山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

ミセバヤが咲き始めた!

2015年10月7日  水曜日

 この秋一番の冷え込み。トイレに行く回数が増えてやゃ睡眠不足だったせいか体調が芳しくなかった。日中はポカポカ陽気、しかも素晴らしい青空であるのに里山に出掛ける気力もなかった。でも、それなりに活動はできたので良しとしたい。夕方より本来の調子が戻り山行準備に取り掛かる。 
 
1、自宅の花
 ポツポツと咲き始めたミセバヤ。写真に撮るととても綺麗な花である。
e0272335_15341617.jpg
ミセバヤ(見せばや) はベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属(セダム属に分類されることもある)に分類される多肉性の宿根草。
ミセバヤの花言葉:つつましさ、おだやか、あこがれ、大切なあなた。

2、漢字の学習 《“漢字”完全制覇本》
2・1これくらいは大人の常識 さらりと読みたい漢字
《意外に、ウソ読みしがちな言葉》
【問題】
1)巨細 2)山積 3)素読 4)猛者 5)汎用 6)口の端 7)一家言
8)口伝 9)他人事 10)古文書 11)相殺 12)一矢 13)言質 14)重複 
                                           
【答】
1)こさい 2)さんせき 3)そどく 4)もさ 5)はんよう 6)くちのは 7)いっかげん
8)くでん 9)ひとごと 10)こもんじょ 11)そうさい 12)いっし 13)げんち 14)ちょうふく 

*他人事⇒「たにんごと」と読む。

《今日の小さな歓び》
 臼杵高校野球部、大分県高校野球大会で優勝。九州大会に出場決定。小さな歓びでなく大きな歓びであった。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-10-07 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-10-07 22:39 x
こんばんは。うすきハッピーリタイアメントさん
お庭には、何種類のお花があるのでしょう?
『ミセバヤ』はじめて知りました。

先日のコメント、『歓び』が誤変換でしたね。
うすきさんの真似をして、一日の終わりに
嬉しかったこと、楽しかったことを考えることにしました。
今日は散歩道で、「由布岳、鶴見岳が、くっきりと姿を見せてくれたこと」です♪

明日も山行ですか?今度はどんなお山か楽しみです。
気を付けて行って来て下さい。楽しい山行になりますように。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-08 04:38
giroroさん、おはようございます。
お花の種類は季節によって変わりますが、この時期に咲いている花は10数種類です。
ミセバヤは放置したままですが毎年花を咲かせてくれます。

毎日、その日の印象に残ったj『小さな歓び』を記すようになり数年経ちますが、これからも継続していきたいと思っているところです。
散歩道でご覧になられた「由布岳、鶴見岳」素晴らしい光景だったことでしょうね。

今日は大船山です。御池の紅葉はまだ早いと思いますが花との出会いが楽しみです。
気を付けて登ります。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー