山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

私の至福のひと時!

2015年11月15日    日曜日    

 昨晩は 田中陽希さんが挑む「グレート トラバース2」を最後まで見たので、床に就いたのが23時過ぎ。幸いに今日は山行を計画していなかったので良かったのだが。流石に目が覚めたのは午前5時過ぎだった。

 いつものように6時から朝食の準備・片付けが終わると掃除に取り掛かる。室内掃除を終えると外回りの掃除となるのだが、この行動がスムーズに運ぶときは大体好調な時である。

 外回り掃除の時は花の手入れ(花柄摘み・枯葉除去)や成長を眺めたり、蜘蛛の観察、メダカの餌やりを行っているのだが、箒を持ちながらふと考えた。

 なんと平凡な生活を送っているのだろうかと。でも待てよ、波風が立たないこの生活が一番の幸せではないか。そして、一日の生活で中で箒を持っ時間は自分にとって至福の時間と思えるようになった。


1、自宅の花
シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)
e0272335_15531731.jpg
葉摘みは毎年行っているがどうも株姿が今いちと言った感じ。それでも毎年花が咲いてくれるので有難いことである。
         
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 「日」のいろいろな読み方です。   
1)日向市  2)日照雨  3)日輪草  4)日出町  5)日生  6)日前神宮
7)日置川  8)日当駅  9)日奈久温泉  10)日雀  11)百日紅  12)日計
13)帰忌日  14)日下貝塚  15)映日果  16)一昨昨日 

【解答】
1)ひゅうがし  2)そばえ  3)ひまわり  4)ひじまち  5)ひなせ  6)ひのくまじんぐう 
7)ひきがわ  8)ひなたえき  9)ひなぐおんせん  10)ひがら  11)さるすべり  12)ひばかり
13)きこにち  14)くさかかいづか  15)いちじく  16)さきおととい

●日照雨 …夏の始まりの時期、日が照っているのに降る雨。
●日輪草 …キク科の1年草。
●日生…岡山県南東部で兵庫県と境を接していた町。
●日前神宮 …和歌山県和歌山市にある神社。
●日置川…紀伊半島の千丈山に源を発し、和歌山県白浜町日置で太平洋に注ぐ川。
●日計…全長約50センチのヘビの一種。●帰忌日…暦注で、旅立ちや転居、婚期などを忌む日。
●映日果…クワ科の落葉高木。



e0272335_15552993.jpg
ヒバカリ(日計、日量、竹根蛇)は、ナミヘビ科ヒバカリ属に分類されるヘビ。


《今日の小さな歓び》

 NHK囲碁観戦。

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-11-15 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-11-15 20:32 x
うすきさん、こんばんは。
蝦蛄葉仙人掌、漢字知らなかったです。
(仙人の掌と書いてサボテン(^^♪サボテンが好きになりそう)
赤は見たことがありませんでした。
私の記憶違いでなければ、香りもよかったような。。。???
今日は一日、お宅で過ごされたんですね。
日々の何気ない暮らしを楽しめる人は素敵だと思います。
私もそうなりたいと思っております。(なかなか難しい)
お花も沢山ですが、メダカさんもいるのですね(#^^#)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-16 04:23
giroroさん、おはようございます。
花の漢字は当て字が多いようですね。私も知りませんでした。
香りは無臭見たいです。
天候が良くて山日和でしたがついつい自宅で過ごしました。
日々平凡な生活を送っているところです。
メダカも飼って楽しんでおります。
今日は山歩きに出かけます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 塚原コースから由布岳へ! 再び寄せ植え! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧