祖母山(宮原~池ノ原~八丁越)を歩く!

 『祖母傾最新情報』によるとか”山頂付近で紅葉はじまりました”と記載されていた。天気予報も晴れという事で祖母山を目指し、池の原展望所も立ち寄りたいと言う事で八丁越コースの周回となった。
e0272335_163106.jpg
馬の背から眺めた祖母山。紅葉は1600m~1700m地点で紅葉が始まりましたと言った感じであった。


                     記

【山行日】2015年10月3日 (土曜日)  晴れ
【山行先】祖母山(1756.4m)
【山行者】単独
【行動コース】
尾平P(6:20)~林道コース出会地点(7:30)~1000m地点(7:50)~尾平・大障子岩分岐点(8:55/9:00)~祖母山(10:20/11:00)~尾平・大障子岩分岐点(12;05)~池の原展望所(12;40/12:50)~八丁越(13:45/13:50)~林道出会(15:05)~車道出会(15:20)~尾平P(15:40)
【行動時間】9時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
 駐車場に着くと既に車が2台停まっていた。意外と少ないのに拍子抜け。まだ紅葉観賞には早すぎの様だった。
e0272335_16154467.jpg
今日は宮原コースから祖母山を目指す。先ずこの吊り橋から。
e0272335_16354941.jpg
今回は尾根コースを歩く。この地点は林道コースからの合流点である。
e0272335_1643212.jpg
1000m地点に到着。この地点に辿り着くと背中と額は汗だくだく。何しろ樹林地帯を黙々と歩くだけなので体も火照って来る。
e0272335_18222073.jpg
この分岐点に着くと何故かホッとする。ここからは展望も開けるので楽しみも増えてくるからである。それにしても、1400m地点までは全く紅葉は見られなかった。
e0272335_18255650.jpg
馬の背から祖母山を見ると山頂直下の山肌がポツポツと紅葉しているのが確認できた。
e0272335_1828128.jpg
1600m付近では淡い黄葉を見ることができた。
e0272335_18274463.jpg
そしてこちらは楓の黄葉。
e0272335_1831141.jpg
山頂は青空に恵まれて素晴らしい眺望であった。
e0272335_183329.jpg
先ずは眺望の前に山頂に咲いていたリンドウ観賞から。
e0272335_18343195.jpg
何故か最初に目が行く由布岳から。山頂からは四国の佐田岬半島も確認することができた。
e0272335_18362039.jpg
帰路歩く池の原コースから遠くには大障子岩も。さらには阿蘇山・根子岳、傾山、大崩山山系も素晴らしいこうけいであった。
e0272335_18404843.jpg
山頂直下の紅葉。
e0272335_18415488.jpg
ガマズミの実も赤く熟していた。
e0272335_18432612.jpg
九合目小屋に立ち寄る。
e0272335_18444154.jpg
山頂が赤く染まるのは中旬頃か?
e0272335_18465493.jpg
池の原に向う山路にて黄葉が始まったいた。
e0272335_18482174.jpg
池の原一体の森林地帯は心を癒してくれる。この雰囲気がとても素敵だった。
e0272335_1851891.jpg
池の原展望所に到着。ここから眺めたい光景は。
e0272335_18523172.jpg
祖母山でも1あるのだがもう一つの岩峰。
e0272335_18535695.jpg
この岩峰の紅葉ですが、時期尚早であった。
e0272335_18563070.jpg
八丁越を目指して歩いていると縦走路にはチラホラと黄葉を見ることができた。
e0272335_1858189.jpg
切り立った岩場を慎重に歩く。
e0272335_190034.jpg
目前に聳えているの大障子岩。今日はあそこまで登る気力が湧いてこない。
e0272335_1913052.jpg
13時45分八丁越に到着。大障子岩まで45分と表示してあるが今回はここから下尾平に下山する事にした。
e0272335_195817.jpg
八丁越からの下山路は倒木などで結構荒れていた。ここは愛しの滝。この地点は樹林が生い茂り陽があまり差さないので暗く感じた。時間が下がると苦労しそうな難所だ。
e0272335_19105096.jpg
徒渉地点。大崩山みたいに難儀はしないのだが。
e0272335_1912479.jpg
数回徒渉する。クーチ谷の沢でしょうか。
e0272335_1913586.jpg
八丁コースの降りは今回で2回?ここの林道に着けば一安心、でも林道は石ころだらけなのである。
e0272335_1917263.jpg
八丁コースの登山届場所。ここに数台駐車できる。
e0272335_19185910.jpg
下尾平の大障子岩登山口。ここから尾平駐車場まで車道歩き。
e0272335_19214260.jpg
15時40分無事ゴールイン。山頂以外は全くの一人旅であった。

《一口メモ》
 祖母山の1600mから1700m地点では僅かではあるが紅葉が始まりかけていた。紅葉の見頃はやはり10月中旬以降になるのではないかと思ったのだが。


                                              以上
by tinnan1515 | 2015-10-04 20:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 山たーちゃん at 2015-10-04 20:01 x
こんばんは、3日は天気が良かったですね、朝からナビが今日は10月3日、登山の日ですと言うではありませんか。そうか登らなくっちゃ駄目な日なんだと自分勝手に納得し久しぶりの九重でした。臼杵さんは祖母、よっちゃんは由布、3人三様でお互いに山を眺めていたわけですね。秋だけあって見通し良かったですね。中岳の下の岩場はすでに赤黄色がきれいでしたから大船の御池は来週がピークと見ました。連休ですが地区の行事が重なり行けそうにも有りません。とほほ
Commented by yamabakanikki at 2015-10-04 21:43
こんばんは~☆
 10/3は「登山の日」、なるほど ここに来て勉強になりました、感謝♪
 この日は天気・眺望が素敵でした、紅葉も始まってあるとは。 貴重な情報。
 また、しっかりと登られましたね~
 下りのクーチ谷は、「よか」ですね~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-10-05 04:28
山たーちゃんさん、おはようございます。
天候に恵まれ素晴らしい登山の日となりましたね。
九重の山々も素晴らしい眺望だった事でしょう。
大船山御池の紅葉情報ありがとうございます。
地区行事があり残念ですね。
私も祖母山頂から九重山系をしっかりと見ましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-05 04:38
山馬鹿さん、おはようございます。
私も「登山の日」は全く頭にありませんでした。
「登山の日」にふさわしく素晴らしい登山日和で本当に良かったです。
紅葉の方は始まりかけと言った感じでした。
池の原を歩きたくて八丁越からクーチ谷を楽しみました。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-05 06:39
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今朝、ブログを拝見したら涌蓋山の記事、土曜日は涌蓋山だったんだと思ったら
何と日曜日、3日は祖母山だったんですね(驚)
相変わらず、パワフルなうすきさんに脱帽です・・・。
でも、このところ好天が続き山日和ですので、楽しみたいところですね。
紅葉、やっぱりあと少し待たねばならないですね。参考になりました。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-05 08:08
風来坊さん、おはようございます。
3日の祖母山は静かな山行でしたが、涌蓋山ではお花を満喫することができました。
祖母山の紅葉はもう少し先のようでした。
涌蓋山ではイワギクに会えて嬉しかったです。
素晴らしい山日和りでまだまだ楽しめそうです。
これからは紅葉を求めての山歩きがメインになりますね。
Commented by 悟空さん at 2015-10-05 11:30 x
こんにちは^^
少し紅葉は遅れてる気がしませんか?
阿蘇の方もまだまだ菊池渓谷もまだまだでした。
祖母山を知り尽くしてるうすきさんが羨ましいです。
本当に行ってみたいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-05 12:58
悟空さん、こんにちは。
祖母山の紅葉は始まったばかりと言った感じでした。
本格的な紅葉は中旬頃ではないでしょうか。
阿蘇や菊池もまだでしたか。
これから悟空さんの山歩きが始まりますね。
紅葉や霧氷が楽しみですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧