山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

音楽を聴くも上の空!

2015年11月26日     木曜日    
 
 大分の山間部は雪が降ったとのこと。祖母山の山頂付近は2cmの積雪量だった様だ。道理で今日は寒さを感じる一日であった。

 昨日までは元気盛り盛りであったが、今日は一転して体が動かず部屋に籠ってしまう。何か気分転換にと思いメンデルスゾーンの《ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64》を聴くも上の空だった。ただ読書の方は珍しくし集中することができた。

 午後になり徐々に気分が上向き、15時過ぎからウォーキングに出掛けた。約1万歩歩いたが汗ばむこともなく歩くのには快適だった。やはり身体が動くのが一番だ。

         
1、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】動物の漢字の慣用句。下の選択肢から一つ選んで慣用句を完成させてください。
1) □蜂とらず  2) □の頭も信心から  3) □の甲より年の功  4) □の道はへび
5) □百まで踊り忘れず 6) □の面に水  7) □のまねをする鳥  8) □を追う猟師は山を見ず
9) □をかぶる  10) □子にも衣装 11) □有に帰す  12) □牙の塔  13)□の尾を踏む 
14)□につままれる  15)□を読む  16)□ずかみ

{蛇、馬、鯖、亀、蛙、虻、象、鹿、猫、鰯、烏、鵜、狐、鷲、虎、雀}

【解答】
1) 虻蜂とらず  2) 鰯の頭も信心から  3) 亀の甲より年の功  4) 蛇の道はへび
5)雀□百まで踊り忘れず 6) 蛙の面に水  7) 鵜のまねをする鳥  8) 鹿を追う猟師は山を見ず
9) 猫をかぶる  10) 馬子にも衣装 11) 烏有に帰す  12) 象牙の塔  13)虎の尾を踏む
14)狐につままれる  15)鯖を読む  16)鷲ずかみ

● 蛙の面に水…厚かましく、どんな仕打ちにあってもしゃあしゃあとしていること。

《今日の小さな歓び》
姉から届いた柿を美味しく頂く。

                                           以上



                                               
by tinnan1515 | 2015-11-26 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-11-26 20:14 x
こんばんは~
 ほんとに、寒くなりましたね~
 雲仙は霧氷が付いたとか、明日の仕事がてに付かず・・・(笑)

 「身体が動くのが一番だ」 賛同!
   いつも ここで元気をもらいます、感謝ですぅ。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-27 05:30
山馬鹿さん、おはようございます。
雲仙の初霧氷のお便りありがとうございます。
やっと霧氷が楽しめる時期到来ですね。
お仕事が手につかないお気持ちご察し致します。
車のタイヤ交換を急がなくてはなりませんね。
そうそう、お母様と叔母さまとのドライブは最高のプレゼンントでしたね。

ご賛同頂きましてありがとうございます。
身体が動くと心の状態も爽やかです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山で食べた『吉野鶏めし』は格... 読書&園芸&ウォーキング! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧