雨の日の呟き!

2015年11月17日    火曜日    

 昨日の山歩きの喜びが一気に萎んでしまった。それもその筈、深夜から降り始めた雨は夜が明けても降ったり止んだりで外での行動が何もできない一日だった。雨天の中をウォーキングする気迫はなく只々部屋で過ごす事となった。

 喜びや充実感がせめて数日間持続できればと思ったりするのだが。いや待て待てそうするといつも満ち足りた気分が当たり前になりさらに欲求が高まるのではないか。

 日々の生活の中で喜怒哀楽は付き物ですよね。まあ、一日の雨でチョッピリ落ち込み、何となく心悲しい気持ちになってしまったが、単細胞の自分には休養しなさいとの天の恵みだったかも知れません。

 天気予報を見ながら次の山歩きしか考えていない、のほほん男の呟きでした。
         
1、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 正しく読めますか?⑨   
1)可笑しい  2)委しい  3)心悲しい  4)仰々しい  5)慕わしい  6)清々しい
7)逞しい  8)猛々しい  9)約しい  10)穢らわしい  11)刺々しい  12)曲々しい
13)艶かしい  14)生易しい  15)辿々しい  16)著しい
 
【解答】
1)おかしい  2)くわしい  3)うらがなしい  4)ぎょうぎょうしい  5)したわしい  6)すがすがしい 
7)たくましい  8)たけだけしい  9)つましい  10)けがわらしい  11)とげとげしい  12)まだまがしい
13)なまめかしい  14)なまやさしい  15)たどたどしい  16)いちじるしい

●委しい…こと細かである。細部にいたるまで精通している。
●心悲しい…何となく悲しい。心の中で、いとしく感じられる。 
●約しい…生活ぶりが地味で質素である。



《今日の小さな歓び》

 洗面所とトイレの床掃除。
                                          以上
by tinnan1515 | 2015-11-17 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2015-11-17 20:30
「一日の雨でチョッピリ落ち込み、何となく心悲しい気持ちになってしまったが、単細胞の自分には休養しなさいとの天の恵みだったかも」

私も同じ性格の「のほほん男」ですぅ。(笑)

きっと、感受性が強いんだと・・・?
Commented by tinnan1515 at 2015-11-18 05:47
山馬鹿さん、おはようございます。
山歩きの事を考えているときは元気溌剌ですが、ちょっと気分が落ち込むと内向的に。歳を重ねても性格は変わらないようです。
素直に感受性を受け入れ前向きに進もうかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード