人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!

 毎週水曜日はアッシー君の日。でも12時までに戻れば良いので、午前中に歩ける山でしかも紅葉が楽しめる山と言えば鎮南山。
 臼杵の山を見渡すと、どの山も少しづつ紅葉が始まりつつある様な状況ではあるのだが、鎮南山のモミジの紅葉見たさに市民の山に登ることにした。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_15102754.jpg
登山道には植林されたモミジが何箇所もある。このモミジの紅葉をを見るのが楽しみなのであるが、今日は紅葉が始まりかけたモミジを堪能することができた。

                          記

【山行日】2015年11月11日 (水曜日) 曇り時々晴れ
【山行先】鎮南山(536.4m)大分県臼杵市
【山行者】単独
【行動コース】
鎮南山登山口P(8:15)~塔の尾山(9:07/9:37)~鎮南山(9:50)~山庵寺(10:10/10:20 ~鎮南山登山口P(11:10)
【行動時間】2時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 登山道に入ると直ぐにモミジがあるのだが、なんと青々としてまだ色付きの気配さえ感じられなかった。まだ早いのかなあと思いながら沢筋の登山道を登り詰めて行った。5合目付近で下山者のお方に紅葉の状況をお尋ねすると山頂付近が少し色付いているとの情報を得ることができた。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_15221082.jpg
今日も気温が高く30分程歩くと額と腰周りには汗が吹き出していた。5合目を過ぎたあたりから漸く紅葉を見ることができた。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_1534615.jpg
塔の尾付近での紅葉は素晴らしかった。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_1618426.jpg
塔の尾に着いた時は曇り空でやゃ気落ちした。昨日の元越山と同様な天候であった。温かいコーヒーを飲みひと休み。今日の臼杵湾は?
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_16215255.jpg
空には雲が立ち込めどんよりとした様子。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_16265548.jpg
市街地はハッキリと見渡すことができたのだが天候は本調子ではなさそうだった。下界を眺めて鎮南山に向かおうとしたところ一人のご婦人が登ってこられた。何かの調子会話が弾むうちになんと年間150回塔の尾に登られているとの事だった。しかも今日は明日登れないので2回登るとのこと。凄い女性ががいるものだとただただ感心するばかりであった。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_163352.jpg
見栄えの良い紅葉に遭遇。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_1634611.jpg
塔の尾を目指す人は多いのだが鎮南山に登る人は意外と少ないのである。ここから山庵寺を目指す。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_1638673.jpg
山庵寺に10時10分着。この時間帯であると数人の方がおられるのだが、今日は4人の方が談話されていた。お茶でも飲みませんかとの言葉を頂きコーヒーを振舞って頂いた。おもてなしありがとうございました。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17314288.jpg
山庵寺の柿の木2本。鮮やかに色付いていた。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17333082.jpg
下山時、展望台から由布岳を眺めるが今日は流石に見ることができなかった。小高い山にも徐々に紅葉が進んでいるようだ。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17361125.jpg
ポツポツと紅葉が始まりだしたモミジ。真っ赤に染まるのは1週間先?
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_15114481.jpg
こちらのモミジはかなり進んでいた。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17411388.jpg
この色合いにも魅力を感じた。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17434372.jpg
リトル鎮南山に立ち寄り市街地を眺める。相変わらず空には大きな雲が浮かんでいた。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17462221.jpg
祓庭の立札。余り気にも止めていなかったが、この地がお庭だったとは。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17524160.jpg
ここのところ山行でよく見かける紫式部。
鎮南山の紅葉はぼちぼちだった!_e0272335_17533760.jpg
下山中に四名の登山者と出会っていたが、駐車場に着くと多くの車が停めてあった。


《一口メモ》

 鎮南山の紅葉はすでに始まっていたが本格的な紅葉はまだ先の様だ。今日は走りの紅葉を見られただけで大いに満足。何より二日連続で山歩きができるまでに気力が戻ってきたのが嬉しかった。

                                            以上               

by tinnan1515 | 2015-11-11 19:00 | 山歩き | Comments(2)

Commented by giroro at 2015-11-12 07:05 x
うすきさん、おはようごさいます。
鎮南山、年間に150回も登っている方がいらっしゃるのですね。
お会いしてみたい。
紅葉は来週あたりですか?
三連休ですし、行ってみたいです。
でも最近、週末はあまりお天気に恵まれません。
では、今日も楽しい一日をお過ごし下さい。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-12 08:39
giroroさん、おはようございます。
市民の山鎮南山は気軽に楽しめる山ですので、。毎日登っておられる方もいらっしやるようです。
鎮南山の登山道には数箇所にモミジが植林されていますので、紅葉の時期はとても美しいですよ。
紅葉の見頃は20日前後でしょうか?
今日は冬の花蕨を見に行こうかと考えているところです。
その前に病院と買い物のアッシー君です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード