人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒岳の予定が里山に!

2015年9月18日  金曜日

 昨日は午後から登山の準備を終えて今日の黒岳登山を張り切っていたのだが、昨日の夕方予期せぬ出来事が起きた。おばあちゃんの弟さんが急遽入院との知らせがあった。なにせ一人暮らしなので手続きや、もろもろの準備をすることとなった。今朝病院に行くが元気そうなので一安心であるが、これから病院通いが当分続くことになる。

 病院の用事を済ませた後、鶴見岳にでもと思ったが気分が一気に萎んでしまった。午後からは素晴らしい青空に誘われ散髪に行くが先客が一人。待ち時間の間に里山の龍王山に登る事にした。

 熊崎川には今日の温かさに誘われ亀さんたちが甲羅干しを楽しんでいた。そして土手には彼岸花が咲き始めていた。その中になんと黄色の彼岸花が咲いているのを見付けることができた。

 龍王山の山路に入り木通の様子を確認すると熟成が進んでいた。また、センブリの背丈も少し伸びたような。開花が楽しみである。

 山頂に着いた時は額に汗が、でも心地良かった。これで気分転換が図られてスッキリ。急ぎ下山し理容店へ。伸びていた髪を切りさらにスッキリするも頭の天辺は薄くなっていた。


1、玉簾
 プランターに植えている玉簾が今年は一向に咲く気配がなく、どうしていたことかと心配していたがその理由を知る得ることができた。なんと芋虫から食べられていたのだ。それから芋虫の駆除をおこなうようになった。
黒岳の予定が里山に!_e0272335_1742329.jpg
すると、新芽と花芽が伸び始めてきた。
黒岳の予定が里山に!_e0272335_17414130.jpg
そして、今日一輪の玉簾が開花した。


2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)彼此 2)殆ど 3)烏滸がましい 4)一縷 5)優男 6)自棄 7)須らく
8)諮る 9)紛れる 10)一丸 11)下戸 12)呂律 13)供物 14)担う 
15)投網 16)欺く 17)馬刀貝 18)塗れる 19)示威
                                           
【答】
1)かれこれ 2)ほとんど 3)おこがましい 4)いちる 5)やさおとこ 6)やけ
7)すべからく 8)はかる 9)まぎれる 10)いちがん 11)げこ 12)ろれつ 
13)くもつ 14)になう 15)とあみ 16)あざむく 17)まてがい 18)まみれる
19)じい

*彼此 …ほとんど。おおよそ。

●どうしても思い出す事ができなかった”彼此 “ 絶対におぼえるぞ。

《今日の小さな歓び》

 散髪で頭スッキリ。


                                           以上

by tinnan1515 | 2015-09-18 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード