元越山(色利登山道から浦代登山道を歩く)!

 11月に入り山歩きは1回で低調な推移。これに伴い歩数も伸びていない状況の中で、今日はどうしても山歩きをしなくてはと思いつつ、さて山行先は鎮南山か元越山かと迷っていたのだが、今朝の天候が余りにも素晴らしかったので元越山まで足を伸ばすことにした。元越山は年初の1月11日以来の山行で実に10ヶ月振りであった。
e0272335_19173562.jpg
山小屋で登山の支度をしていたらテーブルに2015年秋の登山会のパンフレットが置いてあった。日時は11月15日(日曜日)。さらには元越山のガイドマップ置いてあった。
e0272335_19224498.jpg
ガイドマップ表面
e0272335_1923251.jpg
ガイドマップ裏面


                        記

【山行日】2015年11月10日 (火曜日)  晴れり
【山行先】元越山(581.5m)大分県佐伯市
【山行者】単独
【行動コース】
色利登山口P(10:45)~元越山(12:05/12:55)~浦代車道出会い(14:00)~車道歩き ~色利登山口P(14:55)
【行動時間】4時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅を出たのが午前九時前で自分にとっては遅い出発となった。なんとなく体調が今一歩と言った感じで従来の体調がまだ戻っていないようだ。
e0272335_19255560.jpg
色利登山口駐車場内にある炭焼き窯を見学して出発。
e0272335_19322380.jpg
登山口に向かっているとトウワタ(唐綿)の花が咲き誇っていた。トウワタはキョウチクトウ科(旧分類ではガガイモ 科)の多年草。
e0272335_19434374.jpg
この地点から山路歩き。山頂まで2.550m。
e0272335_19455389.jpg
第一展望台からの色利地区と米水津湾。この時点は素晴らしい青空であった。
e0272335_19505779.jpg
第二展望台からの眺望。青い海と青い空を期待していたが徐々に雲が多くなってきた。
e0272335_19534166.jpg
第四展望台地点辺りでは額から汗が滴り落ちてきた。昨日に続き初夏を思わせる暑さだったが風があり助かった。
e0272335_19574768.jpg
心地良い木漏れ日の小径なのだが日が差さず残念。
e0272335_19594738.jpg
色利登山道は展望台が数多くあり楽しめる。私の好きなコースである。
e0272335_2012815.jpg
紅葉が楽しめないので海を眺める。群青の海は素晴らしいのだが燦々と照る光が欲しかった。
e0272335_205559.jpg
唯一の黄葉であった。
e0272335_2061094.jpg
10ヶ月振りの元越山。感慨深いものがあった。のんびりと昼食タイム。
e0272335_20101965.jpg
明治の文豪、国木田独歩が愛した元越山。わずか10ヶ月の間に2度元越山に登っているそうです。
                    元越山
      山巓(さんてん)に達したる時は、四囲の光景
      余りに美に、余りに大に、余りに全きがため、感激して涙下らんとしぬ。
      ただ、名状し難き鼓動の心底に激せるを見るなり。
      太平洋は東にひらき、北に四国地手にとるがごとく近く現れ、西および南はただ見る。
      山の背に山起り、山の頂に山立ち、波のごとく潮(うしお)のごとく、その壮観無類なり。
      最後の煙山(えんざん)ついに天外の雲に入るがごときに至りては……。


       国木田独歩『欺かざるの記』 明治二十六年十一月六日の記録より

元越山には幾度となく登っているのだが、 『欺かざるの記』をじっくりと読んだのは今回が初めて。もっと早く読んでおればと思った次第である。  
e0272335_20395930.jpg
空の公園への縦走は今回は見送り。時間が下がっていることと気力がなかった。
e0272335_20431040.jpg
山頂には聞き外れのフジツツジが咲いていた。
e0272335_20441310.jpg
13時前から下山開始。この地点は色利登山口と浦代登山口との分岐点。当初は色利登山口へ下山するつもりが、ついつい浦代登山口に向かうことにした。浦代登山道を歩くのは初めてで一度は歩いてみたいと思っていた。
e0272335_2048244.jpg
標高408m地点。山頂まで1.100m、登山口まで1.500m。
e0272335_20495629.jpg
浦代登山道は途中で荒れているところがあった。自分は色利登山道の方が好みかなあ。
e0272335_2056224.jpg
浦代から海岸線の車道歩き。山際は石蕗が見頃だった。
e0272335_20592942.jpg
県道501号線を歩いていると素晴らしい青空になっていた。心が安らぐ光景を見ることができた。
e0272335_2131086.jpg
ガジュマルの木?
e0272335_2153564.jpg
色利地区に到着。登山口までもうひと頑張りだ。
e0272335_2195924.jpg
色利登山口着、14時55分。

《一口メモ》
 今回は色利登山道を登りに。浦代登山道で下山し初めての周回コースであった。浦代登山道が気になっていたが、今日の山行で米水津側の浦代・色利・空の公園の3ルートを全て歩くことができた。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-11-10 21:30 | 山歩き | Comments(6)
Commented by furaibow581203 at 2015-11-11 04:34
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日は福岡は雲が多く山に行こうと言う天気ではありませんでした。
休みをいただいて簡単な作業をしたのですが、天気が良ければ
山でもと思っていました。でも、お休み・・・。
元越山、低山ながらも地元の方々の手入れが良く気持ち良いですね。
近ければ行きたいところですが、ちょっと遠すぎです・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-11 05:28
風来坊さん、おはようございます。
今季2日目の元越山は10ヶ月振りでした。
天候は概ね晴れでしたが山頂に着いた時は曇り空で残念でした。
晴れ渡った秋空が恋しいです。(笑)
15日は登山会が予定されていますので、きっと大賑わいになると思います。
福岡の方は曇り空でしたか。
畑仕事に精を出されたご様子。お疲れ様でした。
Commented by giroro at 2015-11-11 06:55 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は、元越でしたか…。ここだけは、何度か登っています。
色利登山口から登る時は、「豊洋丸」で海鮮丼を食べて帰ります(^^♪
普段は、木立登山口からピストンが多いです。
浦代登山口というのもあるのですね。
一度、チャレンジしてみたいけれど…
荒れていると聞くと尻込みしてします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-11 14:32 x
うすきさん、こんにちは。
昨日はお天気も芳しくなかったのでは?
保存している写真の整理をしていました。
元越山、空の公園から縦走をしましたね。
うすきさんのご案内で。あのときの色利登山口の小屋でよばれたミカン、美味しかったですね。
お疲れ様でした~~
Commented by tinnan1515 at 2015-11-11 14:47
giroroさん、こんにちは。
久し振りの元越山でした。
今回は初めての浦代登山道を歩きましたよ。
giroroさんは木立登山口が多いようですね。
私は色利登山口がお気に入りです。
空の公園から色利山を目指すコースは眺望が良いですよ。
「豊洋丸」での海鮮丼は美味しそうですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-11 14:59
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
山頂に着いた時は雲で眺望がサッパリ。
紅葉も殆どなくただ歩くだけの元越山でした。
空の公園縦走は今回は気力が奮い立たず諦めました。
あの時は楽しかったですね。
みかんが置いてあるか小屋を覗きましたが、今回はありませんでした。
まだ早いのでしょうね。
その変わり、立派なガイドマップを頂きましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧