山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

明日から宮崎県の山に!

2015年9月19日  土曜日

 5連休の初日は眼科医院に通院の日でアッシー君の務めを果たす。現在は月一回の診察になり随分と楽になった。最近は目の調子も良さそうなので年内までには完治するのではないかと期待しているのだが。

 さて、連休中の山歩きだが明日から車中泊で宮崎県の山に出掛ける。よって今日準備を終えた。予定では3日連続の山歩きを計画しているのだが。

 気になる天気は晴れマークが続いているので一安心。大いに楽しみたいと思っている。 


1、自宅の花
1)彼岸花
e0272335_1827141.jpg
赤の彼岸花が最後に咲いた。1番先に咲いたのは白色。2番目は黄色だった。

2)秋海棠
e0272335_18271617.jpg
自生の秋海棠が見頃になっていた。咲いてみると美しい。手入れはあちこちに蔓延った物を間引くだけである。

3)紫式部の実
e0272335_18273118.jpg
鉢植えにしている紫式部の実が色付いてきた。この実を見たいために枯らさないように育てているのだが。


2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)些か 2)空閨 3)措置 4)珍重 5)繕う 6)賄賂 7)捌く 8)革まる
9)螺旋 10)蟇 11)耽る 12)罷り通る 13)忽せ 14)余所見 15)真贋 
16)踠く 17)要衝 18)手折る 19)鍔迫り合い
                                           
【答】
1)いささか 2)くうけい 3)そち 4)ちんちょう 5)つくろう 6)わいろ 7)さばく
8)あらたまる 9)らせん 10)ひきがえる 11)ふける 12)まかりとおる 13)ゆるがせ 
14)よそみ 15)しんがん 16)もがく 17)ようしょう 18)たおる 19)つばぜりあい

*空閨 …夫か妻がいない、一人の淋しい寝室。
*忽せ …おろそか。いいかげん。
*踠く …手足をバタバタさせて悶え苦しむ。

● 空閨が読めなかったことは痛恨の極み。 ”忽せ“は全くお手上げだった。

《今日の小さな歓び》

 佐伯市出身の嘉風が好調な事。

                                               以上
by tinnan1515 | 2015-09-19 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-20 09:42 x
うすきさん、こんにちは。
もう宮崎の山へとお出かけでしょうか^^
我が家は相方さんのお兄さんの一周忌の法事です。
関東方面のお山へ行こうかと早めに計画していましたが、係り事ではどうしようもありません。
お天気もいいし~~近場の山歩きをします。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-22 03:34
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
このコメントを読まれる時は山歩きを終えた時でしょうね。
天気も良く満足されたことと思います。
風来坊は一応親孝行のSWでした・・・。
大分年老いて来ましたので、たまには里帰りせねばと思った次第です・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-22 19:36
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
20日、21日、22日と山三昧でした。
お兄様の一周忌では山どころではありませんでしたね。
ご苦労様でした。
鉾岳の山頂にツチビノキの花がひと株だけ咲いていましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-22 19:44
風来坊さん、こんばんは。
3日連続の山歩きは天候に恵まれて最高でした。
大崩山を中心に大いに楽しむことができました。
今回も気合を入れて良く歩きましたよ。
里帰りご苦労様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー