山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

白馬渓・水ヶ城山を歩く!

 週末は津波戸山、翌日は国東トレッキングという事で、体調を整えるために今日も低山歩きをする事にした。今回は白馬渓の紅葉観賞も兼ねていた。。
e0272335_17391171.jpg
臼杵市随一の紅葉の名所。
                          記

【山行日】2015年11月24日  (曇り)                                        
【山行先】白馬渓&水ヶ城山(281m) 大分県臼杵市                                       
【山行者】単独
【行動コース】白馬渓P(12:20)~白馬渓~テレビ塔~水ヶ城山~車道歩き~白馬渓P(15:00)      
【行動時間】2時間40分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
e0272335_1743164.jpg
白馬渓入口の標識が新設されていた。
e0272335_17452335.jpg
白馬渓の駐車場には車が7台程。この時期になると見学者が多いようである。
e0272335_17514059.jpg
臼杵市指定名勝”白馬渓”の説明板。 
e0272335_1749738.jpg
鳥居を通るともみじの名所が続くのでワクワクだった。
e0272335_17543753.jpg
八つの石橋の中の一つ。南天の赤い実が石橋を引き立てていた。
e0272335_17575548.jpg
この石橋は眼鏡橋かなぁ。
e0272335_1759278.jpg
滝に架かる石橋。紅葉はまだの様だが?
e0272335_183125.jpg
ここで漸く紅葉を見ることができた。
e0272335_1845353.jpg
ここで読書をする心の余裕があれば良いのだがそのような気持ちは全然湧いてこなかった。
e0272335_1883473.jpg
ここの紅葉が素晴らしかった。見頃はまだ先の様だ。
e0272335_1811145.jpg
池の周辺の紅葉は期待していた程ではなかった。このあと、臼杵市街地が見渡せるテレビ塔に向かった。舗装道歩きの登りはトレーニングになる。
e0272335_18433920.jpg
テレビ塔から眺める市街地と臼杵湾が素晴らしい眺め。残念なのは今日の天候だった。
e0272335_1849427.jpg
テレビ塔から水ヶ城山を目指す事にした。
e0272335_18513323.jpg
生い茂った羊歯や倒木に難儀しながら水ヶ城山に到着。眺望がないのが残念至極。天然の要害を巧みに利用して築いた中世の山城跡。
e0272335_1944936.jpg
水ヶ城山から白馬渓に引き返さず、周回コースを選択し山路を歩くが山道は荒れていた。途中から尾根筋歩きからコースアウトし沢筋を下り、医師会病院の敷地に降りた。そこでのサプライズは元会社のN君にバッタリ出会う。なんと数年ぶりだった。元気そうで何より、嬉しいひと時であった。ここから一般同歩きに。
e0272335_19144079.jpg
門前地区の民家に咲いていた皇帝ダリア。見事な花であった。
e0272335_19163642.jpg
門前地区には確か臼杵磨崖仏があった筈。立派な建家になっていた。
e0272335_19192970.jpg
臼杵磨崖仏(大日石仏)。
e0272335_19281610.jpg
臼杵磨崖仏近くの畑には黄色に色付いたカボスが。
e0272335_1931272.jpg
駐車場近くの臼杵川「井堰」。

《一口メモ》
 白馬渓の紅葉は期待外れだったが、白馬渓から水ヶ城山を歩き楽しかった。また、歩く事により新しい発見や出会いは嬉しいものである。

                                              以上
Commented by 悟空さん at 2015-11-25 12:17 x
こんにちは^^
皇帝ダリアあちらこちらで見かけるよになりましたよね^^
とても美しい凜とした花ですね^^
今週は初冠雪でしょうか?
田中君もそろそろですね^^
朝駆けで待ちますか?予定通り11日だと私も押しかけるかもしれません(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-11-25 15:08
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
市内の周回コース、お疲れ様でした。
白馬渓、全然知りませんでした…。紅葉は今週の冷え込み次第ですね。
週末の国東半島の山歩き、楽しまれて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-25 17:40
悟空さん、こんばんは。
この時期になると皇帝ダリアが目に付きますね。
家の高さほど伸びている皇帝ダリアには圧倒されます。
そろそろ初冠雪の便りを聞きたいですね。
雪道歩きが楽しみです。
田中陽希さん、予定では12月12日見たいですね。
朝駆けはしませんが、由布岳には登って見たいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-25 17:48
風来坊さん、こんばんは。
一万歩を目指して懸命に追い上げているところです。
白馬渓は紅葉の名所ですが、紅葉はほんの一部でした。
寒さが厳しくならないと紅葉は進まないようです。
津波戸山の奇岩怪石を楽しみたいと思っているところです。
週末の天気を期待しております。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-11-24 19:30 | 山歩き | Comments(4)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515