山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

おばあちゃんの健康が嬉しい!

2015年10月9日  金曜日

 ひと月経つのが早いもので、今日はおばあちゃんの定期検査日であった。いつものように午前8時前に病院へ順番取りへ。診察順番が3番目で10時前には診察を終えることができた。 今のところ別段悪いところもなく健康体のようである。それもその筈、毎日の食事が美味しいと言って食べてくれる。次はインフルエンザの注射が待っている。

 午後からはのんびりと過ごしたいのだが、やるべき事はそれなりにある訳で身体を動かさないことには前へ進まない。心は明日以降の山に向かっているのだが。


1、自宅の花
1・1 プリムラ
 春先に一度咲いたプリムラだが、そのまま放置していたらまた咲き始めた。花が少ない時期なので希少な花となる。
e0272335_15534671.jpg
プリムラはサクラソウ科のサクラソウ属の総称。 プリムラの花言葉:永続する愛情、富貴、神秘な心、運命を開く、可憐、うぬぼれ。

1・2 金木犀
 朝玄関先にでるとプ~ンと香りが匂ってきた。あっこの香りは金木犀だ。我家の金木犀は鉢植えだが年々大きくなってきた。
e0272335_165955.jpg
キンモクセイ(金木犀)はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、モクセイ(ギンモクセイ)の変種。
e0272335_1653010.jpg
キンモクセイの花言葉は、謙虚、気高い人。

2、漢字の学習 《“漢字”完全制覇本》
2・1これくらいは大人の常識 さらりと読みたい漢字
《意外に、ウソ読みしがちな言葉》
 【問題】
1)一段落 2)造詣 3)凹凸 4)火影 5)画一的 6)平生 7)御用達
8)使役 9)続柄 10)脆弱 11)黙示録 12)神々しい 13)福音 14)久遠 
                                           
【答】
1)いちだんらく 2)ぞうけい 3)おうとつ 4)ほかげ 5)かくいつてき 6)へいぜい 7)ごようたし
8)しえき  9)つづきがら 10)ぜいじゃく 11)もくしろく 12)こうごうしい  13)ふくいん
14)くおん 

*一段落 …「ひとだんらく」と読む。意味は区切りがついて片づくこと。
*平生 …「へいせい」と読む。意味はふだん。

● ウソ読みが多いのには愕然とした。


《今日の小さな歓び》

 知人宅で山談義。 

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-10-09 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-10-09 18:44 x
こんばんは~☆
 大船山の紅葉大作レポ(貴重な情報)、ありがとう御座います。
 これで明日・明後日の連休は、ウスキさんのファンが3000人くらい集まりそうな予感(笑)
 おばあちゃんの食欲が素敵です、食べれることは一番の幸せだと思います♪
Commented by tinnan1515 at 2015-10-10 05:04
山馬鹿さん、おはようございます。
大船山の紅葉をそれなりに楽しむことができました。
紅葉で真っ赤に染まるのはあと数日間かかると思いますが、連休は賑わって欲しいですね。
おばあちゃんは週4回のデーサービスが楽しいようです。
食べれることが一番ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー