山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

平凡な一日だった!

2015年10月23日  金曜日

 昨日は年甲斐もなく山路を小走りしたので今日は少々疲れモードだった。やはり無理が効かない身体になっているのを再認識させられた一日となった。でも不思議な事に食欲は旺盛、三度の食事が美味しく、夕方よりやっと気分が高揚してきた。

 今日行動した事といえばコザコザした片付けのみ。そしてゆっくりとした気分で読書をしていたがいつの間にか眠りこけていた。やはり健康体でないと読書も進まない様だ。 今日は充分睡眠を取りたい。
 
1、自宅の花
1.1 ハイビスカス
 蕾があるのは確認していたのだが今日開花していた。この時期に咲いてくれるとは嬉しいことだ。そろそろ室内に入れなくてはと思っている。
e0272335_16372631.jpg
色別の花言葉。 赤色:常に新しい美/勇敢。  白色:艶美/繊細な美。 ピンク色:華やか。

1.2 ユリオスデージ
 ぽつぽつと咲いていたが最近は花数も増えだし少しは賑わい始めてきた。花が少ない時期だけに我が家ではとても目立つ存在になってきた。
e0272335_16374246.jpg


1.3 千日紅
 自分の育て方が悪いので行儀が悪いこと。真っ直ぐに伸びず横に広がっている。でも花期が長いので貴重な花である。
e0272335_16375844.jpg


 そろそろ春に咲く花を植えなくてはならないのだが11月の初めに植える予定。ビオラとノースポールは我家の定番。その他にも数種類植えたいと思っている。

2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
2・1第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字

【問題】 正しく読めますか?  ③
1)扱く 2)肖る 3)阿る 4)革める 5)日和る 6)確り 7)委ねる
8)畏まる  9)違う 10)専ら 11)解く 12)因み 13)長ける 14)陰る
15)温い 16)苛む 
                                           
【答】
1)しごく 2)あやかる 3)おもねる 4)あらためる 5)ひよる 6)しっかり 7)ゆだねる
8)かしこまる 9)たがう 10)もっぱら 11)ほどく 12)ちなみ 13)たける 14)かげる
15)ぬるい 16)さいなむ
 
● 違う(チガウ)の読み以外にタガウと読むとは。一字の読みは実力不足であった。

《今日の小さな歓び》 

 漢字の学習。

                                   以上
by tinnan1515 | 2015-10-23 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー