山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

彼岸花が咲いた!

2015年9月10日  木曜日

 今朝は肌寒さを感じる程であった。トイレに起きる回数は増えたり掛け布団はしっかりと体を覆っていた。いよいよ本格的な秋に突入した様だ。

 空には大きな雲が浮かんでいるが青空が見える秋晴れであった。今日が由布岳登山であったら良かったのにと思うが残念至極。自分の判断の甘さを嘆くしかなかった。

 庭に目をやると彼岸花の蕾が開花していた。黄色の花であるのだが年数を重ねるに従って白っぽくなってきたようだ。この彼岸花は購入したものだが、もう一つの赤色の彼岸花は漸く花芽が出始めていた。
e0272335_16221247.jpg

 彼岸花が咲き出す時期になると稲穂も色付き始め秋の様相が深まっていく。田圃の畦道にはまだ彼岸花は咲いていないようだ。
e0272335_16223061.jpg
先日、霊仙寺に行ったとき山頭火さんの句碑を見たのだが、山頭火さんは彼岸花を見てどの様な句を読んでみたのか調べてみた。

《種田山頭火》
●うつりきてお彼岸花の花ざかり
●お彼岸のお彼岸花をみほとけに       
●彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり
●悔いるこころの曼珠沙華燃ゆる
●曼珠沙華さいてここが私の寝るところ


*放浪の詩人を感じさせる句であった。

山頭火さん以外の句は
●秋風に枝も葉もなし曼珠沙花正岡子規
●つきぬけて天上の紺曼珠沙華山口誓子
●仏より痩せて哀れや曼珠沙華夏目漱石


*上記の3句なんとなく心に響いてくるなぁ。

 ヤブランも小さな薄紫の花芽を沢山付けていた。庭の隅の方に押しやって世話はほとんどしないのだが花が咲くと顔が綻びる。我ながら身勝手と思う。
e0272335_16225644.jpg

 実生の鶏頭もあちこちに咲いている。大きく成長したのでそのままにしていたら背丈が伸びすぎた様だ。
e0272335_16231247.jpg





2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●日本の豊かな自然を漢字で楽しむ方法。

【問題】
《雨》
1)小夜時雨 2)秋霖 3)袖笠雨 4)瑞雨 5)甚雨 6)叢時雨 

《靄・霧・氷》
6)暁霧 7)翠霞  8)暮靄 9)一霞 10)氷面鏡
                                           
【答】
1)さよしぐれ 2)しゅうりん 3)そでがさあめ 4)ずいう 5)じんう 6)むらしぐれ 
6)ぎょうむ 7)すいか 8)ぼあい 9)ひとかすみ 10)ひもかがみ 

*小夜時雨  …夜に降る雨。
*秋霖 …初秋の頃に降る、秋の長雨。 
*袖笠雨…袖で防げるほどの、わずかに降る雨。
*瑞雨 …作物を育てる恵みの雨。
*甚雨 …激しく降る大雨。
*叢時雨…強く降り、ひとしきり降って止む雨。
*暁霧…暁に立つ霧。朝霧。
*翠霞…緑色の、森の中に立つ霧。
*暮靄…夕暮れに立つ靄。
*一霞…一面に立ちこめる霞 
*氷面鏡…鏡のような水の表面のこと。風景を写す氷の鏡。

●雨、靄、霧、氷の色々な表現方法が勉強になるが覚えきれそうにないのが残念。”小夜時雨”が降って来たねと囁いたらどのような反応するだろうか?(笑)


《今日の小さな歓び》

 毛虫皮膚炎7割がた治る。

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-09-10 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 樅の木山で大分方言を学習! 雨に佇むタンナトリカブト・由布... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧