大分へ買い物!

2015年10月5日  月曜日

 今日はトキハわさだタウンへ買い物。キヘイカフェ店でコーヒ豆を購入する。月曜日に購入すると特典がありなるべく月曜日に行くことにしている。

 コーヒ豆を購入すると次は地元の野菜コーナーから食品売り場といつものパターンである。食品を買い終えると両手には買い物袋。大根や根菜類を買ったときは重たいこと。これも自分の務めだと思いつつ家内の後を追って歩く。

 1階売り場の買い物が終わると2階のザ・ノース・フェイス店に寄り商品を見て回るだけ。今回はタイツの穴あき修理を依頼する。なんといっても無料で修理できるので大助かりである。

 その後はこれまたワンパターンでお蕎麦を食べて半日をわさだタウンで過ごす。家内にとってはストレス解消になる様だ。  

1、自宅の花
1)カリフォルニアローズフィエスタ ホワイト
e0272335_16263440.jpg
夏の暑さに強く、夏越しも比較的楽で、夏に少々花が休んで秋にまた花が咲いてく れた。
e0272335_16265858.jpg
沢山の花を咲かせている。

2)マユハケオモト
e0272335_16303245.jpg
マユハケオモトが全て開花。でも全体像はご覧の通り。
e0272335_16304772.jpg
ここ数年放置したまま。株分けしていないので花が分散している。植え替えは夏の休眠期の様です。来年は必ず分球しますね。
栽培は非常に簡単です。耐寒性も強いので屋外の明るい日陰に置きっ放しです。

3)ホトトギス
e0272335_16313483.jpg
見頃になり始めたホトトギス。側に寄ると優しい香りが匂ってくる。

2、漢詩の学習

   峨眉山月の歌  李白

   峨眉山月 半輪の秋
   影は平羌江水に入つて流る
    夜 清渓を発して三峡に向かふ
    君を思へども見ず 渝州に下る


秋の季節に、峨眉山には半月(半分に欠けた月)がかかり
その月影は、平羌江(川の名前)に映えて流れていく
私は夜に清溪を出発して三峽へと向かう
その道中にあなたのことを思っていたがあなたはおらず、渝州へと川を下っていく

《今日の小さな歓び》
 
 わさだタウンでの買い物。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-10-05 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2015-10-05 21:03 x
うすきさん、こんばんは
祖母山系から連荘で涌蓋山と、大崩の時も驚きでしたが今回も驚嘆の体力、恐れ入り屋の鬼子母神であります。^^;
昨年祖母傾の縦走を計画しましたが、悪天候で中止したので今年と思っておりましたが、実現できないようです。また来年計画したいと思っております。
サポートタイツは私も一度修理に出したことがありますが、メーカーの対応が非常によく、次回もこのブランドを買おう思っております。

Commented by giroro at 2015-10-05 23:29 x
こんばんは。土曜日は祖母方面、日曜日は涌蓋山。
二日連続のお山。いつもながらのその体力をわけてほしい。。。
私も、涌蓋山の野原を歩きたいー!!
秋田犬のお写真、好きです。(平治号もこんなだったかも…と思いました)

ホトトギス、お山で見るのと少し様子が違いますね。お花が大きいような気がします。
優しい香り? 想像がつかないです。
マユハケオモトは可愛らしいですね。
育てるのが難しいそうですが、沢山のお花。すごい!!
≪今日の喜び≫
tinnanさんのお宅のお花を楽しませてもらったこと。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2015-10-06 05:07 x
ポンちゃんさん、おはようございます。
祖母山系は緊張の連続でグッタリですが達成感は心地良いです。
涌蓋山はのんびりと花散策を楽しむことができました。
祖母傾の縦走は紅葉の時期をお勧めです。
サポートタイツの無料修理はとても有難いですね。
アフターサービスが良いとまた同じメーカーの物を買いたくなりますよね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2015-10-06 05:27 x
giroroさん、おはようございます。
天候に恵まれた二日間で山歩きをたっぷり満喫することができました。
涌蓋山は多くの登山者で賑わっていましたよ。爽やかな風がとても心地よかったです。
犬を同伴されている登山者の方にお会いしましたので写真を撮らせて頂きました。
カメラを向けると微笑ましい顔で応じてくれました。

自宅のホトトギスは背丈が伸びていますので、山で見るホトトギスとは雰囲気が違いますね。
マユハケオモトの花、とても可愛らしいです。
育てるのは意外と簡単ですよ。私は放置したままです。(笑)
さて、今日の小さな歓びはどんな事か?楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧