山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

花の種まき準備!

2015年9月16日  水曜日

 昨日までのテンション一気に下降する。やはり、天候によってかなり精神状態が左右される様だ。昨晩トイレ起床で熟睡できないこともあり午前中は微睡みながらの読書であった。

 午後からはアッシー君で外出し、漸く体にエンジンがかかり始めた。先ずはパソコン教室に送ったあと、図書館へ行き返却と予約を済ませる。その後、知人宅で山談義、この時ばかりは一気にテンションが上がっていた。(笑)

 そして、最後はホームワイドの園芸コーナーで買い物する。帰宅時間が遅くなったことと、雨が本降りになったので園芸は明日やることにした。

1、園芸
1)花の種まきの準備
 山歩きにかまけて花の種を植えるのをすっかり忘れていた。これまではプランターに適当に播いていたが今回は少しばかりこだわってみる事にした。
e0272335_16383093.jpg
種まきハウスで育てる事に。
e0272335_16403952.jpg
もちろん土も種まき・さし芽・さし木の土を使用する事にした。
e0272335_16433998.jpg
花の種はゴデチヤ、姫金魚草、つりがね草の3種類。種まきは明日の予定。

2)購入した花の苗
①秋明菊
e0272335_1623372.jpg
昨年、秋明菊を植えた記憶があるのだがその姿は見当たず枯らした様だ。今年も再挑戦する事にした。

②ダンギク
e0272335_162403.jpg
写真でのダンギクは見ているのだが実物は今回が初めて。花売り場にあったので購入してしまった。自然に咲いているダンギクも是比見たいと思っている。

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)殊に 2)仮令 3)物怖じ 4)辛酸 5)供養 6)合従連衡 7)幟 8)蕩ける
9)偕老同穴 10)埒外 11)零す 12)怪我 13)凡て 14)大凡 15)約定 
16)独活 17)検める 18)礎 19)忍冬
                                           
【答】
1)ことに 2)たとえ 3)ものおじ 4)しんさん 5)くよう 6)がっしょうれんこう 7)のぼり 8)とろける
9)かいろうどうけつ 10)らちがい 11)こぼす 12)けが 13)すべて 14)おおよそ 15)やくじょう
16)うど 17)あらためる 18)いしずえ 19)すいかずら

●蕩ける …うっとりする。心がしまりを失いダラーッとする。固体が液体化し、形がなくなる。

《今日の小さな歓び》

 知人宅で山談義                                             
                                     以上
by tinnan1515 | 2015-09-16 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2015-09-16 20:44 x
私も、天気に気分が左右されます。
来年の春のお花の種まきですね。
ゴデチャって種から育てるんですね。
春が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-17 05:46
giroroさん、おはようございます。
giroroさんも天気に気分が左右されますか。
私は雨の降る前がどうも気分が低下するようです。

来春に向けて種まきの準備完了です。
ゴテチャは苗を購入していましたが、今回は種からの挑戦です。
うまく咲かせることができると良いのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー