山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

我家の季節の移ろい!

 2015年10月6日  火曜日

 午前4時過ぎに蒲団から飛び出し乾布摩擦していると肌寒く感じた。これまでは半袖に着替えていたのだが今日ばかりは長袖のウエアーを箪笥から取り出す始末。肌の敏感さには驚くばかりである。今日からは半袖のパジャマから長袖のパジャマに替えるつもりだ。
 
 そして、今日の冷え込みに敏感に対処したことが扇風機の掃除と保管であった。予てより掃除を、と思っていたのだがなかなかタイミング合わなくて今日に至った次第である。
e0272335_15135062.jpg
扇風機5台の掃除と保管を済ませる。さらにストーブを倉庫から取り出し冬支度完了。
 
1、自宅の花
1・1秋明菊
 9月に植えたばかりの秋明菊が元気に育っている。今日お寺さんに寄りお花の水換えを行ってきたが、お寺さんにも白とピンクの秋明菊が咲いていた。
e0272335_16444812.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属のシュウメイギク(秋明菊)。花色はピンク色、白色。開花時期は9月~11月。
e0272335_17324065.jpg
花言葉「薄れゆく愛」「忍耐」

2、漢字の学習
 今日より学習教材の変更で『漢字』完全制覇本に挑戦。
e0272335_1616499.jpg
河出書房新社。
2・1これくらいは大人の常識 さらりと読みたい漢字
《意外に、ウソ読みしがちな言葉》
【問題】
1)凡例 2)異名 3)貼付 4)思惑 5)端緒 6)乳離れ 7)十指
8)忌諱 9)矜持 10)頒布 11)直截 12)御来迎 13)御大

【解答】
1)はんれい 2)いみょう 3)ちょうふ 4)おもわく 5)たんしょ 6)ちばなれ 7)じっし
8)きき 9)きょうじ 10)はんぷ 11)ちょくせつ 12)ごらいごう 13)おんたい

●忌諱⇒きいと読む。定着している「きい」は本来は間違い。


《今日の小さな歓び》

 本日から 『漢字』完全制覇本に挑戦。


                                          以上
by tinnan1515 | 2015-10-06 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミセバヤが咲き始めた! 大分へ買い物! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧