臼杵の山、鎮南山に登る!

昨日はなんとなく締まらない一日だったので、今日は気合を入れるため鎮南山に登る事にした。幸いなことに雨は夕方からの予報であった。
11月11日に鎮南山に登っているのだが紅葉は差ほど進んでいなかった。

記

【山行日】2015年11月22日  (曇り)
【山行先】鎮南山(536.4m)
【山行者】単独
【行動コース】鎮南山P(9:45)~塔の尾山(10:25/10:35)~鎮南山~山庵寺~鎮南山P(11:50)
【行動時間】2時間05分(休憩時間含む)
 今日と明日は雨マークなので近くの山といえば鎮南山。セブンイレブンでコーヒーと最近はまっているどら焼きを買って登山口へ。駐車場に着くと日曜日なのか車の台数が多かった。
11月の歩数は昨日まで目標未達成で推移位しているのだが、とにかく今日は一万歩をクリアーすることも念頭に入れて歩くことにした。姫岳まで縦走すれば2万歩は超えるのだが今日はその気分ではなかった。
塔の尾を目指している間に下山者の方が9名。今日は多いなと思いながら無心で歩いた。湿度が高いのか塔の尾をに着くと背中は汗にまみれていた。コーヒーを飲みながら一休みしていると鳥居の分岐点でお会いした5名のグループの方が到着。この後、鎮南山~山庵寺のコースを歩かれる様だった。
塔の尾の山道で見かけたすえひろ幼年消防クラブのポスター。《しぜんをたいせつにしよう》その通りですね。
もみじの紅葉がまだ健在であった。鎮南山を目指していたら10名前後の団体様と出会った。どうやら本峰の鎮南山を先に登られた様だ。
鎮南山に着くも眺望はサッパリ。休むことなく山庵寺を目指す。
山庵寺への分岐点が途中にあるのだが、今回は歩数を稼ぐため林道に出た。姫岳はここから小一時間歩けば登山口に着くのだが、今日は山庵寺を目指した。
山庵寺でお茶を勧められたが今日は先を急ぐことにした。
すえひろ幼年消防クラブのポスター。《みどりをたいせつに》ありがとう。
山道の紅葉はちょっと物足りない感じであった。
紅葉が楽しめる山道であるのだが紅葉はこれからの様だった。
すえひろ幼年消防クラブのポスター。《火の用心》 今日はポスターがよく目についた。
山茶花の花。花を見ると嬉しいものだ。自宅の椿はまだ蕾の状態。開花が待ち遠しい。
山茶花と言えば大川栄策さんの「さざんかの宿」しか浮かんで来ないのだが。(笑)
五木ひろしさんの「灯りが欲しい」ではないが光が欲しかった。
”千山の紅葉一すぢの流れ哉”   正岡子規
ほやほやの紅葉も素晴らしい。でも見頃はもっと先の様だ。

《一口メモ》

今日は山行時間が2時間程であったが気分爽快。体力も温存できて次の山行に備えることができそうだ。

以上

by tinnan1515 | 2015-11-22 18:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by giroro at 2015-11-23 19:25 x
昨日は、鎮南山に行かれたんですね。
紅葉は、もう少し先ですか?
いつも同じ道を通って登るのですが、
春に登った時に、新緑を見て、「秋も素敵だろうなぁ」
と、楽しみにしています。
山庵寺に行くのに林道を通るコースがあるのですね。
山頂からは、竹林、杉林を通って行く方へ行けばいいのかしら?
姫岳にも行ってみたいのですが、登山口がよくわからないですし、
登山道も、わかりずらそうなので躊躇しています。

今日もお山に行かれたんでしょうね。。
お天気は大丈夫だったのかしら?
Commented by tinnan1515 at 2015-11-24 06:03
giroroさん、おはようございます。
天候の方が心配で鎮南山でした。
紅葉はところどこで全体的にはこれからだと思います。
鎮南山の山頂から山庵寺に行くのは、途中の分岐点から竹林、杉林のコースと尾根を歩いて林道に降りるコースがありますよ。
姫岳は津久見側からですと山道が荒れています。
お勧めは鎮南山線の林道歩きですね。
車でも登山口まで行かれるのですが初めてだと心配ですよね。

近くの龍王山と三角台から海を眺めてきました。
天候は終日曇り空、青空が恋しいと思っているところです。