山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

山行後の体調!

2015年9月13日  日曜日

爽やかな 涼風に心と体が癒された一日であった。今日は買い物と図書館に出掛けた以外は部屋に籠っていた。体を動かそうという気持ちが一切湧いてこなかった。

 山行後の体調は両足の太ももに軽い張りがあるが歩行には全然問題ない。むしろ左腕の付け根に痛みが生じている。日常的に六十肩であったのだが今回の山行では両腕を使う頻度が高く炎症を起こしたものと思われる。数日間もすれば痛みは和らぐだろう。

 昨晩は疲れすぎて食欲減退していたが、今朝から日頃と同じ食生活に戻ることができた。何はおいても食べることが一番肝要だ。今晩もぐっすり寝てまた山の事を考えることにしましょう。 


1、図書館で借りた本
 予約しておいた本が借りられた。湊かなえさんの本を読むのは「山女日記」以来である。 
e0272335_14523621.jpg
リバース  湊かなえ 著

2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
● 読めなくて当たり前!難解きわまる生物の名前。

【問題】
1)抹香鯨 2)河豚 3)鯱 4)雌鯒 5)黍魚子 6)鼬 7)馴鹿  8)鸚哥 
9)守宮 10)蝦蟇 11)蜻蛉 12)孑孑 13)虻
                                           
【答】
1)まっこうくじら 2)ふぐ 3)しゃち 4)めごち 5)きびなご 6)いたち 7)トナカイ 8)いんこ
9)やもり 10)がま 11)とんぼ 12)ぼうふら 13)あぶ

●今回は珍しく全問正解であった。

《今日の小さな歓び》

 秋虫の鳴き声が聞こえ始めてきた。


                                              以上
Commented by 山たーちゃん at 2015-09-14 07:28 x
お早うございます。
17サミッツ今朝読んでびっくりしてます。そんなことができるんですね。若い時なら出来たかも、今は4時間以上は足は平気ですが腰にくるのでとても無理です。立中山ルート(段原下から立中山までだけが歩いた事ありません。さぞや藪でしょうね、冬だったらいいかも。すごい、とにかくすごいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-14 16:37
山たーちゃんさん、こんにちは。
”くじゅう17サミッツ”に一度は挑戦してみたくなり、今回の運びとなりました。
山ターちゃんさんは腰の持病でしょうか。
腰は大事にしてください。私も腰痛で2年程医者通いの経験があります。
大船山からガレ場コース~立中山ルートは草木が生い茂っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-09-13 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515