山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

里山の味覚!

2015年9月28日 月曜日

1、里山の味覚

 午後から里山に出掛けた。龍王山は22日、三角台は実に44日振りであった。里山の登山道まで車で5分程度なので自宅から歩いても良いのだがついつい車に頼ってしまった。

 登山道を歩くと数分で木通がある場所に。22日の時点ではまだ熟していなかった木通。今日は?
e0272335_18235642.jpg
既に熟して落花していた木通。
e0272335_1829633.jpg
すっかり色付いた木通。手が届けば秋の味覚を味わいたかったのだが、残念ながら高いところでどうすることもできなかった。
e0272335_18345324.jpg
木通に未練を残しながら山路を進むと毬栗が落ちていた。今年の栗ご飯は既に食べたのだが、深まりゆく秋を感じたひと時であった。

 里山歩きは緊張することもなくのんびり歩き。今日の目的はセンブリの成長を見ることであった。
e0272335_1848958.jpg
センブリには小さな花芽が付いていた。半月も経てば開花するだろうか?
e0272335_18521265.jpg
龍王山の桜はすっかり色づき秋の様相を呈していた。
e0272335_18545462.jpg
すっかりご無沙汰していが三角台は龍王山から20分程。到着すると直ぐに臼杵湾の光景を眺めた。
e0272335_18595659.jpg
臼杵湾に浮かぶ津久見島を見るのが楽しみである。今日の光景はまずまずであった。コーヒーを飲みひと休み後周回コースで戻ることにした。
e0272335_1925525.jpg
集落近くに降りてくるとなんとなんと花が大きい酢漿草にはビックリ。
e0272335_1943062.jpg
この花は藪茗荷。よく見ると素敵な花だった。
e0272335_1971173.jpg
こちらは藪茗荷の実。
e0272335_1983758.jpg
茶の花が咲いていた。
e0272335_1995574.jpg
里山の味覚の最後は柿。すっかり熟れて美味しそうだった。そういえば今季はまだ柿を食べていなかった。
e0272335_19122416.jpg
里山のラストはススキであった。

 今日は陽射しが強く暑さを感じた約2時間の里山歩きであった。低山でも山を歩くことに夢中になれるのが嬉しいことかなぁ。なにより頭がスッキリするのが一番だ。


2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)腋臭 2)我乍ら 3)経巡る 4)脆い 5)誘く 6)中興の祖 7)有無
8)信天翁 9)声色 10)端 11)窯業 12)慈しむ 13)生粋 14)落掌
15)些少 16)恣意 17)足蹴 18)俄 19)与る
                                           
【答】
1)わきが 2)われながら 3)へめぐる 4)もろい 5)おびく 6)ちゅうこうのそ 7)うむ
8)あほうどり 9)こわいろ 10)つま 11)ようぎょう 12)いつくしむ 13)きっすい 
14)らくしょう 15)さしょう 16)しい 17)あしげ 18)にわか 19)あずかる

*経巡る …旅行してほうぼうの国をめぐり歩く。
*誘く…だまして誘う。
*端  …物の端っこ。へり。
*与る …関与する。

●”誘う”が”誘く”になると全くのお手上げだった。
 
3、漢詩の学習
     李白 「泰山に遊ぶ六首 その一」

    四月泰山に上る
    石平らかにして御道開く 
    六龍萬壑を過ぎ        
    澗谷随って榮廻す        
    馬跡碧峯を遶り
    今において青苔に満つ    
    飛流絶巘に灑ぎ
    水急にして松声哀し
       

この四月、泰山に登った
天子の通る為の道が開かれ、平らな石が敷かれていた
かつて玄宗皇帝は六頭立ての馬車で多くの渓谷を渡り、
曲がりくねった渓流に沿って登っていかれた
その時の馬の跡は碧い峯を囲むようにして
今も青い苔に覆われて残っている
噴き出る水は険しい崖に注ぎ
谷川の流れは激しく、松の音は哀しげであった
e0272335_19333193.jpg


《今日の小さな歓び》

 知人宅で山談義。

                                           以上
Commented by 悟空さん at 2015-09-30 18:10 x
こんばんは^^
今日から一気に寒くなりましたね。
窓を閉めてないと寒いくらいです。
一気に紅葉が進みそうですね。
アケビは本当に高い所になりますよね^^;
この前はお父さんがジャンプして一個だけ採れましたが^^;
九重で6個350円で売ってましたけどね(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-01 05:09
悟空さん、おはようございます。
この時期になりますと朝夕が冷え込んできますね。
朝の服装は半袖から長袖に変わっていました。
山の紅葉がそろそろ気になりそわそわしているところです。
アケビを取りたかったのですが何しろ高いとこでしたの諦めました。
1個の収穫でも良かったですね。
アケビを売られていましたか。購入する人もおられるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-09-28 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515