黒岳天狗岩にて立ち竦む!

 10月29日、平治岳から下山中に携帯電話のベルが鳴る。なんと信ちゃんからのお電話だった。信ちゃんさん達は英彦山であったが、要件は31日に悟空さんが未踏の黒岳に登るのでご一緒しませんかとのお誘いであった。悟空さんとは久しくご同行していなかったので黒岳に登ることにした。

e0272335_19134171.jpg
天狗岩に立ち一瞬眼下を見下ろしたら恐怖心が湧いてきた。背筋を伸ばして立つことができなく顔面は引きつっていた。

                     記

【山行日】2015年10月31日 (土曜日)  晴れ
【山行先】黒岳(高塚山1587m)
【山行者】4名
【行動コース】
男池登山口P(6:45)~かくし水(7:20/7:25)~ソババッケ(7:52/8:00)~風穴(8:55/9:03)~天狗別れ分岐点(9:48)~天狗岩(10:10/)~高塚山(11:03/11:35)~風穴(12:14)~男池登山口P(14:15)
【行動時間】7時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 一昨日は男池からソババッケまでは同じコースだったが、久しく歩いていなかった風穴コースから黒岳、しかも悟空さんも一緒という事で楽しみであった。
e0272335_19242193.jpg
今日は土曜日。駐車場には前々日の倍以上の車が既に停まっていた。駐車場に設置されていた掲示板を読み、6時45分スタート。
e0272335_19292696.jpg
29日より色付きが濃くなった感じ。
e0272335_1938145.jpg
さて、今日のメンバーは信ちゃん&俊ちゃんさん、悟空さん、そして自分の4名。単独山行が多い自分にとって今日は雰囲気が全く違っていた。
e0272335_19422054.jpg
癒しの光景に会話も弾む。かくし水で衣服調整を済ませソババッケに向かった。
e0272335_1947224.jpg
順調に進みソババッケ着7時52分。ソババッケから平治岳を眺める。
e0272335_19522183.jpg
これより風穴まで1時間。黒岳まで2時間である。
e0272335_1956381.jpg
この地点は奥ゼリ。
e0272335_19584998.jpg
大戸越分岐点。
e0272335_19595689.jpg
岩場のだらけの山道を歩き8時55分風穴着。数名の方が休憩中だった。
e0272335_2032146.jpg
ひと休み後、天狗岩に向かうがここから滑りやすい登山道。
e0272335_207299.jpg
青空に浮かぶ大船山。黒岳登山道から見る大船山の容姿は丸みを帯びていた。
e0272335_20113999.jpg
ほんの僅かではあるがまだ紅葉を楽しむ事ができた。
e0272335_20132549.jpg
天狗分れ地点。先ずは天狗岩に向かう。
e0272335_20145795.jpg
天狗岩に立つ俊ちゃん。いゃカッコ良いですね。自分はヘッピリ腰みっともない姿で恥ずかしい。
e0272335_20181660.jpg
信ちゃんも素晴らしい。
e0272335_20194983.jpg
一方、自分はと言うとこの立ち姿が精一杯だった。あれ~、悟空さんは。実はこの時私はあるところに。どうも失礼致しました。
e0272335_20231881.jpg
悟空さんはこちらの岩峰でしっかりと撮らさせて頂きました。
e0272335_20243662.jpg
ではアップでもう1枚。
e0272335_20252360.jpg
こちらの岩峰ではなんともなかったのに。
e0272335_20272860.jpg
いゃ〜怖かったですね。
アップするのにためらったが自分の姿をありのままに。(笑)
e0272335_20303439.jpg
もうこの岩には立ちたくないですね。
e0272335_20322151.jpg
気を取り直して高塚山に到着。ここで昼食タイム、天狗岩の事は忘れ食欲は衰えていなかった。11時35分下山開始。
e0272335_20361864.jpg
下山路では紅葉を楽しむ。
e0272335_20375177.jpg
なかなか素敵な紅葉だった。
e0272335_20431138.jpg
心を和ませてくれた紅葉。
e0272335_20472183.jpg
ソババッケにあるマユミの木には開きかけた実がいっぱい付いていた。そしてこの周辺での紅葉観賞は実に素晴らしかった。
e0272335_20521036.jpg
29日に見ていたのだが今日の紅葉も素晴らしいの一言。
e0272335_20551091.jpg
夢中になり撮りまくる。
e0272335_2057780.jpg
燃える紅葉と表現しておきましょう。
e0272335_20581582.jpg
この色彩も素敵でした。
e0272335_4581278.jpg
ほのぼのとしたこの森の雰囲気がとても素晴らしい。
e0272335_4592750.jpg
同じような光景を何度見ても飽きないものです。
e0272335_525096.jpg
この巨木を見上げ自然の素晴らしさに感動。
e0272335_561755.jpg
男池周辺の紅葉に満喫。そろそろ今日の山行も終わりに近づいてきた。
e0272335_585251.jpg
この巨木も絵になりますね。
e0272335_510336.jpg
私も男池の湧水をボトルに1本。コーヒーを飲むのが楽しみだ。
e0272335_5123546.jpg
まだまだ紅葉を楽しむ。
e0272335_514745.jpg
男池の紅葉観賞もこれでお終い。今日も天候に恵まれ素晴らしい原生林の中を歩くことができ幸せいっぱいだった。

《一口メモ》
 今日一日、沢山笑うことができ心浮き浮きであったが、天狗岩でのあの場面今では笑って済まされるが、あの時は背筋がぞっとし顔が引きつってしまった。一生忘れない一コマとなりそうだ。
 信ちゃん&俊ちゃんさん、そして悟空さん。今日の山行はとても楽しかったです。ありがとうございました。

                                          以上
 
by tinnan1515 | 2015-10-31 21:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2015-10-31 20:56 x
こんばんは^^
爆笑しながら拝見しました^^
私の写真もなかなかでしょう?いい所撮ってますからね(笑)
ありのままの姿とても素敵ですよ^^
写真のボツはいっぱいでしたか?
とても楽しい山行また次回を楽しみにしています^^
大好きな花の季節は終わってしまいましたが
霧氷をこれから楽しみたいですね^^
今日はお付き合い頂き心より感謝しています。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-31 21:08
悟空さん、こんばんは。
今日はお世話になりありがとうございました。
とても楽しい一日でした。
素晴らしい写真に唖然となり一人で笑ってしまいました。
アップするのを躊躇う程でした。(笑)
写真はボツばかりでガッカリです。
紅葉が終わると霧氷と雪道歩きですね。待ち遠しいです。
またの山行が楽しみです。こちらこそありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-01 08:56 x
うすきさん、おはようございます。
流石にもうアップされていて、早いですねぇ~~
私の画像はまだカメラの中です(^^
昨日はお付き合いいただきまして有難うございました。
悟空さんとの歩きも久しぶりだったのでは(^^♪
とても楽しい黒岳・そして天狗でした~☆
Commented by higetias at 2015-11-01 12:57 x
うすきさん、こんにちは。
昨日の黒岳は楽しかったようですね! ご一緒出来ずにとても残念でした。
29日のソババッケ上部の素晴らしい紅葉に続き、男池の森の紅葉を堪能されましたね。
男池の森は一週間前に比べるときれいな紅葉が見れたようにお見受けしました。
私は22日の黒岳以降良い光景に出合えていません。 欲を言えば限がないですが・・・
天狗岩では良い経験をされましたね。 先日の天狗岩でも若い男性が上がったはいいものの、
なかなか下りられずに顔が引き攣っていました^^
君子、危うきに近寄らず!ですよ(^^)   
Commented by tinnan1515 at 2015-11-01 19:18
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ブログアップチョッピリ頑張りました。
こちらこそお誘い頂きありがとうございました。
男池・黒岳は素敵な山域ですね。
悟空さんとは久し振りの同行で大いに楽しむ事ができました。
天狗岩ではビビってしまい醜態を晒してしまいましたが、このような事は初めての経験でした。
これから鍛えなくてはいけませんね。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-01 19:26
higetias さん&mamatiasさん、こんばんは。
男池・黒岳山麓の紅葉を堪能致しました。
ソババッケ周辺の紅葉は見事、この場所を知り得てラッキーでした。
天狗岩でまさかあのような状態になるとは。
一瞬にして体が竦んでしまい冷静さを失っていました。
本当に君子、危うきに近寄らずですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-02 13:21
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
九重詣でが続きましたね。
でも、良い紅葉をたっぷりと楽しめられて羨ましいです。
31日の背振の色付きはまだの様子でしたので、標高1,000付近を探して歩く予定です。
明日はいーさん情報を期待して野峠から犬ヶ岳方面です。
Commented by ポンちゃん at 2015-11-02 21:50 x
うすきさん、こんばんは
いやあ!素晴らしい!
何がって?
やはり、あの姿がっ
巨木の事ですよ!
御池で花散策するときにいつも見上げてる存在感のある大木。
あの木が好きなんですよ。
それにやはり男池の森は紅葉も素晴らしいですね。
九重では一番好きな場所です。

ご安心なさってください。
私もあの岩の上では立ち上がれませんでしたから^^;
Commented by tinnan1515 at 2015-11-03 05:25
風来坊さん、おはようございます。
黒岳山麓の紅葉をたっぷりと楽しみました。
同じ光景ですが何度見ても飽きないものですね。
脊振の縦走お疲れ様でした。
私もロングの縦走路を歩いてみたくなりました。
野峠から犬ヶ岳方面の紅葉も素晴らしいでしょうね。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-03 05:34
ポンちゃんさん、おはようございます。
登りの時にパワーを貰った筈でしたが、途中で使い果たし天狗岩ではビビってしまいました。
黒岳山麓の原生林や男池の森は本当に素晴らしいですね。
あの光景を目にすると癒されます。
ポンちゃんさんの一言でなんだか救われました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧