山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

今日の主な活動は鎮南山!

2015年9月30日 水曜日

 毎月の事ながら月末を迎えるとひと月の経過が早い。生活といえば自由気儘で束縛されることなく、山歩きの中心の生活を送っているのに何故か慌ただしさを感じる。一つには性格的なものかもしれない。

 さて、水曜日はアッシー君の日。午前中の自由時間を利用して鎮南山に登ることにした。今日の午後から明日にかけて雨の予報なので、今日の午前中を外したくなかった。それと今月の目標もクリアーしていたので気分も浮き浮きであった。

1、鎮南山
 空は青空で陽射しもそれなりに強かった。準備を終えて8時45分に出発。下山は11時半と設定する。
e0272335_1872760.jpg
駐車場には6台の車が停まっていた。この時間帯はそれなりに登山者が多いようだ。
e0272335_18153442.jpg
今日の登りのコースは沢沿いを歩く。9月末になると蝉の鳴き声は聞こえてこなかった。歩き始めて20分程経過すると額と腰周りには汗が滲みだしていた。
e0272335_18271188.jpg
沢筋を登り詰めて3合目の本登山道分岐点に辿り着くと下山者4名の方とお会いする。
e0272335_18294483.jpg
登山道沿いの黄櫨は既に紅葉が始まりかけていた。ついこの前までは蝉しぐれで大賑わいだったのに、秋の山路は静かであった。
e0272335_18334256.jpg
市民の山で親しまれている鎮南山の登山道はいつも整備されている。この竹箒が何よりの証拠。清掃をなさっている皆さんに感謝です。
e0272335_18432275.jpg
塔尾山と山庵寺の分岐点。ここには鳥居が立っていたのだが倒壊していてやゃ淋しい気もするが。塔尾山展望台を目指した。
e0272335_18472156.jpg
9時35分塔尾山着。
e0272335_185010100.jpg
臼杵市街地。我家の住宅地も確認できた。
e0272335_1852218.jpg
四国の佐田岬半島も微かに見えていた。
e0272335_18575684.jpg
今日のサプライズは山頂の薄。この薄に付いている色い物。花でしょうかね。初めて見るものであった。
e0272335_190885.jpg
萩の花も咲き誇っていた。休憩中に5名の方が登ってこられた。
e0272335_1913918.jpg
鎮南山に向かっていると大きなキノコにであった。
e0272335_1987100.jpg
鎮南山まで500m地点。
e0272335_19105033.jpg
鎮南山本峰。ここまで登ってこられる方は意外に少ないようだ。
e0272335_19125627.jpg
鎮南山本峰から直登コースで山庵寺に降りたが境内は閑静としていた。ここからは一気に下山した。
e0272335_19152173.jpg
山道の紅葉が紅葉するのは1月後の11月か?
 2時間20分の山歩きで身も心もスッキリ。午後からは雨となり午前中に山歩きを済ませておいてラッキーだった。次の山歩きは土曜日までお預けである。

2、9月の目標結果
1)歩数1万歩/月平均 ⇒ 12.764歩/月平均
2)読書 目標冊数7 ⇒ 結果7冊読了
①鹿の王  (下)   上橋菜穂子
②私は、100歳世界最高の現役スイマー   長岡三重子
③好運の条件   五木寛之
④あの家に暮らす四人の女    三浦しをん
⑤頭は本の読み方で磨かれる   茂木健一郎
⑥結果を出す男は飲み会で何をしているのか?  戸賀敬城
⑦リバース  湊かなえ

2、漢字の学習
読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)論功行賞 2)契り 3)和睦 4)終に 5)祟る 6)落魄れる 7)嗚呼
8)垂涎 9)痛痒 10)吐血 11)蕗 12)招聘 13)口腔 14)喀血
15)俯瞰 16)束の間 17)口腔外科 18)匿う 19)蒸す 20)戦く
                                           
【答】
1)ろんこうこうしょう 2)ちぎり 3)わぼく 4)ついに 5)たたる 6)おちぶれる 7)ああ
8)すいぜん  9)つうよう 10)とけつ 11)ふき 12)しょうへい 13)こうこう 14)かっけつ 
15)ふかん 16)つかのま 17)こうくうげか 18)かくまう 19)ふかす 20)おののく

*蒸す …蒸す。蒸気で熱を加える。

●蒸す(むす)は簡単に読めるのだが”ふかす”は思いつかなかった。口腔の二文字だったら“こうこう”四文字 になると”こうくう“に。しっかりマスターしなくては。

《今日の小さな歓び》

 今月も目標が達成できたこと。

                                               以上
by tinnan1515 | 2015-09-30 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2015-09-30 20:26
こんばんは~☆
 献品の品、誠にありがとう御座います。
 それにしても、よく手入れしてある里山ですね~
 四国も見えるとか素晴らしい、一度機会を作り・・・
 目標達成、おめでとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-01 05:18
山馬鹿さん、おはようございます。
何かお役に立てればと思っているところです。
登山道に箒がある山は珍しいと思います。
市民に親しまれている山なのですね。
四国の佐田岬半島が間近に見える時がありますよ。
是非お出でくださいませ。
10月も頑張ります。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-04 02:30
おはようございます、うすきさん。
鎮南山、良く整備されていますね。市民の山と言って感じです。
口腔、もともとは二文字でも四文字でも「こうこう」と読むのが普通らしいです。
でも、医者の世界で「こうくう」となったと何かの本で読んだ記憶があります。
土曜日はどちらにお出かけだったでしょうか?
風来坊も山歩きを楽しみました。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-04 15:13
風来坊さん、こんにちは。
鎮南山の登山道には箒や鍬が置いてありますので清掃活動グループがあるようです。
私はその恩恵に預かっているだけです。
口腔は四文字でも「こうこう」でしたか。勉強になりました。
土曜日は祖母山に登ってきました。
紅葉は中旬頃ではないでしょか。
日曜日は涌蓋山で花散策でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月初めは図書館通い! ムスカリとチューリップを植える! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧