里山歩きでセンブリ観賞!

2015年10月14日  水曜日

 山行後はブログ更新や買い物に追われていたが、今日から漸く平常な日常生活に戻る。尤も今日はアッシー君の日と新たに家内の耳鼻咽喉科への通院が派生していた。それでも自由時間を利用して里山歩きに出掛けた。

1、里山歩き
 最近の山歩きでセンブリに出会っていたが、気になるのは里山のセンブリの開花状況である。龍王山は先月の28日以来であった。
e0272335_18475182.jpg
今日は里山の周回コースで約2時間の山歩きを予定していた。13時10分のスタートで臼杵市民球場から三角台を目指した。途中で尿意を催したくなり立ち止まると甘い香りが匂ってきた。見上げると花の色が濃い見事な金木犀であった。
e0272335_18483887.jpg
純白の花ウドも美しい。
e0272335_18524310.jpg
今日の登山口は臼杵市民球場の裏手から。
e0272335_185452.jpg
臼杵市民球場。今日は秋晴れであった。
e0272335_1856728.jpg
三角台に着いた時は額と背中は汗ビッショリ。先ずは臼杵湾に浮かぶ津久見島を。彼方に見える山は右手のピークが白石山。左のピークがトギシ山である。
e0272335_18582260.jpg
おにぎりの形をした津久見島。穏やかな海と晴れ渡る空はブルーのグラデーションであった。ひと休みしたあとは龍王山へ。
e0272335_1951284.jpg
龍王山に向う山道は蜘蛛のエバだらけで誰も歩いていないようだ。静かな山頂だった。
e0272335_1984681.jpg
もう一度、白石山とトギシ山を眺望する。今日の山容は素晴らしかった。
e0272335_1912411.jpg
四国の佐田岬半島も確認することができた。眺望を楽しんだ後は今日の目的センブリの花。きっと咲いていることだろう。
e0272335_19181530.jpg
センンブリが沢山咲いているのに嬉しい悲鳴。
e0272335_19193657.jpg
ついつい夢中になり写真を撮るがお気に入りは僅かだった。
e0272335_19201126.jpg
臼杵の山でセンブリを見かけるのはこの場所だけしか知らないが、おそらくまだ咲いているところがありそうだ。
e0272335_19222742.jpg
今年は里山歩きで色々な花に出会い収穫のある年となりそうだ。

 1時間50分の里山歩きを楽しむ。やはり花があると喜びも倍増で足取りが軽かった。 

2、漢字の学習 
注文しておいた”やくみつる”さんの本が入荷したので、今日からこの本を学習教材とする事にした。
e0272335_18245612.jpg
《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》  やくみつる 監修
2・1第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字
【問題】 高校入試問題に挑戦 1
1)平穏 2)家督 3)陳列 4)襟 5)弾む 6)迅速 7)据える 8)狩猟
9)抑える 10)裁つ 11)威嚇 12)含有 13)推す 14)柔和 15)仰ぐ
16)丹念 
                                           
【答】
1)へいおん 2)かとく 3)ちんれつ 4)えり 5)はずむ 6)じんそく 7)すえる 8)しゅりょう 
9)おさえる 10)たつ 11)いかく 12)がんゆう  13)おす 14)にゅうわ 15)あおぐ
16)たんねん 

●高校入試問題レベルであればなんとかクリアーできそうだ。

《今日の小さな歓び》
 久し振りの漢字学習。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-10-14 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-15 05:04
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
水曜日は恒例のアッシー君の日でしたね。
そんな日でしたのに登りたくなるほど良い天気だったようです。
風来坊も昼食後会社の周りを散歩したほどです。
早く土曜日になれ!そんな気持ちです。
昨日、ホークスが先勝して気分のいい風来坊より(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-15 08:15
風来坊さん、おはようございます。
なんとなんと素晴らしい天気でしたね。
遠出の山歩きは封印して里山歩きでした。
週末が待ち遠しい事でしょう。
きっとビックリするような紅葉をご覧になれることでしょう。
10回の攻防はハラハラドキドキでした。
内川選手のサヨナラヒットで嬉しかったです。
今日の勝利を願っているところです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧