山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち!

2015年12月1日     火曜日    

今日から月が変わり12月に突入。今年もあと1ヶ月となった。トイレでカレンダーを捲ると               
e0272335_17504710.jpg
生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち と書かれていた。
生きているうちと日のくれぬうちは成程成程であったが、はたらけるうちとなると毎日が日曜日の身なので、はたと困ってしまった。考えた末に自分の仕事は山歩きで健康体を維持することと勝手な解釈。そうだ、今日は海抜0mから鎮南山に登ろうと思ったが、トイレからでて机に向かうとやるべきことが次から次へ。結局は里山歩きになってしまった。

1、里山歩き
 今日は素晴らしい好天気、山歩きには最高だろうなぁと思いながら里山歩きに。時間帯が午後二時と遅くなったが歩数1万歩も兼ねているので、月初めから気合を入れておきたかった。コースは三角台から龍王山の周回である。
 温かな陽射しを浴びながら黙々と歩くだけだがこれが結構楽しいのである。気分も上々という事で今日は古墳を見学する事にした。
e0272335_1854194.jpg
自宅周辺地には臼塚古墳、下山古墳、神下山古墳があるが、今日見学した古墳は神下山古墳。
e0272335_18543879.jpg
直径20m程の古墳。神下山古墳には石人がないことから首長墓ではないと書かれている。

2、園芸
1)ミニバラ
 ビオラの根腐れで植え替え用のビオラを買いに行ったが、ついでにミニバラを購入したので鉢に植える。
e0272335_1992931.jpg
うまく育ってくれると数年もつのだが大事に育てたい。

2)椿
 山では良く見かけていたが自宅の椿も漸く開花。
e0272335_1994958.jpg
開花前の蕾、とても可愛らしい。
e0272335_1910682.jpg
サザンカとの見分け方。
ツバキは花弁が個々に散るのではなく萼と雌しべだけを木に残して丸ごと落ちるが(花弁がばらばらに散る園芸品種もある)、サザンカは花びらが個々に散る。

3、月間セーノ!12月号
 じなしさんからの情報で「国東半島峯道ロングトレイル」のことが記載されているとの事。早速に購入した。
e0272335_19343422.jpg
国東市には6つのコースが整備されているとの事。
e0272335_193597.jpg
大不動岩屋は先日歩いていたので興味深かった。記事の中に”山本純夫さん”のお名前が。なんとなんと”じなしさん”ではありませんか。
ガイドご苦労様でした。


《今日の小さな歓び》

 12月順調にスタート。

                                               以上
 
by tinnan1515 | 2015-12-01 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海抜0mから鎮南山に登る! 11月の目標は努力賞だった! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧