人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイナモリはまだ蕾だった!

2015年11月19日    木曜日

 二日連続の雨に些か閉口していたが、今日の天候は晴れの予報なので朝から張り切り、なんとなんと朝食後、台所の壁掃除をおこなった。正月に向けての大掃除の幕開けである。

 その後も病院へのアッシー君と買い物で午前中はあっという間に過ぎた。午後から漸く自分の時間となり、明日に向けての体慣らしと、サツマイナモリが気になっていたので里山歩きに出掛ける事にした。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_16462449.jpg
サツマイナモリがあるところは1箇所なのだがまだ蕾だった。

1、里山歩き
 午後からは雲が浮かんでいるものの青空と陽射しが眩しかった。それもその筈二日ぶりのお天道様を見ることができた。今日の里山は龍王山と三角台であるが、コースの途中でサツマイナモリを見ることが目的であった。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_17474093.jpg
熊崎川の土手に車を停めて歩きだしたのが13時前。20分程で龍王山に到着、静かな山頂であった。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_17525539.jpg
山頂には石蕗とアキノキロンソウが咲いていた。サツマイナモリの様子を知りたくて三角台に向う。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_17565154.jpg
三角台でコーヒーを飲みながら海を眺めるひと時は幸せ。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_1811916.jpg
昨日までのどんよりした空は一転して青い空を演出してくれていた。今日は青い海と青い空を見ることができだいまんぞくである。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_1881964.jpg
こちらは臼杵川と鎮南山。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_1810366.jpg
彼方に見えるのは四国。佐田岬半島の風力発電も見ることができた。三角台でひと休み後、サツマイマモリのある登山道へ。サツマイナモリは元気に育っていたがまだ蕾の状態であった。今回は蕾を見ることができたので良しとしましょう。ショジョウバカマやイチヤクソウも見ることができた。来年の開花が楽しみだ。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_1817389.jpg
周回コースの展望台から再び臼杵湾に目をやると、臼杵~八幡浜間のフェリーが航行していた。
サツマイナモリはまだ蕾だった!_e0272335_18223725.jpg
登山道には砲台跡もありますよ。2時間半程度の里山歩きで心がスッキリ。やはり山歩きは楽しい。
          
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 正しく読めますか?⑪ 和風建築に関する漢字。   
1)欄間  2)庇  3)三和土  4)障子  5)手水  6)鴨居 7)格天井
8)雪隠  9)破風  10)長押  11)襖  12)卓袱台  13)納戸  14)梲 
15)上がり框  16)閼伽棚 

【解答】
1)らんま  2)ひさし  3)たたき  4)しょうじ  5)ちょうず  6)かもい 7)ごうてんじょう
8)せっちん  9)はふ  10)なげし 11)ふすま  12)ちゃぶだい 13)なんど  14)うだつ
15)あがりがまち  16)あかだな

●上がり框 …家の上り口にある化粧横木。

《今日の小さな歓び》

 サツマイナモリの蕾確認。
                                             以上

by tinnan1515 | 2015-11-19 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード