山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

趣味の園芸!

2015年9月8日  火曜日

 昨日からの水道配管工事が9時半過ぎに終わったので、大在のアムス店に買い物に行きたいと声がかかる。色よい返事で即行動に移した。

 今日は二日分の食料品の買い出しの日なのであった。ついでに明日の山行用のサンドイッチも購入できるので丁度良かった。

 帰路、グッディ店の花売り場に寄り花の苗を購入した。夏の花が消えていくため何か補充しなくてはと思っていた。今回は撫子と○○の苗を植える事にした。

1、園芸
1)自宅の花
e0272335_1665063.jpg
黄色の彼岸花の花芽が伸び出してきた。蛾の幼虫、見事な配色だった。

2)花の苗植え
①撫子
e0272335_1618166.jpg
花の色は5種類ほどあったが、この3種類を選択した。
e0272335_1618172.jpg
プランタに植える。年末時にはしこっていることを期待する。

②プレクトランサス・モナラベンダー4号

 この花は家内のリクエスト。買う時は名前を覚えていたのだが植えるときはすっかり忘れていた。明日、グッディ店により名前を確認する予定。
e0272335_1619742.jpg
花の形と色合いに魅力を感じる。南アフリカ原産のシソ科植物で、濃い紫色の細長い花をたくさんつける。
e0272335_16195344.jpg
鉢に植える。大きな苗だった。

《管理方法》
日陰か半日陰の状態を好むので、直射日光のあたらない場所に置いて管理します。
霜に当たると傷むので、11月ごろからは室内へ入れると良いでしょう。
15℃以上を保つと、室内でも開花することがあります。

 花を植え終わったあとは花壇の草取り。蚊が舞っているのに気をとられ、椿に巣くっていた毛虫に気がつかず首筋に付着しはし痒いこと。今日はサッパリだった。


2、漢字の学習
《読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)》
●日本の豊かな自然を漢字で楽しむ方法

【問題】
《雲》
1)茜雲 2)紅霞 3)雲煙 4)曙雲 5)白小雲

《雪》
6)風花 7)帷子雪  8)花弁雪 9)暮雪 10)太平雪
                                           
【答】
1)あかねぐも 2)こうか 3)うんえん 4)しょうん 5)しらさぐも 
6)かざはな 7)かたびらゆき 8)かべんゆき 9)ぼせつ 10)たびらゆき 

*紅霞 …夕日を受けて紅色に染まる雲。
*曙雲 …明け方の澄んだ空の雲。 
*白小雲…晴れ渡る空により白く見える雲。
*帷子雪 …雪の一片が大きくて薄い雪。
*花弁雪 …花びらのような雪。
*太平雪…大きな雪片の、、春に降る雪。

●太平雪の語彙は初めて知った。

《今日の小さな歓び》

 水道の配管工事が終わったこと。 

                                            以上
Commented by ポンちゃん at 2015-09-09 12:33 x
うすきさん、こんにちは
不明の花ですが、私も不明です~~(^。^;)
実は私も昨年この花を買いました。
最初から割と大きな株だったのですが、越冬して今年は40センチの鉢が小さく見える程の大株になりました。
おかげで私も大株主に(爆)
花が長い期間楽しめますので、オススメです~!
Commented by tinnan1515 at 2015-09-09 16:39
ポンちゃんさん、こんにちは。
不明の花の名前が分かりましたよ。
プレクトランサス・モナラベンダー4号という名前でした。
一般的にモナラベンダーで分かると思います。
越冬なされたのですね。
私も越冬に挑戦して大きな株に育てたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-09-08 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515