山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

雨の日は読書!

2015年11月13日    金曜日    

 午前中は病院への送迎と待機であっという間に過ぎた。待機中の楽しみは車の中で本を読むことである。今日は午後からも珍しく集中して本を読む一日であった。

 読んだ本は葉室麟さんの『潮鳴り』である。小説を読んでいるとたまに目頭が熱くなる時がある。今日はなんと鳥肌が立ち、目頭が熱くなる文章に二度程遭遇した。

 このような文章は必ず人と人の魂の叫びとか心の琴線のようだ。うまく文章表現ができないのだが、このような時に本の喜びを感じる。なんとなく作者の意図とするところかもしれないが、とにかく面白くなり葉室麟さんの本をまた読んでみたくなった。
 
          
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 「生」のいろいろな読み方です。   
1)生業  2)生贄  3)生絹  4)生贄  5)生粋  6)生得  7)生憎  8)生姜
9)生駒  10)生保内  11)生欠伸  12)生一本  13)今生  14)芝生  15)殺生
16)素性 

【解答】
1)なりわい  2)いけにえ  3)きぎぬ/すずし  4)いけす  5)きっすい  6)しょうとく
7)あいにく  8)しょうが  9)いこま  10)おほない  11)なまあくび  12)きいっぽん
13)こんじょう  14)しばふ  15)せっしょう  16)すじょう

●生絹…生糸の織物でまだ練られていない絹布。
●生保内…秋田県仙北市、田沢湖畔の地名。

《今日の小さな歓び》

 本を一冊読了。
                                         以上
by tinnan1515 | 2015-11-13 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2015-11-13 22:11
こんばんは☆
 ウスキさんも、感受性がそうとう強そうですね~
 「鳥肌が立ち、目頭が熱くなる文章・・・」よい巡り会いがあったようで、なによりでした♪
 ふゆのはなわらびも綺麗に撮ってあり、花も幸せそうです!
 
Commented by tinnan1515 at 2015-11-14 05:56
山馬鹿さん、おはようございます。
歳を重ねたことで涙腺が弱くなっているのかも知れませんね。(笑)
お蔭さまで読後感に酔いしれることができました。

今季お初の冬の花蕨を楽しんで参りました。
今年は近くの里山で色々な花と出会い嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 再び寄せ植え! 冬の花蕨(トギシ山&白石山) >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧