝸牛  6)椿象  7)公魚  8)水母
9)栄螺  10)軍鶏  11)馬陸  12)孑孑  13)雲雀  14)時鳥  15)百足
16)土竜

【解答】
1)あひる  2)いか  3)いるか  4)あめふらし  5)かたつむり  6)かめむし  7)わかさぎ  
8)くらげ  9)さざえ  10)しゃも  11)やすで  12)ぼうふら  13)ひばり  14)ほととぎす
15)むかで  16)もぐら
●アメフラシ(雨降らし、雨虎、雨降)は、腹足綱後鰓類の無楯類に属する軟体動物の総称。地方によってはアメフラシをウミウシと呼ぶ地域もある。アメフラシの名前の由来は、アメフラシが海水中で紫色の液をだすとそれが雨雲がたちこめたように広がるからと言われる。また、雨の時に岩場に集まるからという説もある
e0272335_15205281.jpg


●ヤスデ(馬陸)とは、多足亜門ヤスデ網に属する節足動物の総称。細く、短い多数の歩脚がある。ムカデと似るが、生殖口の位置や発生の様式、体節あたりの歩脚の数など様々な点で異なる。ムカデが肉食性であるのに対し、ヤスデは腐植食性で毒のある顎を持たない。
e0272335_15194321.jpg


《今日の小さな歓び》
 明日の山行準備。

                                         以上
by tinnan1515 | 2015-12-04 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-12-04 19:36 x
こんばんは。
免許センター、広くてきれいですけど、いつも多くて嫌になりますよね。
明日の山行きの準備??
由布岳かしら…。それとも、色々考えると、
こちらまで、ワクワクしてきます。
寒いので、標高の高い所では積雪ですね。
風も強いようなので、気をつけてください。
お写真楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-05 03:02
giroroさん、おはようございます。
免許センターは2回目でしたが人が多いのにはビックリでした。
今日の山行先は祖母山で積雪が楽しみです。
気合を入れて登って来たいと思います。
ありがとうございます。
由布岳は今のところ12日の予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祖母山の霧氷に大興奮! スタッドレスタイヤに交換! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧