山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

この本を読んで見ることに!

2015年9月7日  月曜日

 今月3冊目の本を読み終えたので図書館へ返却に行く。そして、9月の新刊コーナーを覗くと『結果を出す男は「飲み会」で何をしているのか?』のタイトルに釘付け。 
e0272335_16202012.jpg


 早、定年退職して3年経過しているが、この本を読んでみたくなった自分に思わず苦笑した。現役時代であればまだしも毎日が日曜日の身なのである。

 しかし、興味をそそるタイトルだけに古希に向けて一つでもステップアップができれば良いと思っているのだが?

1、漢字の学習
読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●日本の豊かな自然を漢字で楽しむ方法。

【問題】
《月》
1)朧月 2)霽月 3)素月 4)淡月 5)暁月夜

《風》
6)薫風 7)凱風  8)花信風 9)小夜嵐 10)風巻
                                           
【答】
1)おぼろづき 2)せいげつ 3)そげつ 4)たんげつ 5)あかつきづくよ 
6)くんぷう 7)がいふう 8)かしんふう 9)さよあらし 10)しまき 

*霽月 …雨上がりの空に照る月。
*素月 …明るく、白く冴えた月。 
*暁月夜…明け方の空に残る月。
*凱風 …初夏に、おだやかに吹くそよ風。
*花信風 …初春、花の便りをもたらす風。
*風巻…雨や雪を交えながら激しく吹く風。

●意味がサッパリ分からなかった。それにしても自然の情景を漢字で表すとは。
 繊細な日本文化に驚くばかりである。

《今日の小さな歓び》

 夕方より涼しくなり心地良かった。


                                                 以上
Commented by giroro at 2015-09-07 21:32 x
こんばんは。
今月に入って、もう3冊も読まれたんですね。
二日で一冊くらいのペースですね。(◎_◎;)
歩くのも速いですが、本を読むのも速いんですね。

霊山寺のスズムシバナ、きれいなお花でよかった♪
茶色の鈴虫そっくりの花が群生していたら…と、少し心配していました。
私も元気に見に行きまーす!!

Commented by tinnan1515 at 2015-09-08 05:32
giroroさん、おはようございます。
9月の前半はどうしたことか読書に熱が入っていました。
その代わり、山歩きが少なくチョッピリ寂しかったです。

霊山寺に咲くスズムシバナは始めてでしたので嬉しかったです。
これでスズムシバナが咲く場所を2箇所ゲットできました。
色は青紫ですが稀に白花もあるみたいです。一度見てみたいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-09-07 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515