山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

チョッピリ漢詩の学習!

2015年9月25日  金曜日

 午前中は退院のお手伝いと買い物であっという間に過ぎた。午後から漸く自分の生活ペースに戻り図書館へ本の返却に。今月も読書冊数は目的達成で一安心であるが、マメに図書館通いが功を奏しているようだ。

 その後、知人宅で山談義で花を咲かせる。山の事となると饒舌になるから不思議だ。特に花の事を喋りまくっているのだが。今日はまだ見ぬ花チャボツメレンゲの事を話した。

 帰宅途中で給油を忘れずに。これで明日の山歩きに出掛けられるが、家内の一言はきつい。(笑)

1、図書館で借りた本
1)103歳になってわかったこと  篠田桃紅 著
e0272335_16215750.jpg
予約しておいた本を今日借りることができた。103歳で本を出版する作者の生活に興味津々である。

2)漢詩故事物語  河出書房新社
e0272335_16221831.jpg
何か新しい物に取り組まなければと云う思いが募り漢詩の学習でも思っていた。新刊コーナーに『漢詩故事物語』があったので即借りることにした。

2、自宅の花
 勿忘草   《勿忘草の花言葉》   ○ 私を忘れないで 真実の恋、真実の愛
e0272335_16175237.jpg
春先に一度咲いた勿忘草。今回は時期外れの開花であった。もちろん、あなたの存在は忘れておりませんよ。

3、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)草鞋 2)剥ける 3)臑 4)潰す 5)草履 6)厳か 7)吹聴
8)雄途 9)刳り貫く 10)論駁 11)洟垂れ 12)陸湯 13)蒔く
14)未曾有 15)煉獄 16)河岸 17)甚だ 18)眩む 19)遣り口
                                           
【答】
1)わらじ 2)むける 3)すね 4)つぶす 5)ぞうり 6)おごそか 7)ふいちょう
8)ゆうと 9)くりぬく 10)ろんばく 11)はなたれ 12)おかゆ 13)まく 
14)みぞう 15)れんごく 16)かし 17)はなはだ 18)くらむ 19)やりくち

*剥ける …はがれる。自然にむいた状態になる。
*刳り貫く …その部分をえぐって中身を取り出す。

● くる【刳る】。 

4、漢詩の学習
 今日借りた『漢詩故事物語』を捲っていたら、杜甫の「岳を望む」が目にとまった。泰山は中国、山東省中部にある名山。標高1524メートル。中国五岳の一つ。  

           「岳を望む」  杜甫
岱宗、夫れ如何              
斉魯、青、未だ了らず          
造化、神秀を鍾め            
陰陽、昏暁を割つ 
           
胸を盪かす、曾雲の生ずるに
眥を決す、帰鳥の入るに        
会らず当に絶頂を凌ぎて       
一たび衆山の小なるを覧るべし       

泰山とは如何なる山か
斉と魯を越えて青い山肌が広がり、
造化の神が最も秀でたものを集め
その陰と陽とが夜と朝とを分かつ山
この山に雲が湧けば我が胸は激しく揺れ
この山に帰る鳥があれば見失うまいと目をこらす
必ずいつか頂きを極め
周りの山々の小なる事を見届けるのだ

《今日の小さな歓び》 

 おばあちゃんの弟さんの退院。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-09-25 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-09-25 23:46 x
わすれな草や金魚草は、春咲くものだと思っていました。
秋に咲くんですね。

宮崎のお山を楽しまれたようで…
登山1年生の私は、お山の名前すらわからない。
どの辺りにあるお山なのかもわからない。
あんなお写真を見ると、行ってみたくなります。
いつか登ります!!

それにしても、やっぱり じっとしていませんね~
今日は図書館ですか。そして、新しいことにチャレンジ。
その次の日(明日)は、またまたお山。。。
どんなお山に行くのか楽しみです。
楽しい山行になりますように。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-26 03:51
giroroさん、おはようございます。
時期外れの勿忘草にはビックリでした。私に似て変わり者でしょうか。(笑)
キンギョソウの開花時期は3~7月と10~11月のようです。
宮崎の大崩山はとても素敵な山でした。
何度でも足を運びたくなる山ですよ。

図書館通いも生活の一部になってまいりました。
今日は杵築市山香にある鋸山に花散策に出掛けてきます。
チャボツメレンゲに会えると嬉しいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31