平治岳(ソババッケ直登コースで大感動)!

 見たい花はあれど遠方なので二の足を踏んでしまう。ならばとまだ紅葉を追い求めようと思い男池周辺に行くことにした。男池の紅葉観賞だけでは少々物足りなく平治岳に足を伸ばす計画であった。

 先ずは拾得物のお知らせから
①メガネ
e0272335_1733943.jpg
拾った場所はかくし水からソババッケの中間地点。
②スポーツシャツ
e0272335_17364792.jpg
拾った場所はソババッケから大戸越の間。湿っていましたので雨に濡れたのではないでしょうか。
 いずれも男池入口の管理事務所に届けております

 ●平治岳からソババッケに降りる直登コースで出会った紅葉。素晴らしい紅葉の連続で足が進まなかった。
e0272335_17513610.jpg

e0272335_1752143.jpg


                     記

【山行日】2015年10月29日 (木曜日)  晴れ
【山行先】平治岳(1643m)
【山行者】単独
【行動コース】
男池登山口P(6:50)~かくし水(7:20/7:25)~ソババッケ(7:55/8:00)~大戸越(9:05/9:20)~平治岳(9:50/10:20)~ソババッケ(11:55)~男池登山口P(12:45)
【行動時間】5時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
①男池登山口からソババッケまで。
 6月4日以来の男池だった。あの時はもちろん平治岳のミヤマキリシマであったが、今回は季節も変わり紅葉観賞であった。
e0272335_1819688.jpg
黒岳原生林”21世紀に残したい日本の自然100選”。大分県では「文殊仙寺の自然林」が日本の自然100選である。。
e0272335_18555131.jpg
男池山麓周辺の紅葉観賞だが平治岳を目指す。
e0272335_1905935.jpg
男池周辺の紅葉は始まっていた。
e0272335_1953749.jpg
新たな標識が設置されていた。かくし水登山道を歩く。
e0272335_198877.jpg
”登山は自己責任が原則です。”肝に銘じておきましょう。
e0272335_19174997.jpg
駐車場での気温は8℃であったが、ここまで歩いてくると体がポカポカ。少し汗ばんできたので衣服調整。
e0272335_19194416.jpg
遠くから眺めたときこの花何の花と一瞬思ったが、近づいてみると真紅の紅葉だった。人為なのか自然なのか?
e0272335_19282356.jpg
巨木の側から生命誕生。
e0272335_19293773.jpg
味わい深い紅葉に魅力を感じた。
e0272335_1937855.jpg
ソババッケ到着。ここまで目を見張るような紅葉はなかったがそれなりに楽しむ事ができた。

②ソババッケから大戸越・平治岳まで
e0272335_19433694.jpg
ソババッケから大戸越を歩くのは本当に久し振り。このコースは変化に富み自分ごのみの山路だ。
e0272335_19472948.jpg
黄葉系の樹木はまだ落葉がなかった。
e0272335_19595454.jpg
風穴・黒岳への分岐点。大戸越までひと頑張りだ。
e0272335_2094089.jpg
9時5分大戸越着。一人の男性登山者が休憩中。大船山に向かうとの事だった。山肌はすっかり衣替え完了。
e0272335_20211223.jpg
三俣山の大鍋・小鍋の紅葉は既に終わっていることだろう。休憩していると若い女性二人が北大船山から降りてきた。法華院温泉泊で大船山・北大船山・平治岳から雨ヶ池~長者原を歩くとのこと。
e0272335_2027884.jpg
くじゅうの山々はすっかり冬山の様相を呈していた。
e0272335_2029523.jpg
ミヤマキリシマの咲く頃はここからの眺望が素晴らしいのだが。
e0272335_20303639.jpg
平治岳岩峰の紅葉は既に終盤だ。
e0272335_20314557.jpg
歩き始めて3時間で平治岳着。この時期は静かな山頂であるが、大戸越で会った女性二人が到着すると華やかになった。山談義を交わし下山開始。

③平治岳から男池まで
e0272335_20392861.jpg
下山コースで一番注意する平治岳からソババッケの直登分岐点。ここの赤テープをしっかりと確認すればもう大丈夫。
e0272335_20544189.jpg
山頂付近は落葉の絨毯であった。
e0272335_20565092.jpg
高度が下がりだすとチラホラと紅葉が見え始めてきた。それがとても綺麗な紅葉で徐々に足が止まる。
e0272335_2125187.jpg
なんと鮮やかな紅葉だろう。登山道から外れて紅葉を見入る。
e0272335_214833.jpg
う~ん、この光景も素晴らしい。
e0272335_2154765.jpg
真紅から一転してオレンジ色。これも素敵だ。ぼんやりと見える山は高塚山。
e0272335_2115477.jpg
直登コースの紅葉に唖然とするばかりである。
e0272335_21175739.jpg
この紅葉は面白かった。
e0272335_2125159.jpg
素晴らしいの一言。
e0272335_21272281.jpg
これでは足が進まないはずだ。
e0272335_21311946.jpg
なんとなんと華やかな紅葉であった。
e0272335_21351510.jpg
この光景も捨てがたい。
e0272335_21371030.jpg
今日は紅葉に酔いしれる。
e0272335_2138445.jpg
どこまでも続く素晴らしい紅葉。まだソババッケにたどり着かない。
e0272335_21462639.jpg
直登コースの紅葉を満喫し心浮き浮きだった。
e0272335_21494440.jpg
ソババッケから男池に向かう途中紫式部に出会った。
e0272335_21525272.jpg
男池周辺の黄葉も見頃になりつつあった。
e0272335_528842.jpg
この木は鳥の足?
e0272335_21583637.jpg
男池の湧出量は1日2万トンだそうだ。
e0272335_21595887.jpg
最後は男池の紅葉で締めましょう。

《一口メモ》

 平治岳・ソババッケ直登コースの紅葉は圧巻、今日はこのコースを歩いてラッキーであった。


                                          以上
by tinnan1515 | 2015-10-29 20:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ポンちゃん at 2015-10-29 22:19 x
うすきさん、こんばんは
この直登コースはまだ歩いたことがありませんが、素晴らしい紅葉を見せられると、すぐにでも行きたい衝動に駆られます。
それにしても、登山道選び、目のつけどころが違いますね!
Commented by giroro at 2015-10-29 22:21 x
うすきさん、こんばんは。
「秋の男池の森を 見たい」と、
思っていたら、今日のお写真♪
ありがとうございます。
あまりに嬉しかったので、
編集中にもかかわらず、コメントしてしまいました(#^^#)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-30 05:21
ポンちゃんさん、おはようございます。
平治岳からソババッケの直登コースで予期せぬ紅葉に出会いました。
ちょうど見頃の様でとても嬉しかったです。
ミヤマキリシマが咲く時期はこのコースで平治岳に登ると便利ですよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-30 05:25
giroroさん、おはようございます。
男池に行って参りました。
男池周辺の散策は心が癒されますね。
新緑の時期も素晴らしいですが、色付いた男池の森も素敵でしたよ。
Commented by 悟空さん at 2015-10-30 13:57 x
こんにちは^^
信ちゃんさんと英彦山を登り始めて楽しい会話が進み
すぐに黒岳行こうか?悟空さんとお誘いを受けてびっくり(笑)
ランチタイムで携帯をかけ、お相手がうすきさんだったんです。
平治岳を今登ってると(笑)
うすきさんはもう既に男池周辺などの紅葉状況も知ってるのに
今回ご一緒していただけると聞いて本当に嬉しく思っています^^
久しぶりにお会い出来ると思うとわくわくしてやはり睡眠不足になりそうです(笑)
素晴らしい紅葉を拝見してまたわくわくしていますが
目的は登頂ですので^^
Commented by tinnan1515 at 2015-10-30 15:11
悟空さん、こんにちは。
昨日は英彦山でしたね。平治岳から下山中に知りました。
黒岳はまだ未踏とか。原生林が素晴らしいですよ。
明日は久し振りのご同行となりますね。
とても楽しみです。是非、天狗岩に立ちましょう。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-01 05:22
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
良い紅葉でしたね・・・。羨ましいです。
写真も見事です。
そして昨日は黒岳と八面六臂の活躍振りに驚くばかりです。
黒岳のレポも途中ではありますが、早い!
Commented by tinnan1515 at 2015-11-01 21:12
風来坊さん、こんばんは。
黒岳山麓の紅葉はほぼ終わっていましたが、思わぬ場所での素晴らしい紅葉に巡り会えてとてもハッピーでした。
大船山の御池、三俣山の大鍋・小鍋も良かったですが、ここの紅葉も趣がありグッドでした。
天狗岩ではビビッてしまいました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧