鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!

 毎週水曜日はアッシー君の日。でも12時までに戻れば良いので、午前中に歩ける山でしかも紅葉が楽しめる山と言えば鎮南山。
 臼杵の山を見渡すと、どの山も少しづつ紅葉が始まりつつある様な状況ではあるのだが、鎮南山のモミジの紅葉見たさに市民の山に登ることにした。
e0272335_15102754.jpg
登山道には植林されたモミジが何箇所もある。このモミジの紅葉をを見るのが楽しみなのであるが、今日は紅葉が始まりかけたモミジを堪能することができた。

                          記

【山行日】2015年11月11日 (水曜日) 曇り時々晴れ
【山行先】鎮南山(536.4m)大分県臼杵市
【山行者】単独
【行動コース】
鎮南山登山口P(8:15)~塔の尾山(9:07/9:37)~鎮南山(9:50)~山庵寺(10:10/10:20 ~鎮南山登山口P(11:10)
【行動時間】2時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 登山道に入ると直ぐにモミジがあるのだが、なんと青々としてまだ色付きの気配さえ感じられなかった。まだ早いのかなあと思いながら沢筋の登山道を登り詰めて行った。5合目付近で下山者のお方に紅葉の状況をお尋ねすると山頂付近が少し色付いているとの情報を得ることができた。
e0272335_15221082.jpg
今日も気温が高く30分程歩くと額と腰周りには汗が吹き出していた。5合目を過ぎたあたりから漸く紅葉を見ることができた。
e0272335_1534615.jpg
塔の尾付近での紅葉は素晴らしかった。
e0272335_1618426.jpg
塔の尾に着いた時は曇り空でやゃ気落ちした。昨日の元越山と同様な天候であった。温かいコーヒーを飲みひと休み。今日の臼杵湾は?
e0272335_16215255.jpg
空には雲が立ち込めどんよりとした様子。
e0272335_16265548.jpg
市街地はハッキリと見渡すことができたのだが天候は本調子ではなさそうだった。下界を眺めて鎮南山に向かおうとしたところ一人のご婦人が登ってこられた。何かの調子会話が弾むうちになんと年間150回塔の尾に登られているとの事だった。しかも今日は明日登れないので2回登るとのこと。凄い女性ががいるものだとただただ感心するばかりであった。
e0272335_163352.jpg
見栄えの良い紅葉に遭遇。
e0272335_1634611.jpg
塔の尾を目指す人は多いのだが鎮南山に登る人は意外と少ないのである。ここから山庵寺を目指す。
e0272335_1638673.jpg
山庵寺に10時10分着。この時間帯であると数人の方がおられるのだが、今日は4人の方が談話されていた。お茶でも飲みませんかとの言葉を頂きコーヒーを振舞って頂いた。おもてなしありがとうございました。
e0272335_17314288.jpg
山庵寺の柿の木2本。鮮やかに色付いていた。
e0272335_17333082.jpg
下山時、展望台から由布岳を眺めるが今日は流石に見ることができなかった。小高い山にも徐々に紅葉が進んでいるようだ。
e0272335_17361125.jpg
ポツポツと紅葉が始まりだしたモミジ。真っ赤に染まるのは1週間先?
e0272335_15114481.jpg
こちらのモミジはかなり進んでいた。
e0272335_17411388.jpg
この色合いにも魅力を感じた。
e0272335_17434372.jpg
リトル鎮南山に立ち寄り市街地を眺める。相変わらず空には大きな雲が浮かんでいた。
e0272335_17462221.jpg
祓庭の立札。余り気にも止めていなかったが、この地がお庭だったとは。
e0272335_17524160.jpg
ここのところ山行でよく見かける紫式部。
e0272335_17533760.jpg
下山中に四名の登山者と出会っていたが、駐車場に着くと多くの車が停めてあった。


《一口メモ》

 鎮南山の紅葉はすでに始まっていたが本格的な紅葉はまだ先の様だ。今日は走りの紅葉を見られただけで大いに満足。何より二日連続で山歩きができるまでに気力が戻ってきたのが嬉しかった。

                                            以上               
by tinnan1515 | 2015-11-11 19:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-11-12 07:05 x
うすきさん、おはようごさいます。
鎮南山、年間に150回も登っている方がいらっしゃるのですね。
お会いしてみたい。
紅葉は来週あたりですか?
三連休ですし、行ってみたいです。
でも最近、週末はあまりお天気に恵まれません。
では、今日も楽しい一日をお過ごし下さい。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-12 08:39
giroroさん、おはようございます。
市民の山鎮南山は気軽に楽しめる山ですので、。毎日登っておられる方もいらっしやるようです。
鎮南山の登山道には数箇所にモミジが植林されていますので、紅葉の時期はとても美しいですよ。
紅葉の見頃は20日前後でしょうか?
今日は冬の花蕨を見に行こうかと考えているところです。
その前に病院と買い物のアッシー君です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧