山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

スタッドレスタイヤに交換!

2015年12月3日     木曜日 

 昨日はぽかぽか陽気だったが、今日は一転して冬らしい天候に戻り肌寒さを感じた一日であった。今日は眠りが浅かったせいか今一つピリッとしなかったが、掃除ができたので精神状態は可もなし不可もなしと云ったところであった。

 午前中は病院へのアッシー君と買い物であっという間に過ぎ、午後からは里山歩きでもと思ったが気力が奮い立たず、前々から思っていたスタッドレスタイヤの交換に出掛けた。臼杵では滅多に雪は降らないが、山歩きに出掛ける事が多々あり、安全対策はしっかりとやっておきたい。 

 自分のスタッドレスタイヤは製造日から5年経過していた。使用しだしてから4年程度で性能が落ちると聞いた。やわらかさが無くなるようである。タイヤが硬くなっているので雪道走行時はタイヤの空気圧を落としたほうが良いとアドバイスを頂く。無知な自分は大変参考になった。

1、図書館で借りた本
 12月2日が本の返却日であったがついつい忘れていたので慌てて今日返却した。そして、今日借りた本は
e0272335_1540329.jpg
おおいた遺産 (大分合同新聞社)でした。臼杵市の遺産は国宝臼杵石仏、二王座歴史の道、風連鍾乳洞、吉四六さん、うすき竹宵が紹介されていた。

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 漢字一字の生き物です。それぞれの読み方は?
1)蝗  2)猪  3)鶯  4)蚕  5)烏  6)犀  7)鴫  8)蛸  9)蛤  10)鶉
11)狆  12)鯰  13)蛭  14)蜩  15)羗  16)鰮

【解答】 
1)いなご 2)いのしし 3)うぐいす 4)かいこ 5)からす 6)さい 7)しぎ 8)たこ 9)はまぐり 10)うずら 11)ちん 12)なまず 13)ひる 14)ひぐらし 15)きょん 16)いわし

●キョン(羗、中国名:黄麂、山羌)はシカ科ホエジカ属に分類されるシカの一種である。
e0272335_15484913.jpg

●鰯(いわし)この漢字以外に鰮があったとは。勉強になりました。


《今日の小さな歓び》

 『羗』 この漢字に出会ったこと。

                                               以上
by tinnan1515 | 2015-12-03 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2015-12-04 08:29 x
うすきさん、おはようございます
私も、今日スタッドレスタイヤに交換しようと思っております。(でも、経済の関係で軽自動車の方)(^。^;)
冬場の登山口までの移動は、結構不安があったのですがこれで少しは解消するか?と
生き物の漢字、難しいですね!!
4敗いたしました
Commented by tinnan1515 at 2015-12-04 15:16
ポンちゃんさん、こんにちは。
スタッドレスタイヤに交換致しました。
これで雪道走行も若干安心できるのではないかと思っているところです。
生き物漢字、私も苦戦致しました。
今日は漢字二字の生き物を学習致しましたが、この漢字は(馬陸)お手上げでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー