山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

三俣山の紅葉を追い求めて!

 今季の紅葉は大船山、祖母山を済ませて次はどこの山にと計画中であった。20日火曜日に大崩山三里河原か由布岳が候補であったが、三俣山に登りませんかとのお誘いを頂き明日の予定を今日に変更しての山歩きであった。
e0272335_2172422.jpg
山肌を彩る紅葉は見事であった。
e0272335_2174418.jpg
樹間から眺める紅葉もなかなかの雰囲気を醸し出していた。
e0272335_218215.jpg
開放感を味合うことができた光景。初めて降りた大鍋であったので感動した。

                   記

【山行日】2015年10月19日 (月曜日)  晴れ
【山行先】三俣山本峰(1774.7m)
【山行者】5名
【行動コース】
長者原登山口P(7:30)~鉱山道出会(8:30)~スガモリ小屋(9:00/9:05)~三俣山西峰(9:35/9:40)~三俣山Ⅳ峰(10:04/10:10)~三俣山本峰(10:17)~大鍋(11:00/11:35)~長者原登山口P(15:00)
【行動時間】7時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 集合時間午前8時に間に合うように自宅を出たのが午前5時。くじゅう花公園を通り過ぎ瀬の本に向かう途中の展望所から夜明けの祖母山を眺望する。
e0272335_21112929.jpg
16日に登った祖母山は幻想的な雰囲気であった。
e0272335_2121166.jpg
一方、阿蘇山と根子岳は朝日を浴びていた。
e0272335_2126871.jpg
午前7時過ぎに長者原登山口Pに到着。牧の戸や大曲登山口はすでに車で溢れていたが、長者原も駐車している車の多さにビックリ。やはり目的は紅葉観賞ですよね。準備を済ませ7時30分スタート。今日登る三俣山を朝日を浴びていた。
e0272335_21262845.jpg
くじゅう山群登山道概略図。今日のコースはスガモリ小屋から三俣山西峰を目指すコースである。
e0272335_5251499.jpg
登山口から舗装道を歩いてきたがここから山道歩きに。すがもり越を目指す。
e0272335_529241.jpg
すがもり越に着くまでの登山道の前後は登山者で大賑わい。着いてみると休憩している登山者の方多数、三俣山を眺めるとこれまた山頂を目指している登山者で賑わっていた。それにしても素晴らしい青空で今日も山歩き日和だった。
e0272335_5334074.jpg
硫黄山を眺めながら西峰を目指す。
e0272335_5372176.jpg
今日も大船山は大賑わいだろう。西峰までもう少し(笑) ファィト。
e0272335_540501.jpg
三俣山西峰着。青空が一番ですね。
e0272335_5482778.jpg
雲海に浮かぶ根子岳を眺めながら岩肌の紅葉を楽しむ。
e0272335_5515782.jpg
日本二百名山ひと筆書きの田中陽希さんが登る由布岳の紅葉も気になるところ。由布岳の山容はいつ見ても素晴らしい。
e0272335_5584711.jpg
三俣山西峰を振り返ると。山頂では多くの方が眺望を楽しんでおられるようだ。
e0272335_820154.jpg
本峰に登る前に三俣山Ⅳ峰に立ち寄る。Ⅳ峰の標識が新たに設置されていた。
e0272335_8234862.jpg
三俣山本峰は9月12日の”くじゅう17サミッツ”以来であった。流石に本峰は賑わっていた。また、紅葉の眺望が素晴らしかった。
e0272335_8303176.jpg
大鍋・小鍋、平治岳。そして彼方には由布岳等の素晴らしい眺望。山肌の錦繍は私の心を燃やし始めてきた。
e0272335_8374260.jpg
私の心はヒートアップするばかり。なんとなんと素晴らしい絶景だった。
e0272335_11111648.jpg
う〜ん、素晴らしい光景だ。一人ではしゃぎまわり興奮の嵐。
e0272335_11154499.jpg
初めて知った絶景ポイント。岩峰の絶景に唖然とするばかりであった。
e0272335_11264446.jpg
尾根筋からの紅葉を堪能したあとは大鍋に向かう。この時点でカメラ忘れの大チョンボ。引き返すこと数分で良かったなぁ。景観に酔いしれどうも集中力に欠けていたようだ。
e0272335_1132659.jpg
大鍋に降りたのは今回がお初。余りの美しさに感激だった。
e0272335_1137321.jpg
大鍋から見上げる岩峰の紅葉は最高!昼食タイム中この光景を眺めながらお握りを頬張った。
e0272335_12193686.jpg
大鍋・小鍋のルートを歩くと様々な紅葉風景が目に入りなかなか前へ進まなかった。
e0272335_12234070.jpg
遠くの大船山を眺めながら斜面を彩る紅葉を楽しむ。
e0272335_1226125.jpg
ここの斜面の紅葉は最高でした。
e0272335_12272117.jpg
紅葉の中に身を置いて眺望を楽しむ信ちゃんさん。何を見つめているのだろう?
e0272335_12343784.jpg
見つめる先は大船山?
e0272335_12365019.jpg
こちらはミラさん、このあとは?
e0272335_1238090.jpg
岩場に立ち眼下を見下ろすミラさんでした。
e0272335_12421286.jpg
素晴らしい紅葉を見れば笑もこぼれてきますよね。
e0272335_12443529.jpg
ただただ感動するばかり。
e0272335_12483954.jpg
北峰を見上げるとこの光景。実に素晴らしい。
e0272335_12505439.jpg
大鍋・小鍋のお鉢めぐりを存分に楽しむ。
e0272335_12522247.jpg
やっと辿り着いた小鍋が見える地点。周囲の紅葉も綺麗だった。
e0272335_12585240.jpg
こちらの角度から眺める小鍋も素敵だった。
e0272335_1305237.jpg
結論。どこから眺めても小鍋は最高の紅葉だった。
e0272335_1335737.jpg
この紅葉も良かったなぁ。
e0272335_1342084.jpg
お鉢巡りの紅葉を満喫して下山。
e0272335_131116.jpg
下山路で楽しむ紅葉風景その1
e0272335_131207.jpg
下山路で楽しむ紅葉風景その2
e0272335_13132960.jpg
下山路で楽しむ紅葉風景その3
e0272335_13142784.jpg
下山路で楽しむ紅葉風景その4
e0272335_13151542.jpg
下山路で楽しむ紅葉風景その5
e0272335_1315552.jpg
三俣山の紅葉に大満足し登山口に15時着。

《一口メモ》
  三俣山の大鍋・小鍋の紅葉に感謝、感激、感動であった。素晴らしいの一言で充分だろう。
信ちゃん&俊ちゃんさん、ミラさん&tetu-1さん。大変お世話になりました。お陰さまで紅葉に酔いしれることができました。


                                              以上
by tinnan1515 | 2015-10-19 22:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2015-10-20 15:01 x
こんにちは^^
本当に今年の九重は綺麗ですね~
今度はいつこんな紅葉が見れるのでしょうか。
台風も来ない雨の降らない毎日いいお天気で^^
素敵な写真ありがとうございます^^お腹いっぱいになりました(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-20 17:52
悟空さん、こんばんは。
三俣山の大鍋・小鍋で紅葉を満喫してきました。
今年の紅葉は本当に素晴らしいですね。
それから仰有る通り秋晴れが続き爽快です。
山歩きには最高ですね。
余りにも綺麗な紅葉でしたのでついつい画像のアップ多くなってしまいました。(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-21 03:34
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
三俣山の大鍋、初めてとはちょっとびっくりしました。
でも、初めてで最高の紅葉を楽しめて良かったですね。
連日の好天ですが、月曜日も多いとはこちらにもびっくりしました。
今週は、あといくつお出かけでしょうか?
風来坊もお休みをいただき、今日裏英彦や行ってきます・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-21 04:31
風来坊さん、おはようございます。
三俣山の大鍋・小鍋の紅葉を満喫して参りました。
今年の紅葉は天候にも恵まれて素晴らしいですね。
久住山系は平日にもかかわらず紅葉詣での登山者で大賑わいでした。
風来坊さんは今日英彦山ですね。ブログが楽しみです。
私は明日あたり由布岳でもと思っているところです。
Commented by ミラ at 2015-10-22 09:45 x
うすきさん、2週続けてのお付き合い頂き有難うございました!
三俣の素晴らしい紅葉絨毯の中を歩けて感激しましたね!!
何処を切り取っても素晴らしい紅葉でした~♪
私の軟弱ぶりも進んでおりましたが~皆さんの御蔭で無事下山出来ました~感謝です。
画像を眺めているだけで満足してレポも軟弱進みません~>_<
頑張ります~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-22 18:46
ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
こちらこそご同行させて頂きありがとうございました。
三俣山の紅葉にはテンションが上がりっぱなし。
それもそのはず、私にとっては今季最高の錦繍の秋を堪能することができました。
とんでもございません。ミラさんの健脚ぶりには驚くばかりでした。
今日今季お初のムラサキセンブリを見ることができとても嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー