山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

この漢字読めますか?《戯しい&一尺八寸山》

2015年11月18日    水曜日 

 昨日に続き今日も雨、しかも夕方から雷だった。今日はおじいちゃんの13回忌だったので雨でも落ち着いて過ごすことができた。

 今日は図書館とデスクワークで二つの漢字に遭遇した。一つは葉室麟さんの『霖雨』で〔一尺八寸山〕(大分県)の漢字。この漢字は日本難読山ベスト1位である。月出山岳は覚えていたが一尺八寸山の読みはすっかり忘れていた。

 もう一つは〔戯しい〕。〔戯れる〕れるがつくと〔たわむれる〕。こちらは読めるのだが、同じ漢字でも〔しい〕がつくと読めなかった。しかも”あじゃらしい”は初めて知る語彙であった。

 今日の小さな歓びは二つの読めない漢字に遭遇したことである。 


1、図書館で借りた本
 今月の目標冊数は今日で到達し一安心。雨の日が多く読書時間が多く取れた事が要因のようだ。今日は本の返却で図書館に出掛け1冊借りる事にした。葉室麟さんの本を借りる事は決めておいたのだが、題名までは決めていなかったので、『霖雨』に惹かれ最初のページを黙読すると下記の文章が。これで借りる事にした。
 ”淡窓の住む九州豊後の日田は一尺八寸山(みおうやま)、岳滅鬼山、釈迦岳、渡神岳、御前岳に囲まれた盆地である。” 
 
e0272335_14503836.jpg
「霖雨」 葉室 麟 著
       
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 正しく読めますか?⑩ 「~しい」と続く漢字を集めてみました。   
1)精しい  2)太々しい  3)甚だしい  4)斉しい  5)虚しい  6)相応しい 
7)疎々しい  8)温和しい  9)忌々しい「いまいましい」でなく  10)惨たらしい
11)目紛るしい  12)戯しい  13)疾しい 14)周章しい  15)余所余所しい 
16)態とらしい 

【解答】
1)くわしい  2)ふてぶてしい  3)はなはだしい  4)ひとしい  5)むなしい  6)ふさわしい 
7)うとうとしい  8)おとなしい  9)ゆゆしい  10)むごたらしい
11)めまぐるしい 12)あじゃらしい 13)やましい  14)あわただしい  15)よそよそしい
16)わざとらしい

●精しい…細部までよく知っている。詳細である。
●斉しい…複数の物事の間で、その数量・程度・形状などに相違がない。 
●忌々しい…神聖で恐れ多く、はばかられる。物事の程度がはなはだしい。
●惨たらしい…残酷である。いかにもむごいさまである。
●戯しい…良心がとがめて、後ろめたい。病気にかかっているような感じ。

*戯しい(あじゃらしい)このような語彙があったとは。


《今日の小さな歓び》
 戯しい&一尺八寸山

                                                以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-11-18 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515