くじゅう連山6座歩き!

 紅葉や花を求めての山歩きはほぼ終了。それに代わり九州百名山の挑戦を再開する意欲も冷めている。とは言っても山歩きも何かの目的がなければ面白くない。

 今日は晴れという事で張り切って山歩きに出掛ける。そうそう今日の山行目的はくじゅう17サミッツの再挑戦に向けての山歩き、今回は1回目とは逆コースの星生山から。但し、白口岳までと考えていた。
e0272335_20272719.jpg
中岳から稲星山を歩き終えて最後のピークに向う。

                         記

【山行日】2015年11月20日  (晴れのち曇り)                                     
【山行先】星生山(1762m)&久住山(1786.5m)&天狗ヶ城(1780m)& 中岳(1791m)& 稲星山(1774m)&白口岳(1720m)                                                
【山行者】単独
【行動コース】
大曲登山口P(6:20))~車道歩き~牧の戸登山口(6:55/7:05)~星生山分岐点(8:25) ~星生山(8:48/9:00)~避難小屋(9:35/9:40)~久住山(10:10/10:15)~中岳分岐点(10:28)~天狗ヶ城(10:50)~中岳(11:05)~白口谷分岐点(11:25) ~稲星山(11:40/11:45)&白口岳分岐点(12:00)~白口岳(12:18/12:50)~鉾立峠(13:32) ~法華院温泉(13:55/14:15)~スガモリ小屋(15:27)~大曲登山口P(15:50))                                                         
【行動時間】9時間30分(休憩時間含む)                                          【行動記録】                    
 今日の出発地点は大曲登山口から車道歩きで牧の戸登山口に。まだ薄暗い中ヘッドランプ着用で黙々と歩く。この時間帯の車の通行はほんの数台であった。途中工事中の場所があり通行を心配していたが全く問題なかった。
e0272335_20494095.jpg
前回は牧の戸から大曲登山口までの下りだったので楽であったが、今回は登りなのでそれなりに体力を消耗した。
e0272335_20544199.jpg
牧の戸登山口からは余り登らないのだが舗装道は結構きつい。立ち止まり涌蓋山を眺める。
e0272335_21232261.jpg
空には雲が多いのだが由布岳はハッキリ見えた。
e0272335_21251351.jpg
今日最初のピークは星生山である。くじゅう山系は人気の山、登山者があちこちでかくにんできた。
e0272335_21281371.jpg
阿蘇山と根子岳が見えるも青空がなく、今日の天候は晴れ間が期待できないようだ。
e0272335_21324986.jpg
紅葉で染まっていた山肌はすっかり様変わりで冬山になっていた。
e0272335_21334820.jpg
今日最初のピークは星生山。
e0272335_21392244.jpg
星生山の稜線より三俣山を眺望する。三俣山は絵になるなぁ。
e0272335_21454743.jpg
星生山の次は2座目の久住山。
e0272335_21484744.jpg
久住山の次は天狗ヶ城だ。
e0272335_21551045.jpg
久住山からは順調に足が進み本日3座目の天狗ヶ城。
e0272335_411566.jpg
花が無いので写真を撮るのは風景ばかり。、坊がヅルと平治岳そして15日に登った由布岳の双耳峰を思い出した。
e0272335_4195821.jpg
さっき登って来た久住山と御池。それにしても空には雲が多かった。
e0272335_4225778.jpg
本日4座目の中岳。残すはあと2座となった。
e0272335_4253899.jpg
中岳の次は稲星山。分岐点から稲星山を眺めると数名の登山者が確認できた。
e0272335_4295174.jpg
5座目の稲星山。ここではは星生山でお会いした方と二度目の出会い。なんとなく嬉しいものである。
e0272335_4344251.jpg
最後のピーク白口岳に向かう途中で鳴子山を眺める。
e0272335_4365570.jpg
6座目の白口岳に着いた時は12時を過ぎていた。ここで漸く昼食タイム。食事を終えて下山準備をしていると、星生山でお会いした方と再会。この方は神戸からこられた方で久住山、天狗ヶ城、中岳、稲星山、白口岳までは同じコースだった。下山ルートは鉾立峠~坊がヅル~雨ヶ池~長者原をお奨めした。
e0272335_4493480.jpg
くじゅう17サミッツのラストは坊がヅルから直登コースで三俣山と思うと気が遠くなった。今の体力と気力では無理無理。
e0272335_4543744.jpg
黒土に難儀しながら鉾立峠に到着。くじゅう17サミッツはここから立中山経由で鉢窪~大船山の難コースが待ち受けているのだが、いずれの日か歩きたいと思いつつ法華院温泉を目指した。
e0272335_459279.jpg
法華院温泉に着くと神戸の方が休憩されていたので最後のご挨拶をして別れた。
e0272335_505392.jpg
法華院温泉からスガモリ小屋に向かう前におやつタイム。山小屋団子と生姜湯でお腹を温めた。
e0272335_535336.jpg
法華院温泉から北千里に着くまでは何度となく立ち止まったが北千里に着くとホッとした。このコースは法華院温泉に向かう人が多い様だ。
e0272335_573310.jpg
スガモリ小屋に着き一安心。
e0272335_5102163.jpg
くじゅう17サミッツのラストはこの登山道を降りて来ることになるのだが。
e0272335_5124125.jpg
大曲登山口に無事ゴールイン。
e0272335_514232.jpg
くじゅう連山6座歩き終了。


《一口メモ》

 くじゅう17サミッツ2回目に向けての予行演習だった。今回は前回と逆コースで白口岳までの感じはなんとかつかめたが、大船山と三俣山があるので次回はこのコースを歩いてみたいと思っている。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-11-20 21:30 | 山歩き | Comments(4)
Commented by giroro at 2015-11-20 21:08 x
こんばんは。
私が明日行こうと思っているコースとまったく同じです♪
7時に牧ノ戸スタートと考えているので、
スタートの時間も同じです。
明日は、曇り空のようですが…。
うすきさんが、9時間30分。。。
ということは、私はもっとかかりますね。
絶対に4時までには下山しないと、暗くなるのが早いので。
途中でリタイアしそう。。。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-20 22:06
giroroさん、こんばんは。
明日はくじゅう連山巡りなのですね。
私と同じコースとはビックリ、頑張って下さい。
週末なので登山者で大賑わいでしょうね。
私は休憩時間が多いので、giroroさんは早く下山できると思いますよ。
Commented by ポンちゃん at 2015-11-20 22:27 x
うすきさん、こんばんは
今日の九時間半の山歩きの後で早くもアップですか?早すぎですぅ!
久しぶりの青空の下、気持ちよく歩かれたことでしょう。
あー、行きたくなってきました!(^^)!
Commented by tinnan1515 at 2015-11-21 04:08
ポンちゃんさん、おはようございます。
途中で眠たくなり放棄致しました。(笑)
暑くもなく寒くもなく、歩くのには丁度良かったですが、欲を言えば太陽の陽射しがもっと欲しかったです。
でもくじゅう連山を気持ち良く歩くことができました。
ポンちゃんさんのお気持ち良く分かりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧