人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸を楽しむ!

2015年10月28日  水曜日

 新聞を取りに行くと玄関先に匂いが漂っていた。この独特な匂いは石蕗の花である。つい先日までは金木犀の匂いがしていたのだが花の移ろいは本当に早い。 
 
 それもその筈、あと数日で霜月を迎えるのだ。今朝は冷たい風が吹いていたが木枯らし1号だろうか。我が家ではおばあちゃんが寒いと言ってストーブを焚いたのだが。

 さて、今日は懸案事項の花畑の手入れを行った。そろそろビオラやノースポールを植える準備を済ませておかないと安心して山歩きに出掛けられないからである。
 
園芸を楽しむ!_e0272335_16444761.jpg
猫の額程の花畑にはひこばえの鶏頭が大きく成長しているが、この鶏頭を処分しないことにはビオラを植えるスペースが確保できないのである。
園芸を楽しむ!_e0272335_1645868.jpg
鶏頭を処分すると次はサルビア。サルビア植えたものであるが今年はよく咲いてくれた。まだ処分するには勿体無いくらいであった。
園芸を楽しむ!_e0272335_16452721.jpg
鶏頭とサルビアを処分したあとは石灰、腐葉土、化成肥料を混ぜて耕し土作り完了である。11月に入り花の苗を植える予定。

1、自宅の花
1・1 勿忘草
園芸を楽しむ!_e0272335_16454865.jpg
なんとなんとこの時期に勿忘草が咲くとは。山ではミヤマキリシマも咲いているので不思議ではないのだが。
1・2 玉すだれに芋虫発生
園芸を楽しむ!_e0272335_1722239.jpg
今季2回目の芋虫発生。玉すだれを余程好きなのだろう。

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
2・1第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字
【問題】 正しく読めますか?  ⑥  三字熟語を読んでみましょう。
1)居丈高 2)一隻眼 3)一家言 4)有頂天 5)似而非 6)案山子 7)不知火
8)好好爺 9)貝独楽 10)茶飯事 11)五月雨 12)試金石 13)正念場
14)半風子 15)好事家 16)老婆心 
                                           
【答】
1)いたけだか 2)いっせきがん 3)いっかげん 4)うちょうてん 5)えせ 6)かかし 7)しらぬい
8)こうこうや 9)べいごま 10)さはんじ 11)さみだれ 12)しきんせき 13)しょうねんば
14)しらみ 15)こうずか 16)ろうばしん  

● 「半風子 」と読む。《「虱 (しらみ) 」を「風」の半分と見たところから》シラミの別名。

《今日の小さな歓び》 
 知人と山談義。

                                           以上

by tinnan1515 | 2015-10-28 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2015-10-29 14:19
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
庭の手入れ、お疲れ様でした。
サルビア、赤でも青でも寒くなると色が鮮やかになりますよね…。
でも、次の花が待っていますから仕方ないところです。
玉すだれの虫、凄いですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-29 16:19
風来坊さん、こんにちは。
漸く春の花を植えられるようになりました。
今年はサルビアが元気でした。
もう少し楽しめると思いますが今回は思い切って処分しました。
来年からは花を植える場所を考えたいと思います。
玉すだれに群がる芋虫、あらかた葉っぱを食べ尽くしたようです。
次に食べるのは球根だと思いますが、処分しようかなぁと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード