尾鈴山だけの固有種キバナノツキヌホトトギス!

 初めて尾鈴山に登ったのは2013年10月2日である。目的は尾鈴山だけの固有種キバナノツキヌホトトギスとキバナノホトトギスであった。
 今回は11日~12日にかけて宮崎県の山歩きの計画がなされたので参加する事にした。という事で宮崎まで行くのであれば尾鈴山山麓にさくキバナノツキヌホトトギスとキバナノホトトギスをもう一度見たいと思った次第である。
e0272335_21423552.jpg
キバナノツキヌホトトギスは既に終盤であった。やっと見つけたものと言うと足場の悪い所に。四苦八苦しながら撮る。          
e0272335_2143106.jpg
2013年10月2日に初めて出会った時のキバナノツキヌホトトギスは見頃であった。
e0272335_8163280.jpg
キバナノホトトギスも見ることができた。

                   記

【山行日】2015年10月10日 (土曜日)  晴れ
【山行先】尾鈴山白滝
【山行者】12名
【行動コース】
白滝登山口P(11:58)~白滝~白滝登山口P(15:38)
【行動時間】3時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
1)尾鈴山キャンプ場にて
尾鈴山キャンプ場で目にした石碑。前宮崎県教育庁 笹山竹義氏の春山行(しゅんさんこう)。甚く感銘したので記すことにした。
e0272335_7363085.jpg

尾鈴嶺は今、春たけなわ
尾根すじのあけぼのつつじは満開
花崗斑岩を割って立つ古木は矍鑠として
雨にけぶりあえかに華やぐ花の雲
心に満ちるよろこびにまかせて
急峻な山径を下ってくると
雲飛び雨奔て茫々
雲をふくみ霧を吐いて我が身も渺々
突然鳥が啼いた
万象を瞬時に圧さえ
朗々とひびきわたるその声は
水恋鳥 アカショウビンであった
潺々鼕々と鳴る渓流にはじけ
春山を穿ち
ただに我が人生に谺する
たまきわる生命の翔り
ひとすじのあこがれ

e0272335_2221954.jpg
待ち合わせ時間より早めに到着したので尾鈴山キャンプ場を散策した。
e0272335_22131098.jpg
「日本の滝百選」に選ばれている矢研ノ滝は尾鈴キャンプ場から。
e0272335_2218094.jpg
森の巨人たち百選モミ。樹高27m、幹周471cm。
e0272335_22221979.jpg
この花も咲いていた。○○アザミ。
e0272335_8272717.jpg
そしてこの花も?。スズコウジュでした。ミラさん、お花の名前ありがとうございました。

2)キバナノホトトギス&キバナノツキヌホトトギス散策
 緒方さんと松ちゃんのご案内で今日の主目的である花散策と白滝見学に。駐車場から歩くこと数分で車道の山際に黄色の花が。早くもキバナノホトトギスに出会うことができた。
e0272335_8385573.jpg
環境省のレッドリストでは、絶滅危惧II類(VU)に登録されている様だ。分布は九州の宮崎県のみ。
e0272335_8474979.jpg
今回で2回目のキバナノホトトギス。時期が遅れたのか開花している花が少なかった。
e0272335_8583898.jpg
今日は時間が下がっているので尾鈴山ではなく滝めぐり満足コース。白滝まで2時間コースを歩く。
e0272335_92868.jpg
白滝方面登山口。ここから山路歩きである。
e0272335_945857.jpg
白滝まで4.4Km。この途中にキバナノツキヌホトトギスがあるのだが。
e0272335_973731.jpg
尾鈴浪漫街道はトロッコ軌道跡。
e0272335_9112670.jpg
尾鈴浪漫街道を歩きながらが観察も怠らず歩きます。
e0272335_9135377.jpg
巨木に思わず上を見上げた。
e0272335_9161654.jpg
こんな感じであった。大きなコブが何かに似ていませんか?
e0272335_918088.jpg
この滝は○○の滝。
e0272335_9201882.jpg
この山でしか見られないキバナノツキヌホトトギスに早く会いたい一心であった。
e0272335_923332.jpg
さぎりの滝まで歩いてきた。今日は緒方さんの道案内。シーョットカットで時間短縮。ここにはトンネルが。
e0272335_928389.jpg
このトンネルを抜けるとキバナノツキヌホトトギスのあるところ。ここまで来ると時に出会ったのだがやはりこの場所が一番の筈だったが?
e0272335_10484060.jpg
対岸に渡りキバナノツキヌホトトギスを探すも花期は既に終了。
e0272335_10494929.jpg
松ちゃんから辛うじて一輪の花を見つけていただく。
e0272335_10552674.jpg
代りに咲いていたのはダイモンジソウ。岩場に沢山咲いていた。
e0272335_1115589.jpg
紅葉はまだまだ先の様であった。
e0272335_1117760.jpg
やゃ気落ちしながら歩いているとキバナノツキヌホトトギスがまた一輪。
e0272335_11233450.jpg
今度は見頃のキバナノツキヌホトトギスが4輪。でも、岩場の下の方、今日一番のお花に会えて感激。
e0272335_11251438.jpg
満ち足りた気分になり白滝を目指した。
e0272335_11284633.jpg
高さ75m。修験者がここで修行をしたと記載されている。
e0272335_1132554.jpg
75mの白滝、流石に上を見上げると迫力を感じる。
e0272335_1134452.jpg
皆さん、白滝の景観に満足されたことでしょう。
e0272335_11341117.jpg
斜めから見る景観も素敵でした。
e0272335_11361190.jpg
段差がある景観が素晴らしい。
e0272335_14242028.jpg
白滝に咲いていた花。名前は?タカクマヒキオコシ。風来坊さん、ありがとうございました。
e0272335_14271563.jpg
higetiasさん、キバナノツキヌホトトギスうまく撮れましたか。
e0272335_14291612.jpg
花盛りは過ぎていたがやはり撮ってしまった。
e0272335_14325626.jpg
登山口に無事到着。
e0272335_14351167.jpg
車道歩きで最後の見納めのキバナノホトトギス。素敵な色合いに魅了された。

《一口メモ》

 今日は最初から花散策と決めていた。尾鈴山だけの固有種キバナノツキヌホトトギスは花期が過ぎていたが、写真に収めることができて本当によかった。また、キバナノホトトギスも終盤であったが美しい花を愛でることができて嬉しかった。

                                          以上
by tinnan1515 | 2015-10-12 22:24 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-13 15:10 x
うすきさん、こんにちは。
3日間、お付き合いいただきまして~~
流石、うすきさんですね。アップが早いですねぇ~~^^
私はお初の花でしたので、似れただけで大満足です。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-13 16:33
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
相変わらず精力的に行動されていて学ぶばかりです。
お目当ての花、何とか間に合って良かったですね。
今年は狙った花は外さないという感じです。
白滝の青い花、タカクマヒキオコシではないでしょうか?
ネットでタカクマヒキオコシと尾鈴山で検索すると出てきますので多分そうかと…。
でも、微妙に花の感じが写真ごとに違って、難しいですね、花の同定。
Commented by yamabakanikki at 2015-10-13 21:23
こんばんは~☆
 世界でここだけの花「キバナノツキヌホトトギス」に、逢いに行かれたんですね♪
 ウスキさんは二回目、自分は一度だけ!(嬉しかったです)
 いつまでも・いつまでも大切にしたい花です。
 先日のツチビノキやら、貴重な花はウスキさんとご一緒した方が良さそうですね~
  
Commented by tinnan1515 at 2015-10-13 22:48
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今回も大変お世話になりました。
宮崎での3日間とても楽しかったです。
ちいさな目をこじ開けてパソコンに向かいました。(笑)
貴重な花に出会えて良かったです。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-13 22:55
風来坊さん、こんばんは。
宮城県にお出かけとはビックリでした。
私は宮崎の方でした。
先般のツチビノキもそうでしたが「キバナノツキヌホトトギス」はラストチャンスの様でした。
タカクマヒキオコシ、ありがとうございました。
初めての花は嬉しいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-13 23:08
山馬鹿さん、こんばんは。
2回目の「キバナノツキヌホトトギス」に出会えて嬉しかったです。
キバナホトトギスも数輪咲いていましたのでラッキーでした。
今年はお陰さまで花の知識が少しばかり増えた様な気がしております。
これからも花を楽しみに山歩きを続けたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧