鋸山(田原山)のツメレンゲ&紅葉!

 私の1年の締めくくりの花観賞はツメレンゲである。鋸山に咲くツメレンゲと紅葉をセットすれば楽しみも倍増するのだが、そのタイミングが合わないのが残念なことではあるのだが、今日は曇りの日の山行となった。

e0272335_1593064.jpg
今日最初に出会ったツメレンゲに一人北叟笑む。
e0272335_15105755.jpg
二度目の出会いで背が伸びたツメレンゲに満足する。
e0272335_15135094.jpg
岩稜線の紅葉は見頃と感じたが、この岩峰の紅葉は素晴らしかった。青空であれば見事な光景だったのに。

                          記

【山行日】2015年11月6日 (金曜日)  曇り
【山行先】鋸山(田原山542m)大分県杵築市
【山行者】単独
【行動コース】
鋸山登山口P(7:50)~大観峰(8:45/8:55)~岩稜尾根周回コース ~鋸山登山口P(10:50)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
 体調が今一つピリッとしないのだが、今日のこの日を逃したくなく自宅を出たのが午前5時30分。流石にこの時間帯からであると別大国道は車の流れが多かった。
e0272335_15223059.jpg
駐車場の木々は既に色付き始めていた。山頂付近では紅葉が期待できそうだと思いつつ出発時間が7時50分と自分にしては遅い時間であった。
e0272335_15324233.jpg
6日振りの山歩きはやはり心が高ぶる。目指すはツメレンゲであった。
e0272335_15385372.jpg
前回の山行時は囲観音コースであったが今回はメインルートから大観峰を目指した。
e0272335_15411057.jpg
山路を歩いていると草に露が付着していたのでズボンが濡れるところであったが、スパッツを着用していたので事なきを得た。ムラサキシキブの実が素晴らしい色合いであった。
e0272335_15453542.jpg
ナギナタコウジュがあちこちに咲いていた。
e0272335_15464312.jpg
伐採前の雫石は風情があったのだが、今は裸となりただの岩となり果てていた。
e0272335_15484282.jpg
鼻水を拭きながら黙々と歩いていたら大観峰に到着。周りはガス眺望は期待できなかった。でも、ここにはツメレンゲが咲く場所なのである。
e0272335_15533360.jpg
山頂で念願を叶えることができたの心にゆとりがでてきた。ツメレンゲ(爪蓮華)は、ベンケイソウ科イワレンゲ属に分類される多年生の多肉植物である。
e0272335_1556573.jpg
ツメレンゲの後は紅葉観賞であるが早速に鮮やかな色の紅葉を見ることができた。
e0272335_1613283.jpg
岩稜線の紅葉も素晴らしいのだがガスのため歓び半減だった。
e0272335_163848.jpg
枯れた草むらの中にはヤマラッキョウの花がまだ咲いていた。
e0272335_1644048.jpg
シマカンギクの美しさに思わずパチリ。
e0272335_1673260.jpg
岩に張り付いたツタの紅葉。
e0272335_16951100.jpg
八方岳を通過すときはガスで何も見えなかった。
e0272335_16113670.jpg
岩稜線には素晴らしい紅葉を見ることができるのだがガスで幽玄の世界だった。
e0272335_1613485.jpg
股覗き岩に到着。岩稜線歩きは眺望が楽しめるが今日はサッパリ。
e0272335_1615552.jpg
でもこのような黄葉が。
e0272335_16171479.jpg
ここの紅葉は素晴らしかった。自然美に酔いしれそうだった。
e0272335_16205833.jpg
ガスが切れるのを待つのだがどこからとなくやってくる。少々粘るも諦めてしまった。
e0272335_1623580.jpg
このハゼの木の紅葉は綺麗だった。どうしてこのような色彩になるのか不思議である。
e0272335_1625867.jpg
ここもビューポイントであったがガスにはどうしょうもなかった。
e0272335_1627384.jpg
青空が欲しかった。
e0272335_1628895.jpg
ここの岩峰も魅力的だったが。
e0272335_1630572.jpg
ツメレンゲは”多年生で、発芽から開花までおよそ三年ほどの月日がかかり、開花した株は結実後には枯死する。ただし株の成長途上にその周囲に幾つもの子株を形成するので、次々開花していっても生息地その他の株がすぐに消えてなくなることはない。
乾燥した岩だらけの場所が生息地であり、その岩の隙間に根を下ろして群生する。自然の崖に自生する場合、多くは西向きの崖であり(埼玉県秩父地方、長野県南佐久郡)、ある程度乾燥した環境に自生する。”勉強になりました。
e0272335_1765019.jpg
二人仲良く咲いていたツメレンさん、今日はありがとう。
e0272335_1782126.jpg
無名岩です。
e0272335_1792625.jpg
鋸岩峰ということでしょうか?
e0272335_17103841.jpg
鈴なりの柿。一つもいで齧ってみたが渋柿だった。
e0272335_17131469.jpg
熊野磨崖仏はパスして駐車場コースへ。
e0272335_17144613.jpg
見返り岩に到着。この地点から駐車場までひと頑張り。
e0272335_17161097.jpg
真っ赤な紅葉は目立ちますね。
e0272335_1717105.jpg
山芋の蔓。このような黄葉も素敵だなぁ。
e0272335_17183255.jpg
カラスウリ(烏瓜)はウリ科の植物で、つる性の多年草。朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる。
e0272335_17215186.jpg
下山すると車が3台停まっていた。そして、空がやゃ明るくなってきたのには残念。もう少し早ければ素晴らしい紅葉が見れたのに。

《一口メモ》
 ツメレンゲと紅葉はしっかりと確認できたので上々の山行、今日はこのまま自宅直行であった。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2015-11-06 18:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ポンちゃん at 2015-11-06 21:46 x
うすきさん、こんばんは
ツメレンゲ、まだ見たことがありませんがなかなかいい花ですね。
田原山、標高が低いので紅葉はまだ先かと思っていましたがすでに見頃なのですね。
週末は天気が悪そうなのでざん念ながら行けませんが、来週まで持ってくれればと期待しています。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-07 05:00
ポンちゃんさん、おはようございます。
ツメレンゲは岩場に生息しますので見つけやすいのですが、数が少なくやっと2箇所で見ることができました。
この花を見るといよいよ冬だなと感じます。
紅葉は思った以上に進んでおりました。
これから見頃になるのではないかと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-07 15:49 x
うすきさん、こんにちは。
6日は大分は空模様、あまり芳しくなかったのですね。
大分との県境でしたが、こちらは青空できれいな紅葉が見られました。
ツメレンゲも見たいし~~なかなか忙しいです。
来週・再来週は2回の英彦山のご案内がありますぅぅぅ
Commented by tinnan1515 at 2015-11-08 05:24
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
そうなんですよ。福岡は青空で羨ましかったです。
まだまだ英彦山詣でが続くようですね。
信ちゃんの名ガイドにきっと大喜びされることでしょう。
ツメレンゲに会えて嬉しかったです。
チャボツメレンゲあるところに咲いておりましたよ。
Commented by higetias at 2015-11-08 22:43 x
うすきさん、こんばんは。
ツメレンゲと紅葉をセットで楽しむ選択。 さすがうすきさんですね!^^
夏に見たツメレンゲはまだ蕾でしたが、きれいに花開いていますね。
ガスの中の紅葉も幻想的ですが、ここはやはり晴れたなかで岩峰の紅葉を
見たいところですよね。
国東の紅葉も月末までは望み薄ですかね~。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-09 04:45
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
金曜日はあいにくの天気で残念でしたが、目的の花は見れて良かったですね。
朝の予報で大分方面は曇りとあったのですが、その通りでした。
週末の福岡は雨予報でしたが、それほどでもなく・・・。
難しいですね、天気予報。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-09 05:16
higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
今季最後の花観賞という事でツメレンゲに会ってきました。
タイミング良く開花したものを見ることができ嬉しかったです。
紅葉の方は予想以上に進んでおりました。
仰有る通り晴れたなかで岩峰の紅葉を見たかったです。
残念でした。
この調子で行くと月末の紅葉は期待薄かもしれませんね。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-09 05:21
風来坊さん、おはようございます。
福岡の方は晴れておりましたね。
大分は天気予報通りで午前中は曇りでした。
今回は目的のツメレンゲを見ることができて嬉しかったです。
鋸山の岩峰紅葉をそれなりに楽しむことができましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧