山行3日目は鉾岳のツチビノキに大感動!

 昨日、祝子川温泉から鹿川キャンプ場に着いたのが20時過ぎ。軽めの祝宴を催し就寝したのが22時頃だった。
 トイレで起きた時、空を仰ぎ見たら素晴しい星座軍群を見ることができた。早く目覚めたものの準備や食事で手間がかかりスタート時間が7時前であった。3日目という事でやゃ体の反応が鈍かった様だ。
 
e0272335_16321866.jpg
世界で鉾岳にしかない、ツチビノキの見頃の時期はとっくに過ぎている筈だと思っていたところ、なんと山頂のひと株に花が咲いていた。3日の山歩きで一番感動した。


                       記


【山行日】2015年9月22日 (火曜日)  晴れ後曇り
【山行先】鉾岳(1277m)&鬼の目山(1491m)
【山行者】2名
【行動コース】鉾岳&鬼の目山登山口P(6:55)~徒渉地点(7:50)~2回目のなめの沢(8:25/8:30)~鉾岳(8:43/9:16)~鬼の目山(10:35/10:55)~分岐点(11:40)~鉾岳展望所(12:00/12:10)~鉾岳&鬼の目山登山口P(13:50)
【行動時間】6時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
今日は三日連続の最終日。目指す山は九州百名山の鉾岳である。比叡山と並んで、クライマーを魅了する山であると。そして、自分にとっては是非見たいと思い続けていたツチビノキの生育地なのである。
e0272335_20405135.jpg
鹿川川キャンプ地が鉾岳と鬼の目山の登山口である。
e0272335_20482499.jpg
そそり立つ岩峰・雄岳。登山道には三人のグループの方が歩いておられた。
e0272335_20542440.jpg
三日目になると流石に足が重たい。この地点は確か1回目の徒渉地点。記憶も曖昧になっている。(笑)
e0272335_20572120.jpg
樹林の間にみえるのは大滝。
e0272335_20592849.jpg
雌岳スラブ。このスラブにクライマーがやってくるとの事。
e0272335_2124038.jpg
鉾岳展望所の分岐点。ここでは先に鉾岳を目指した。
e0272335_2141762.jpg
2回目の徒渉地点。この周辺で見たものは?
e0272335_2152456.jpg
なんとツチビノキであった。花ではないが初めてのご対面である。
e0272335_2165790.jpg
花の開花時期はとっくに終いている様だ。落花後の結実であった。
e0272335_2185756.jpg
道標をしっかり確認して山頂を目指す。
e0272335_2110788.jpg
鉾岳と鬼の目山の分岐点に到着。
e0272335_21111494.jpg
鉾岳の方向をしっかりと確認。
e0272335_21121816.jpg
雄岳と雌岳の分岐点。雄岳を目指すことにした。
e0272335_21153522.jpg
鉾岳雄岳(1277m)に到着。山頂は紅葉が始まりかけていた。
e0272335_21201790.jpg
楓の紅葉でしょうか?山頂を移動して展望場所に行くと大感動が待っていた。
e0272335_21222083.jpg
先ずは目前に広がる素晴らしい光景を眺めたあと、展望地点をキョロキョロと見回していたら白い花を発見する。
e0272335_21252929.jpg
なんとなんと山頂にひと株のみ花が咲いているツチビノキ。歓喜の一瞬、興奮と感動であった。
e0272335_21285798.jpg
花はジンチョウゲに似ていますね。
e0272335_21345016.jpg
こちらは既に落花後のツチビノキ。最後のひと株は自分が来るのを待っていたのではないかと勝手に拡大解釈。(笑)
e0272335_21372285.jpg
こちらはツルリンドウ。今季お初かなぁ。
e0272335_21382752.jpg
鉾岳の雄岳を楽しんだ後は雌岳に向かわず鬼の目山を目指した。そうそう雌岳分岐点で三人グループのお方とお会いしたのでツチビノキの情報を伝えた。写真は沢のガレ場を歩く肉まんさん、足取りが軽そうです。
e0272335_21432394.jpg
ガレ場歩きはテープとケルンを探しながら歩くもやゃ不安な面持ちで沢を詰めていたら一人の男性登山者が下山中。間違いがない事を確信する。さらにはもう一人の方とお会いし詳細なコースを教えて頂く。
e0272335_2148367.jpg
倒木の上に咲いていたツクシミカエリソウ。花の命の逞しさを垣間見ることができた。
e0272335_2150175.jpg
山頂に到着するまでの登山道は、植林地帯の急登を喘ぎながら登ると次はスズタケの山道、しかも登山道は荒れていたので難儀しての山頂であった。鉾岳より214m高い鬼の目山の眺望は何も見えなかった。山頂で肉まんさんが風来坊さんに電話すると天山であった。後で会話をさせて頂き声をお聞きしパワーを頂いた。
e0272335_2159081.jpg
下山路は少し余裕が生じたのかヒメシャラの樹林地帯を楽しみながら下山する。
e0272335_2211248.jpg
展望所から雌岳を眺めると二人の登山者に肉まんさんが声を発する。すると手の合図が返って来た。クライマーのお方でクライミングの様子を暫く見学して下山する。
e0272335_2253484.jpg
展望所にとても素晴らしいリンドウが咲いていた。
 下山中に二人連れの男性登山者とお会いする。挨拶しながら服装の色から判断してもしかしたらクライミングのお方ではないかとお尋ねするとその通りで長崎からお出でになっておられた。

 肉まんさんとの二日間の山旅、初日は大崩山、そして今日は鉾岳と鬼の目山。両日ともかなりハードルの高い山であったがお陰さまで存分に楽しむことができました。ありがとうございました。

 次は傾山に登りましょう。楽しみにお待ち致しております。


 《一口メモ》  
 三日目の鉾岳でツチビノキに会えたことが今回の山旅に充実感をもたらしてくれた。もちろん肉まんさんとの同行も最高に楽しかった。


                                        以上                   
by tinnan1515 | 2015-09-23 19:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 04:58
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ツチビノキに出会えて良かったですね。
他は散っているので、まるで待っていたかのようです。
傾山、私は未踏ですのでいつかご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by katuyamak at 2015-09-24 05:21
うすきさん、おはようございます。
二日間お世話になりました。
キャンプ場で話しましたけど、どっぷり山に集中して充実の時間でした。
山も鹿川キャンプ場も最高でしたね。
また鉾岳、鬼の目山がまたさらにいい山でした。
楽しいひとときでした。
次回、傾山、三ツ坊主ルート
いつか泊まりがけで行きましょう!!
Commented by tinnan1515 at 2015-09-24 05:30
風来坊さん、おはようございます。
ツチビノキ開花時期は既に終わっているものだと思っていましたので感動致しました。
やはり花があると喜びも倍増ですね。
傾山は風来坊さんも未踏でしたか。
是非ご一緒したいですね。楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-24 05:41
肉まんさん、おはようございます。
二日間に渡り大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまで実に楽しい山歩きを体験することができました。
大崩山も鉾岳もまた登りたくなる山でしたね。
鹿川キャンプ場でのひと時とても楽しかったです。
次は傾山ですね。
登山口での車中泊かテント泊で楽しみましょう。
Commented by sanyuuki at 2015-09-24 12:35
うすきさん、こんにちは
お初の山で、またまたお初の花、最高の1日でしたね!!
両山とも未登なので、また宿題が増えたようです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-24 16:00
ポンちゃんさん、こんにちは。
鉾岳だけに咲く花ツチビノキがまだ咲いていましたのでとても嬉しかったです。
大崩山も満喫致しましたが初めての花との出会いは格別ですね。
鉾岳は素晴らしい山でした。
是非、登頂してくださいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-24 21:20 x
こんばんは☆★☆
 素敵な山系を、ご堪能されたようで なによりです。
 上鹿川は、GWに約10年連続 通いました。
 鹿川渓谷には、立ち寄られませんでしたか?【素敵な処です】
 キャンプ場の五右衛門風呂も、最高ですが・・・
 「ツチビノキ」良かったですね、花も花好きさんを待っていたようで♪
Commented by tinnan1515 at 2015-09-25 05:24
山馬鹿さん、おはようございます。
上鹿川に10年連続とは超ビックリです。
確かに素晴らしいところですよね。
鹿川渓谷には残念ながら寄りませんでした。
頭の中は山のことばかりで余裕がなかったようです。
五右衛門風呂があったのですね。それはそれは残念でした。
三日目にて素晴らしいご褒美を頂き舞い上がってしまいました。
Commented by 悟空さん at 2015-09-25 22:50 x
こんばんは^^
私の大好きな宮崎での凄い山歩きを楽しまれたようですね^^
何処へ行かれたのかなぁ?って気にしながら待ってました。
肉まんさんとご一緒だったとは@@
たまに帰省されては山へ向かわれてすごいですね~^^
私のまた宮崎へ行きたくなりました^^
でも毎回同じ山なんですけどね(苦笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-26 03:36
悟空さん、おはようございます。
今回は肉まんさんと2日連続の宮崎での山旅でした。
肉まんさんも3日連続、私も3日連続でした。
大崩山も鉾岳もとても素晴らしい山でしたよ。
悟空さんも宮崎の山が大好きなのですよね。
私もまた宮崎の山へ行きたくなりました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧