人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び寄せ植え!

2015年11月14日    土曜日    

 深夜は雨が降っていたようだが朝になると雨は上がり終日曇り空であった。里山歩きでもと思うのだが腰が重たくて、園芸の方に力が入ってしまった。

 先般、初めての寄せ植えですっかり魅了され、もうひと鉢寄せ植えをに挑戦してみたいと思っていたが、今日実行するに至った。
再び寄せ植え!_e0272335_1856266.jpg
今回購入した苗はコニファー・イボンヌ(ヒノキ科ヒノキ属)、薮柑子(斑入り)、カルーナブルガリス(ツツジ科カルーナ属)、オキザリス、ビオラ、ノースポール。
再び寄せ植え!_e0272335_18561930.jpg
寄せ植えのテーマは雑木林をイメージし、どんぐりから育てた櫟を植えることにした。雑木林にはコニファー・イボンヌ、薮柑子、カルーナブルガリスを配置したが花の方が艶やかになり思惑とは異なる寄せ植えになってしまった。凡人どころか才能ナシだった。


1、図書館で借りた本
 葉室麟さんの本を2冊返却し、今回も葉室さんの本を借りた。これで4冊目だが当分葉室さんの本が続きそうだ。
1)乾山晩愁    葉室 凛 著
再び寄せ植え!_e0272335_17481088.jpg
尾形 乾山(おがた けんざん、 寛文3年(1663年) - 寛保3年6月2日(1743年7月22日)は、江戸時代の陶工、絵師。
2)谷川岳滑落事故  浜名 新 著
再び寄せ植え!_e0272335_17482879.jpg
葉室麟さんの本の横にあった『谷川岳滑落事故』。山の本であれば読んでみたい。 
       
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 「月」のいろいろな読み方です。   
1)月極  2)月代  3)月次  4)居待月  5)朧月  6)如月  7)月餅  8)月山
9)海月  10)蚕月  11)繊月  12)月復習  13)卯月  14)五月蝿い  15)記月魚
16)月出山岳
 
【解答】
1)つきぎめ  2)さかやき  3)つきなみ  4)いまちづき  5)おぼろづき  6)きさらぎ 
7)げっぺい  8)がっさん  9)くらげ  10)さんげつ  11)せんげつ  12)つきざらい
13)うづき  14)うるさい  15)あゆ  16)かんとうだけ

●月次 …毎月決まっておこなわれること。新鮮味がなくありふれていること
●居待月…やゃ遅れて出るため、座って待つ月のこと。
●蚕月…陰暦の4月のことで、養蚕をする月という意味。
●月復習 …芸事などで、毎月定期的に復習すること。。
●記月魚…アユ科の淡水魚。

《今日の小さな歓び》
 
 『記月魚』の漢字の読みがアユであること。アユの漢字は『鮎』、『香魚』、『年魚』などがある。

                                           以上

by tinnan1515 | 2015-11-14 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by yamanosoyokaze at 2015-11-17 16:25
こんにちは
寄せ植えパート2の出来上がりですね。
植えた花たちが大きくなって土が落ち着くと、見た感じがぐっとよくなるようです。
わびさびの寄せ植えは魅力的で、そんな風にやりたいなと思いながら私もあれこれ好きな花ばっかり寄せ集めて植えてしまい、賑やかすぎて思惑と違う感じに仕上がったりして我ながら苦笑いしています。
でもこれからの時期、庭も寂しいので華やかな寄せ植えもいいと思います。
花たちが盛り上がってきたころをまた見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-17 18:04
そよかぜさん、こんばんは。
寄せ植えにすっかり魅了され2鉢目の挑戦でした。
今回は木々を寄せ植えしてみましたがサッパリ。
華やかさが際立ったようです。でもこれからの成長が楽しみです。
寄せ植えが2鉢になり一気に庭の様相が明るくなりました。
花が大きくなったらアップするのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード